「ここに(🖥)美(👚)(měi )玉がありま(🙃)す。箱(😦)に(👰)おさ(📕)め(👙)て大切(💶)にしまっておきま(🆔)しょ(🔨)うか。そ(🌶)れとも、よい買手(🌔)を求め(🤯)てそれを売(🛁)りまし(🤜)ょうか。」
よき(💃)かな(⛄)や、
○(⛔) 孝経によると、曾(céng )子は孔(🚎)(kǒng )子に「身体髪膚これを(🧒)父母に受く、敢て毀(🏏)傷(🐈)せざるは孝の始(🧣)(shǐ )なり」と(🦋)いう(🔷)教(⛑)えを(🍅)うけている。曾子は、(🐍)それで、手や足(🌔)に傷(🍻)のないのを喜ん(🙂)だこ(😁)と(🤒)はいうまでもないが、しかし、単(dān )に身(🍾)体のこと(✊)だけを問題にしていたのでないことも(🥙)無論(🥑)である(🏚)。
○ 孝(🚼)経(jīng )による(🦓)と、(🙂)曾子(zǐ(🎍) )は孔(kǒ(📝)ng )子に「身体髪膚これ(⏭)を父母に受く、敢(gǎn )て(🚜)毀傷せ(👱)ざるは孝の始(shǐ(💸) )なり」という教えをうけて(🐌)いる。曾子は、それ(🔣)で(🏹)、手(shǒu )や(⏺)足に(💗)傷(🎀)のな(💙)い(🛎)のを喜(⬇)んだことはいうま(🔭)でもないが、しかし、単(🌳)に身(🏆)体(tǐ(🤘) )のことだ(🚵)けを(🥖)問(wèn )題(tí )にしてい(🥧)た(😥)のでないことも(😣)無論である。
先師に絶(jué )無とい(👠)えるものが四(🚩)つあった(🐜)。それ(🅾)は(🏛)、独善(🚧)(shàn )、(🔆)執(🕥)着、固(🥍)陋(lòu )、利己である(💄)。
「後輩(👘)(bèi )を(🔍)ばかにしてはならない。彼等の将来(🗺)がわれわれ(🎻)の(🐺)現在に及ば(🤐)ないと誰がいい得(dé )よう(⚓)。だが、四(🛃)十歳にも五十歳にも(🤱)な(👼)って注目(📢)(mù )をひくに足(zú )りな(🕡)いようで(🥥)は、(⏹)おそる(✨)る(🏆)に足りない(🍒)。」
「音楽が正(zhèng )しくなり、(🤦)雅(🐡)(yǎ )がも頌しょ(💁)うもそ(⏭)れぞれ(Ⓜ)そ(🦕)の所(⏱)を(🤖)得て誤(wù )用され(🌩)ないようになったの(📏)は、私(🗻)(sī )が衛から魯(🔤)に帰(👣)って来たあとの(❕)ことだ。」(🎱)
八((💸)一九二(💟)(è(😫)r ))
「私はまだ(🏂)色(sè(🏦) )事を好むほ(🔘)ど徳を好む者(👨)を見たこと(🦈)がな(🔽)い。」
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