先師は(🏁)釣(diào )りは(🛋)されたが、綱は(🚭)えなわはつかわれなかった(🔝)。また矢(shǐ(🌅) )ぐるみ(♑)で(😽)鳥(⬜)をとられることはあった(🎓)が、ねぐ(🤬)らの鳥(niǎo )を(🍝)射たれることはなかった。
「篤(💳)く信(🐙)じて学(💂)問(🤳)を愛せ(😰)よ。生死をかけて道(dào )を育てよ。乱れる(🧐)きざ(🚩)しのあ(🧞)る国に(🍅)は入らぬがよ(🛫)い。すでに乱れた(🤤)国には止(zhǐ(🍭) )まら(🎙)ぬが(🚁)よい。天(💁)下(🦄)に道が行(🖌)(háng )われ(👴)ている時には、出(chū )で(🧝)て働け(💙)。道がすたれている時には、退(tuì )いて身を守れ。国に道が行(🚵)われ(🕴)ていて、(♎)貧(pín )賎(🏯)であるのは(🏅)恥だ。国に道が行(háng )わ(🕋)れな(🎫)いで、富(fù(🐡) )貴(🎗)で(😂)あるの(⛱)も恥(chǐ )だ。」
「ここに美(🙄)玉(yù(💛) )があります(🏍)。箱(📊)におさめて大切にし(🏔)まっ(🐐)ておき(🤡)ましょうか。それとも、よ(🍖)い買手(📻)(shǒu )を求(💱)めてそ(⛄)れを(✈)売(mài )りま(⛓)しょ(🕋)う(🦎)か。」
二(♍)五((♟)二三〇)
○ 鳳鳥(💢)==鳳凰。麒麟・亀・竜と共(♍)に(🚼)四霊(♉)(líng )と(⏺)称(chēng )せられ(🧜)、そ(⛴)れらが現われ(👱)る(🏳)のは聖(shèng )王(wáng )出(chū )現(🐅)(xiàn )の瑞(🐓)祥(🎣)だと信ぜられていた。
○(🍙) 孝経(🔴)(jīng )によると(📻)、曾子は孔子(🔺)に「(🌆)身(🕍)体髪膚これを父(🐮)母(mǔ )に受(shòu )く(🔨)、(💗)敢て毀(🏉)傷せざ(🛬)る(🤫)は孝(💎)の始なり」とい(🌨)う(♑)教えをうけている。曾子(🦎)は(😼)、(🔲)それで、手や足に傷のな(💶)いのを喜(xǐ )んだことはいうまでもないが、しかし、単(💀)(dān )に身(🐾)体のことだけを(🛵)問題(🅿)にしていたのでないことも(🚳)無(wú )論であ(🏀)る。
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