木曾(céng )地(dì )方(😌)における街道付近の助(zhù )郷が組織(zhī )を完(wá(🤞)n )備(🥚)したいとの願いは、つい(💟)にきき入れられな(🆚)かった。三(♋)人の庄(zhuā(🍳)ng )屋(wū )は(🕯)定助郷設置の(♈)か(🎼)わりに、そ(🔮)のお手当(dāng )て(🏬)を許さ(⏸)れ(🚂)ただけにも満足しなければ(🖋)ならなかった。そ(😍)の時(shí )、(⛴)庄(🔽)屋方(🚜)(fāng )か(😌)ら差し出(chū )し(🦌)てあっ(🚫)た人馬(mǎ )立辻帳(zhàng )じん(🦔)ばたてつじちょう、宿勘(kā(🤵)n )定(dì(🍞)ng )仕(shì )訳帳(✌)(zhàng )等の返(💘)却(🏹)を受けて(👲)、(🍉)そん(🐳)なことで(🐴)屋敷(fū )から引き(🚇)取った(🏖)。
山間(☕)や(🤪)ま(🔖)あいの道路(lù )には行く先に大木が(🐘)横(hé(⛵)ng )た(🚸)えてある。そ(🏆)れ(🛹)を乗り(🗄)越(yuè )え乗り(🦐)越えして進も(📽)う(✖)とするもの、幾多(🌞)の障害(hài )物を除こうと(😾)するもの、(🤓)桟かけ(🌮)はしを(🎸)繕おうとするもの、浪(làng )士側にとっ(🔭)て(🤪)は全軍のた(㊙)めに道をあける(🔮)た(📈)めにもかなりの時(🌐)を費やした。間もなく(⏭)香炉(lú(📦) )岩の上の山(🌂)(shān )によじ登り、(🕞)そこに白と紺とを染め交ぜにした一本の吹き流しを高(gāo )く(🍞)ひるがえした味(🍴)方のものがある。一方の(😓)山の上(🦏)(shàng )にも登って行(☕)っ(🍶)て三(sān )本の紅(🐆)あか(🚹)い(📎)旗を押し立てるものが続(xù(🤢) )い(🎾)た。浪士の一隊は高い(🌲)山(🍘)上の(🏳)位置(zhì )から諏訪松本両勢(⏩)の(🥧)陣(🌪)地を望み(🏅)見(😢)(jià(🕥)n )るところま(⏱)で達(🥔)(dá )した。
木曾(céng )地方における(🏽)街道(🤢)付(fù )近(🐃)の助郷が組織を完備し(🔼)たいと(📑)の(👤)願いは、(🍃)ついにき(⏮)き入れら(🏯)れなかっ(🐑)た。三人の庄屋は定助郷設置(📉)(zhì )の(🚑)かわりに、そのお手当(dāng )て(🤴)を許されただけに(🖇)も満足し(👻)なければならなかっ(🛴)た。その時、庄(🎨)屋方(fāng )から差(chà )し出(🐿)して(⛑)あった人馬(🌌)立(lì )辻帳じんばたてつじちょう、宿(xiǔ )勘定仕訳(💿)(yì )帳(zhàng )等(dě(🥇)ng )の返(👵)却を受けて、(📔)そん(🎳)なことで屋敷から(🔠)引き取った。
平助(zhù )は(🛠)平助ら(🏌)しいことを言った。
やがて(📊)和田方面(📆)へ偵(🤒)察(🐩)ていさつに出かけて行っ(❣)たもの(🔈)は、また雨をつ(🦏)いて(🎥)峠の上に引き返して(👣)来(lái )る。い(⛹)よ(📊)い(🌇)よ水戸浪士(shì )がそ(♓)の日の晩(🔵)に長窪ながくぼ和田両宿へ止(💵)宿のはずだという風(fēng )聞(🤱)(wén )が伝えられ(🗳)るころには、(🌃)諏(zhō(👉)u )訪藩の物頭ものが(🚭)しら(📰)矢島(dǎo )伝左(zuǒ )衛門でん(⏮)ざえも(🌬)んが九(🥩)人(rén )の従者を引き連(lián )れ和田峠(🏂)(gǔ )御(yù )境(🚁)目おさ(🥚)かい(🥕)めの詰(🍯)方(fāng )つめ(🎱)かた(🍫)とし(🍂)て(🐀)出張した。手明(🎸)きの(👧)若党(dǎ(🈂)ng )、鎗(qiāng )持(chí )やりもちの中(🏻)間ち(🍬)ゅうげん、草履取ぞうりとり、具足持ぐそくもち、高張(⏸)持たかは(😖)りもちな(😷)ぞ、なかなかものも(🐚)のしい。そ(💗)れにこの物頭もの(😗)がし(📔)らが馬(mǎ )の(⚓)口を(🏳)取る(🛍)二(èr )人(🌬)(rén )の厩うま(🏭)やの者(zhě )も(♓)随(🚂)(suí )行(háng )して来た(🍎)。
(✡)上伊那(nà )の沢(💕)渡村さ(👞)わどむら(💓)という(🛵)方から(🌄)片桐宿(💖)まで、こんな押し問答の末(🐥)に一人(rén )の百姓を無理(lǐ )押(🔻)しつ(🚪)けに供に連(liá(🌳)n )れて来(🏂)た浪士仲(zhòng )間の後殿(🎀)しんが(⚡)りの(🙄)も(🌎)のもあった。
「うんにゃ(🌽)、(🌻)そう言(🆓)わ(🀄)ずに、片桐の(🔩)宿(xiǔ(🙆) )まで(♿)まい(🙃)れば許してつかわす。」(👲)
(🏇)西の空(kō(♊)ng )へと動(🎼)(dòng )き(👭)始め(🏞)た(⌛)水(🧖)戸浪士(🔞)の一団につ(🗼)いて(🐈)は、当時(shí )いろ(🈁)いろな取(🐚)りざた(🗝)があった。行(🏬)く先(➗)(xiān )は京都だろう(🚩)と(🍬)言(yán )うものがあり、長(〽)州(🌴)まで落ち延びるつも(😟)りだろうと言うものも多(👏)かった(🥤)。
(🍭)水戸(hù(🙉) )浪士(shì )の西(xī(💗) )下(🤔)が伝(yún )わると、沿(yán )道の住民(mín )の(🍁)間にも(🎫)非常(cháng )な混乱を引き起こした。樋橋の山の神(🍏)の砦とり(😸)でで浪士ら(🛂)をくい止める諏訪(🚵)藩(🈺)(fā(💅)n )の思おぼし(😻)召(🎍)しではある(🏝)け(🃏)れ(🅾)ども、なにしろ(🏳)相(🍰)手はこれまで(🎑)所々(🙋)で数十(shí )度の(➡)実戦に(🎌)臨(♉)み(🎻)、場数(shù )を踏(tà(💻) )んでいる浪(🌓)(làng )士(shì )らのことで(😨)ある(🎆)、万一破れたらどうなろう。この(🚕)ことが沿道(dào )の住民に(💸)恐(kǒ(🥃)ng )怖(bù(😿) )を抱(🚗)いだかせるようにな(🌏)った。種々(😭)さまざま(🏺)な(📢)風(😒)評は人(📃)の(🏻)口(kǒu )から口へと伝わった。万一和田峠に破(pò )れたら、諏訪勢は樋橋(qiáo )村を焼き払うだろう、下(xià(🕍) )諏訪へ退い(🛥)て宿内をも(📩)焼き払(🌛)うだろ(🦑)う、高島(🕘)の方(fāng )へは(🧒)一歩(bù(♉) )も入れま(🆔)いと(🍵)して下(🥄)諏(🛩)訪で防戦(zhàn )す(🥡)るだ(👶)ろう、(🕢)そん(🌼)なことを言い(🚜)触ら(🎂)すも(💹)の(💝)が(🥜)あ(🔜)る。その「(🕙)万一」がもし事実とな(🧝)るとす(🗝)る(😠)と、下(xià(📈) )原村は焼(🌄)き(🍙)払われるだろ(⏩)う(🈹)、宿(😄)(xiǔ )内の友ともの町(dī(💜)ng )、久保くぼ、武居たけいも危あぶない、事急な時は高木(mù )大(dà )和町たかぎやまと(🦔)ち(🤽)ょうまでも焼(🚚)き払い、浪士ら(👈)の足(🌭)だまりをなくして防ぐべき諏訪(fǎng )藩(fān )での(📦)御相(🏼)談(🎌)だなぞと、だ(📓)れが(👲)言い出した(🏮)と(💲)もないような(🍖)風評が(🐼)ひろがっ(🌎)た。
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