七((🦒)二一二)
とあるが、由(😕)(yó(🎍)u )の顔を見ると私にはこの(🤶)詩が思(sī(🌩) )い(👥)出される。」
「(📞)孔先生(🗣)のような人(rén )をこそ聖人というのでしょう。実に(🧚)多能(🤛)で(🤺)あられ(🚟)る。」
○ (😙)本章(🏪)は一六(📇)九(🏐)章(zhā(🖐)ng )の(😴)桓※(「(💦)魅(🏂)」の「未(➿)」(🏛)に代え(🦈)て(😣)「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の言葉(yè )と同(📐)様、孔(🐜)(kǒng )子の強い(💾)信(xì(🧜)n )念と気(💲)魄と(📱)をあら(🧀)わした言(yán )葉で、論語の中で極(🗳)めて目立つた(🛠)一章である。
「正面切って道理(🙅)を説かれ(😔)ると、誰でも(🔅)そ(🐃)の場(🥥)はなる(🐣)ほどとうなずかざる(🕕)を(🌸)得ない(👿)。だが大事なのは過を改(🤓)めることだ。やさしく(🍶)婉曲(qǔ )に注(🚂)意して(📖)もらうと、誰で(👾)も気持よくそれに耳を(🏄)傾け(🛀)ること(🐈)が出(chū(🕗) )来(🦏)る。だ(😻)が、大(dà )事なの(🔛)は、その真意(🎓)の(🎻)あると(🥩)ころを(💭)よく考えて見ることだ。い(🏻)い気になっ(😟)て真(🚸)意を考えて見よ(🈺)うともせず、表面(mià(🍝)n )だけ(♑)従(🔣)(cóng )っ(🚮)て過を改めよ(😕)うとしない人は、私には全(quá(🎬)n )く(😟)手のつけ(🐡)ようがない。」
○ (🐶)巫(💃)馬(🌲)期=(💘)=孔子(zǐ )の門人。巫馬は姓、期は字、名は施(🎲)(し)。
○ 孔(kǒ(🕷)ng )子の(🦅)言葉(yè )は、(🛍)平凡らし(😿)く見(💖)える時ほど深(shēn )いということを(⚪)、私はこの言葉によ(🎑)つ(🚂)て特(💴)に痛感(🐾)する。
六(二(è(😬)r )一(🍳)(yī )一(yī ))
○ 孔(💆)(kǒng )子と顔淵とのそれぞれ(♑)の面目、並に両者(🌫)の(🥜)結びつきがこの(🦎)一章(zhāng )に躍如としている。さすが(📯)に顔淵の言葉であり(🛣)、彼なら(🙄)では出来な(✋)い表(🎷)現である。
先師が顔淵(🗾)(yuān )のことをこういわれた。―(💼)―
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