「私は幸(♌)福(🏯)だ。少(🤪)しでも過(guò )ちがあると(🍝)、人(⚓)は必ずそ(🍤)れに気(qì )づ(🎭)いてくれる(🔳)。」(💖)
達巷(📡)(xiàng )たつこうという村(cūn )の(🌫)ある人がいった。――
○(➰) 陳=(💥)=国(guó(🕖) )名(míng )。
○ 周(🛏)公=(🕘)=すでに前にも述べ(🐡)た(😾)よう(😁)に、周(zhōu )公は武王をたすけて周室(🐄)八百年の基礎(chǔ(🤩) )を(🙆)定(dì(📅)ng )めた人であるが、そ(🔼)の(😙)人と(📑)な(🖥)り(💢)は(🎩)極(🔬)(jí )めて謙(qiā(✖)n )虚(🚜)で、(🕸)「吐(👡)(tǔ )哺握(wò )髪」という(🛣)言葉(🏐)で有名なよう(🐱)に、(🎵)食事(🚆)や(🚢)、結(jié )髪(fā )の最(zuì )中でも天(🐉)(tiān )下の士(shì )を迎(🏍)え(🕋)て、その建言忠告(🦇)に耳(📔)を傾(🏹)けた人である(♓)。
○(🚤) 孟敬(😦)子(🥈)==魯(🏽)の大(dà )夫、仲孫氏(🐆)、名は捷。武伯の子。「子」は敬語。
「孔(🔃)(kǒng )先(🤾)(xiān )生はすばらしい先生だ(🐽)。博(bó )学で何(🤔)(hé )ごとにも通じて(💇)お出(💶)(chū )でな(😘)の(👿)で(🏇)、これという特長が目立たず、その(🍀)ため(🆎)に、却(🐧)って(🚿)有名におなり(📉)になる(🔢)ことが(💋)な(🏾)い(💽)。」
○ (🍵)孝経(jī(👅)ng )によると、曾子は孔子に「身体(tǐ(😫) )髪膚これを父母に受く、敢(gǎn )て毀傷(🏮)(shāng )せざるは孝の始な(💛)り(🎖)」という教えをう(🐺)けて(🐜)いる。曾(😕)(céng )子(zǐ(🎛) )は、それで、(🏖)手(shǒu )や足に傷のないのを喜んだことはいうまで(🍠)もな(🚄)い(🤢)が、(👃)しかし、単(dā(🚨)n )に身体のことだけを問(wèn )題(☕)にしていたのでないこ(🛷)とも無論である。
「せっかく道(dà(🛰)o )を(😱)求めてやって来たのだから、喜ん(🦃)で迎えてやって、退か(🛎)ないようにしてやりたいも(🌱)のだ(🔚)。お前(🌜)た(🔀)ちのよ(🏁)うに、(🈂)そうむごいことをい(🦃)うも(🚈)のでは(🤧)ない。いったい、人(🗿)が(🤱)自分(🤙)の身(shēn )を清(qīng )くしようと思(🏓)って一歩前(🗯)(qián )進して来たら、その清(🐫)くしようと(🖱)する気(🔊)(qì )持を汲んでやればい(🚸)いので、過去(🔓)の(👱)ことをい(🤛)つまでも気にする必(bì )要(yào )はない(🎀)のだ。」
○ 周(zhōu )公(gōng )==(🕥)すでに前に(🐅)も(⏯)述べたように、(🎐)周公(gōng )は(😄)武(wǔ )王(wá(📿)ng )をた(📔)すけ(🦍)て周室八(🗃)百年の(🐢)基礎(chǔ(🔞) )を定めた(💢)人であるが、そ(🌓)の人となりは極(🐼)めて謙虚(xū )で、「吐哺(🚘)握髪(fā )」という言葉で(🆙)有名(míng )なように、(🕚)食事(📖)や、結髪の最中(zhō(✔)ng )でも天(🎅)(tiān )下の士を(😈)迎(yí(👻)ng )えて、その建(jiàn )言忠告に耳を傾(🗻)けた人である。
「鳥(👧)は死ぬまえに悲(👯)(bēi )し(✏)げ(🌝)な(🌛)声で鳴(míng )き(💐)、人(〰)は死ぬ(😄)まえに善言を吐く、と(🆑)申します(💅)。こ(❔)れか(🏙)ら私の申上げますことは、(🥁)私の最後(😸)(hò(🚭)u )の(💦)言(yán )葉でございま(✌)す(🚙)から、(📕)よくおきき下さい(🌯)。およそ為政家が自分の道とし(🕛)て大(dà(🈂) )切にしなけ(💫)れ(🗨)ばならないこ(🕘)とが三(sān )つ(🍢)あ(🧠)ります。その(🍜)第一は態(🗡)度をつつしん(🔟)で粗暴(😒)(bào )怠慢(➰)にな(⛵)らないこと、その(⏲)第二は(🦎)顔色(sè )を正(zhè(🥪)ng )しくし(👘)て信実の気持があふ(♟)れる(🤾)こと、その第三(🍤)(sān )は(🤩)、言(yán )葉(🚩)(yè )を叮重にし(🍈)て野卑(bēi )不(bú )合(hé(👞) )理にな(📮)らないこと、(🗜)こ(👤)れ(🤹)であり(🚱)ま(🥢)す(🔢)。祭(♐)(jì )典(🗜)のお(🚡)供(gòng )物(🍌)台(🤞)(tái )の並(🛂)べ方(fāng )などのこまか(🐠)な技(📸)術(🦗)上のことは、(🦇)それぞれ(🛏)係の役人がおりますし(🚣)、一々お(🏐)気(🧤)にかけ(🎞)られなくとも(🛌)よいことでございます。」
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