「え(🎍)え、それはぼくに(🍆)もわ(🔩)かりま(🤡)す。しかし、そ(⛳)のために(🏭)、大(🧖)河君(📲)がぬれ衣ぎぬをきなけ(🍚)ればな(📪)ら(🥏)ないと(🎓)いう道(🔌)理はないで(🚩)し(💔)ょう(⛺)。ぼ(👕)くとしては、それがたまらないほど心苦(🚅)しいんです。」
朝倉先生は、か(🥍)つて(🚙)次郎に、「現在の(🔠)日本の指導層(🚤)の大多数(shù )は、正面(🎀)(miàn )から(🏋)は全(⛺)く(🌖)反対(duì )の(🛬)できな(🔄)いよ(🛷)う(⛸)なこと(🕵)を理(lǐ(🍆) )由(yóu )にして、自(zì )分(🌭)たち(🤨)の立(🤮)場を正当化したがるき(🤨)らいがあるが、そうしたずるさは、(🍾)ひ(🚩)とり指導(👦)層(🎭)(céng )だけに限ら(🛒)れたこ(💺)と(☝)ではないようだ。たいていの日(♏)本人(🦑)は、何か(🆖)というと、表(🎸)(biǎ(🍠)o )面堂々(🌂)と(👦)し(🕎)た理(🍜)由で自分(💴)の行動(🚨)を弁護したり、飾かざったりする。しかも(💨)、それで他人(🖊)をご(🐕)まかすだ(🔘)けで(🚚)なく、(🛣)自分(😑)(fè(⛓)n )自身の良(liáng )心(💿)を(🔗)ごまかし(♍)て(🥁)いる。それをずるいな(👴)ど(Ⓜ)とは(🛹)ちっとも考えない(🏝)。これはおそろしいことだ。友(🎱)愛塾の一(🛌)つの大(🔈)きな使命(mìng )は(📚)、共同生(⛳)(shēng )活の実践じっせんを通じて、青年(🍀)(nián )たち(📽)を(🥏)そうしたずるさか(🧡)ら救い、真(👑)理(🤖)に対(🌅)してもっと誠(chéng )実(🚈)な人(rén )間(👶)にしてやる(👮)ことだ。」というような意(🔹)味のことを、い(🌺)ったことがあったが、次(⌛)(cì(🚺) )郎は、便所(suǒ )の中(zhōng )から、(🈺)飯島のうしろ姿を見おく(🗡)りながら、その(🍏)言葉(yè )を思(sī )いおこし、今さら(🏄)の(💭)ように、(⏬)大き(📴)な(♟)困(kùn )難(nán )にぶっつ(📊)か(🧀)ったような気(qì )がした(👆)の(🛥)だ(💷)った。
事務室の柱時(🚟)(shí )計(❗)はしらどけ(🧒)いがゆっくり、十時(shí )を(🦔)うった。次郎(🌉)は(👠)かぞえるともなくその(🥦)音をかぞえ(🚏)ていたが、かぞえおわる(🐵)と、やに(🕍)わに立ちあがっ(🗣)た。
朝倉先生は、(🐍)し(🧒)か(❎)し、(🔍)どんな悪い状(🎛)態があらわれて来て(🏎)も、すぐ(♐)その(⛴)場でそれを非難す(👣)るこ(🌙)とがなかっ(🐈)た。すべてをいち(🔐)おう成り行きに(📇)まかせ、行(💽)くところま(⚓)で行かせ(💌)ておいて、(♿)あとで、―(🤓)―(😊)た(🐳)とえ(🔌)ば(🏡)食(♟)後の雑談や(👺)、夜の集(jí )まりなどの(🎱)際に、―(👞)―それを話題にして、みんなといっ(✏)しょに、その原因(🎻)結果(guǒ )をこまかに究明(🏅)し(🌪)、(📞)その究明をとおして、(⛪)共同生活の基(🈚)準(🧡)にな(😺)るよ(🧗)うな原(yuán )則的(de )な(🕦)ものを探求(🎡)す(😦)る、(😬)といったふうだ(💱)ったのである。
「(🔅)第(📨)(dì(🤼) )五(🛬)(wǔ )室です。僕ぼく(😳)たち(🍭)で(🤝)、最初にここを受け(㊗)持つ(🆗)ことにしたんです。」
(🍤)大(dà(🌈) )河は、それでも同じ調子で(📏)打ちつ(🌇)づ(🏩)けながら、
と、先生(shē(🔖)ng )は、かなり間をおいてから(🕺)、つづけた。
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