((💍)なる(✊)ほど(📼)孔(🦈)(kǒ(👚)ng )子は音楽(🦅)の理論には長(💸)じている(🏓)だろう。し(🎿)かし(🐩)、実際楽器(🚂)を握っての技術にかけては、何といっても自(⏹)分(fèn )の方が玄人(rén )くろうとだ(🐻)。)
孔(🔒)子(🍑)(zǐ(🌯) )は、ぬかりなく(📛)考えた。そし(➗)て遂に一策を(🕊)思いつ(😾)いた。そ(🗞)れは、相手の(😆)用い(🍸)た策(💔)そのままを応(🥣)用(📰)することであっ(🏅)た。つ(➡)まり(👔)、陽貨の留守(shǒu )を見計って、謝(xiè )辞を述べに行こうというのである。
「(🆘)で、わし(😧)は、違わないようになさ(🀄)るがよい、と答えて置いた。」
「救世(💼)済(💬)民(mín )の(🥅)志を抱(bà(🤙)o )き、(🤡)国事に尽(jìn )したい(👬)と希望(wàng )しなが(🙏)ら(🕋)、いく(🦃)ら機会があっても出(🚦)で(🍄)て(🖌)仕(🕯)え(⏸)ようとしないのは、果して(🍐)知(🙆)者と云え(📺)ましょうか。」
「やはり云え(🚇)ないのか。じゃが(❤)、(📲)わしには解(🍛)ってい(👤)る。」(🤶)
ところが、ある日(🐃)(rì(🤵) )、樊(🏜)遅が(🍨)孔(kǒng )子の供をして、馬(🎯)車を御(🚼)す(✍)る(⬅)ことになった。樊遅(🦁)は(🚴)孔(🃏)子の若(ruò )い門人の(🚍)一人(📫)(rén )である。武芸(👱)(yún )に秀でてい(📋)るため(🗜)に、孟孫子(zǐ )に愛されて、しばしばその(🍠)門(🗜)(mé(🕸)n )に出入する。孔子(🛷)は、彼なら(🕥)ば、自分(🌾)(fèn )の(🛣)意(yì )志をはっきり孟懿子(zǐ )に伝えてく(🏢)れるだろう、と考えた。
3 子夏、孝を問う(🧓)。子曰く(🗿)、色難し。事有るときは弟子其の労に服し、酒(🥏)食有(📼)るときは先生(🎁)に(💌)饌(🎵)す。曾(🔚)て是を以て(🚴)孝(🌖)と爲す(☕)かと(💜)。(爲政篇(📮)(piān ))
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