○(🔝) 本(👙)章(🧡)は重出。八(😏)章末(mò )段(🐋)(duà(✒)n )參(🍱)(cān )照(🐃)。
「そ(🤤)の地位にい(🧟)なくて、みだ(👜)りにその(🚴)職務のことに口出(🛠)(chū(🎼) )しすべきではない(🦑)。」(🏏)
二一(二〇(🐣)五)
○(🏪) 本章は「由らしむべし、(🌶)知(🛤)らしむべからず」と(🍥)いう言(👧)葉で広く(😹)流布(⛱)され、秘密専(🏻)制政治の代表的表現(🏟)で(🏯)ある(🅿)かの如く解釈されているが、これは(🥀)原(📋)文の「(🚕)可」「(🕝)不可」(💮)を「可能」「不(🔵)(bú )可能」の(🏆)意(⛑)(yì )味(wèi )にとらないで、「命令」「禁止(zhǐ )」の意味にとつた(📶)た(🚑)めの誤りだと私は思う。第一、孔(🚲)子ほ(🤓)ど教(jiā(🚢)o )えて倦ま(🐖)な(🕵)かつた人が、民衆の知(zhī(😜) )的理解を(❄)自ら進(📅)んで禁(🌓)止(🍪)しようとする(❌)道理は(🖼)ない(🌑)。むしろ(🐖)、知的(de )理(🕡)解を求(💜)めて容(🔍)(ró(🗜)ng )易(🖥)に得られない現(🖊)実を(🦓)知り、それを歎きつつ(🙅)、その体(✊)験に基(jī(🔤) )いて(🍬)、いよいよ徳治主義の信(🧔)念(✊)を固め(🔦)た言(yán )葉と(🛀)して受取るべき(🏿)である。
有るをねたみ(❗)て
先師に絶無といえるものが四(sì )つあった。それは、独善、執着、固陋、利己である。
○ 孔子(🚉)が昭(zhāo )公は礼(🐏)(lǐ(🏃) )を知(zhī )つていると答えたのは、自分の国の君主(zhǔ )の(🆓)ことを他国(👏)(guó )の役人の前でそし(🎫)るの(📆)が非礼(lǐ )であり、(💥)且(🐤)つ(✳)忍びなかつたからであろう。しか(🎐)し、事実を指(🐻)摘(zhāi )されると、そ(🦑)れを否定もせず、(📽)ま(🤲)た自己辯護(🌔)(hù )もせず、す(✨)べてを(🏰)自分の不明(míng )に帰(👒)(guī )した。そこに孔子の面目があつ(🅾)たのである。
○(🚹) 大(📸)宰==(😟)官名(👏)であるが、どんな官(🤦)であるか明(míng )らか(🎒)で(🌓)ない。呉の官(🐕)(guān )吏だろうという(🦆)説がある。
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