先(✝)師はそれ(👅)だけいって(🐯)退(tuì )かれた。そ(🍼)のあ(🌃)と司敗(🌉)(bài )は(📲)巫馬(📦)期ふばきに会(🗳)釈(⚡)し、彼を自分の身近(jìn )かに招いてい(🎽)った。――。
よき(🅱)か(🚇)なや、
「それ(🤬)だ(🔔)けと仰し(🔘)ゃいま(🤠)すが、(🔰)そのそれだけ(🎖)が私たち門(mén )人には出(🏝)来ないことでございます。」
「堯(🍍)(yá(🔞)o )帝の君徳は何(🤙)と(🛹)大きく、何と荘厳(🌟)なことで(📆)あろう。世(shì )に真(🖌)(zhēn )に偉(🍴)大なものは(🉑)天のみ(💽)であるが、ひとり堯帝(🛳)は天とそ(🧢)の偉大さを共(⏬)にしている。そ(🏧)の徳(🌲)の広大(🔻)無辺(👨)さは(🐓)何(hé )と形(➰)容(🔪)(róng )してよいかわか(🏩)ら(😀)な(🕙)い(🏫)。人はただその功(gōng )業(⏬)の(🕵)荘厳さと文物制(🚽)(zhì )度の燦(😠)(càn )然たるとに眼(🐖)を見(🏳)(jiàn )はるのみであ(💱)る(🕶)。」
「禹(yǔ )は王者として完(🕠)全無欠(qiàn )だ。自分の飲(yǐn )食をうすくしてあつく農耕の神(✅)を(🕝)祭り、自分の(🚣)衣(yī(💖) )服(🍥)を粗(cū )末(🛹)にして祭服(🕘)を美(měi )しくし、自(zì )分(fèn )の宮室(📚)を質素にして(🖥)灌(guàn )漑水路に力(🌥)(lì )をつくした。禹は王(⚓)者として完全無(🔠)欠だ。」
子路(lù )が(🦖)こたえ(🈺)た。――
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