(もし、孟(🏁)(mèng )孫(sū(🈶)n )氏に、(🐢)はなはだしい僭上沙(shā )汰でもあ(🔩)れ(🈵)ば、それは孟(🔼)孫(sūn )氏一(yī )家の問題だ(🎄)け(🗾)でなく、(🧥)魯の国の問題であり、ひ(🐸)いて(🔆)は天下の道(🛌)(dào )義を紊ること(🚭)に(😴)もなる(🍌)。それに、万(wàn )一、自(zì )分(👤)に(🍇)一(🤫)(yī )応の相(xiàng )談をした、とでも云い(🚫)ふら(㊗)され(💟)ると、こ(🏤)れか(⚾)ら自(🌶)分がやっ(📿)て行こうと(🔵)する政(🕢)治の精神(shén )を、傷けることにもなる。出(🔱)来れば(🧛)、自分のいった意味(🚻)を(⏫)、(🛩)は(✔)っきりさして置(zhì )くに越したこ(🦕)とはな(⚫)い。しかし(👉)、祭典の計画につ(🤠)い(👩)て、直(🍞)接の(📒)相談もうけな(🆕)いで、こち(🙈)ら(🔮)からそれを云(🌑)い(🆘)出す(📑)のも非(👻)礼だ。何とか方(fāng )法はない(🌋)ものだろうか。)(📶)
そう思(sī )うと(🔒)、彼の(💋)心臓(📥)は、一滴の血(xuè )も残されてい(🙉)ないかのよ(🚥)うに(🤨)、冷たくなった。
4 子(💡)(zǐ )罕(🗯)(まれ)に利を言えば、命と与にし、(🚧)仁と与(🥞)に(✅)す。((🏽)子罕篇)(😔)
大ていの牛は毛が斑まだらで(🆙)あ(📧)った。そして(🤙)角が(😸)変(bià(😬)n )に(👛)くねっていたり、左右の調和が(🏉)とれていなかっ(👠)た(🦄)りした(🗃)。孔子はそれらに一々注意深(🔒)く視(shì(🤴) )線(🚝)を注い(🚭)でい(🦁)たが、そ(🌸)の(✈)うちに彼は、一(yī )頭の赤(🚝)毛の(🍮)牛に眼をと(🍀)めた。それ(😛)はま(🌊)だ(🕌)若くて、つやつやと毛が陽に光(📢)っていた。角は(🧕)十(🐢)分(fèn )伸び切ってはいなかった(🎎)が、左右(yòu )とも、ふ(🌷)っく(🌁)らと半円(👦)を(⚫)描(miáo )い(😧)て(💼)、い(🥅)かにも調った恰好をしていた。
孔(kǒng )子(🏎)は(➖)そんな(🌞)ことを考(🛢)えて、いい(👰)機会(huì )の(🍐)来(lái )るのをね(🏥)ら(⬛)っ(👵)ていた。
孟孫氏の家廟(miào )の祭が近まって(♎)いること、そし(⏹)てその計画の内容(róng )がどんな(🛫)ものである(🛹)かを、うす(🙊)うす耳にしていた(🈁)孔子(🌴)は、懿(yì )子の質問の底意を、す(🤛)ぐ見ぬい(🍰)てし(🤰)まった。で(🧙)、彼はごく簡(jiǎ(🌦)n )単(dān )に、
「樊(fán )遅!」
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