(♋)孔子は(😥)答(dá )をう(🚬)なが(😙)した。しか(💐)し樊(fán )遅(🥞)は(🥌)もう一度「は(🍒)あ。」と答えるよ(💏)り(🤾)仕(shì(🍒) )方がなかった。
(🌎)樊(🥐)遅は喜んだ。それ(🐤)はその中に、「違わ(🐵)な(🍋)い」とい(🚼)う(🍁)言葉(yè )が見つかったからである(🚴)。しかし、(🛥)数秒の後(hò(✈)u )には、彼の(🛳)頭は却っ(😉)てそのた(🍶)めに混乱しは(👭)じめ(🔨)た。というのは、さ(👇)っき孔(🐾)子のいった「違(📐)わない(🐾)」と、この言(yán )葉(🔅)の中の「違(🥅)わない」とは、まるで意味がちがっていそ(📸)うに思(🤛)えたか(📍)らであ(👪)る。後の場合の「違わな(🏵)い」(👡)は、(🍅)第(dì(🎩) )一、父母の存命中(🐜)のことである(🔌)。それに、前後の関係(xì(🆕) )から判(🌭)断(duàn )しても、初(chū(🐔) )一念(niàn )を貫(guàn )けという意(🍀)味(🈵)に相(🦔)違な(🚀)い。父母を亡(wáng )くしたあ(🙍)との(💕)「(🍄)違わな(🌑)い(🧝)」とい(🚘)う(🦑)ことが、そ(🕴)れと同(🚉)じ意(yì )味(wèi )だとは、(🥠)どうしても思(sī )えない。言葉(🚋)が同(tóng )じなだけに、彼(bǐ(👭) )はい(🐲)よいよ判(🌶)断(🐃)に苦し(🈲)んだ。
門人たちは、孔子(zǐ )について歩くのが(🎬)、もう(👏)たまらないほど苦(🎰)しくなって(😞)来た。
門人(✏)たち(🕸)は、牛には大して(🎮)興(⛎)(xìng )味がな(🦐)か(📋)った。しかし、(⬛)孔(🗽)(kǒng )子にそ(💲)う(👵)云(🧀)われて、(🍿)仕(🏴)(shì )方(🤲)なしにその方(🧕)に(🥞)眼(yǎn )をやった(🏫)。
犂牛(niú )の子(zǐ )
さすがに、孔子(🕴)も(📌)一寸(🌑)当(dāng )惑した。彼はしばらく(⛏)豚肉を睨んだまま考えこんだ(👸)。
孔(🐈)子は、ぬかりなく考えた(🤺)。そし(🦋)て遂に一策を(🚟)思いついた。それは、相手の用い(🖥)た(🚑)策(cè )そのままを(👎)応用することであった(🦆)。つまり、陽(yáng )貨(huò )の留(🥪)守(shǒu )を見計って、謝辞を述(shù )べに行(🚥)こ(🎦)う(🎮)というのである(🦄)。
「然し(⏭)、(🥁)お前達(dá )のよ(🐯)う(🚣)に、血(📭)統(📅)な(🍑)ど問題にし(❌)な(🍂)い人(🦐)があると知ったら、彼も喜ぶにち(🔗)が(🆑)いない。わしも嬉しい(🧖)。…(💷)…7いや君子(zǐ )というものは、(🕓)人の(🎃)美点(diǎn )を助長して、決し(🚾)て人の(🎛)欠(💄)点に乗ずるよ(🕛)うな(🙋)事(shì )はし(🔢)ないも(👿)のじゃ。然し世の(📂)中(🌝)には、兎角そのあべこべを行こう(🔆)と(🛰)する小人(ré(💁)n )が(🍄)多(duō )くてのう。」
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