「先(🐼)(xiān )生(shēng )は(🙏)、自分(🗺)は世に用(yòng )い(🕐)られなかったために(🎊)、諸(zhū )芸に習熟(shú )した、と(📬)いわれたこ(🏿)と(👌)がある。」
先(😷)師(🌓)はめったに利(lì )益の問題に(🌾)はふれられなか(😼)った。たまた(🔹)まふ(🛤)れられ(🆚)る(💛)と、必ず天(🆗)命とか(😒)仁とかい(🎻)うことと結(🍦)びつけて話された。
三(🐽)(二〇八(bā ))(🛀)
「共に学(🗂)ぶこと(🚗)の(🐽)出(chū )来る(🛰)人(🙍)は(⏺)あろう。しかし、その人(🌿)たちが共に(🚌)道に精進(jìn )することの出来(🖍)る人であると(🈵)は限らな(📘)い(🥥)。共に道(🔩)に(🥗)精(jīng )進す(🏇)るこ(👄)との(🥒)出来(lái )る人(🔛)は(🎅)あろう。し(😖)かし、(👁)その人た(🈵)ち(🥙)が、いざという(🤨)時に確乎た(🛴)る信(xìn )念に(🈚)立(lì(🏌) )っ(🌜)て行動を共にし(😁)う(😘)る人(🗄)であるとは限(👜)(xià(🖇)n )らない。確(🚛)乎た(🏫)る(🕤)信(xì(📍)n )念に立(🐦)(lì(🍬) )って行動を共にし(🐗)うる(🏧)人(👠)(rén )はあろう。し(🏧)かし、そ(👶)の人たちが、複雑な(⛴)現実の諸問(✒)題(🌥)に当面(♈)して、なお(🍓)事を誤ら(👹)ないで共に進みう(🦖)る人で(🖇)あるとは限(xiàn )らな(🕤)い。」
「それだ(📇)けと仰しゃ(🤴)いますが、(📵)そのそれだけが私たち門(mén )人(🐚)には(🏺)出来(🏽)(lái )な(😊)いことでござ(🚗)います(🌵)。」
一(📨)五(⛲)(wǔ )(一(🐑)九九)(🔡)
○(💯) 本章は「由らしむべし(🈶)、知らしむべか(🛏)らず」と(👷)い(👋)う言葉(yè(😢) )で広く流布(⏱)され、秘密専制(🛠)政(zhè(🕺)ng )治(💯)の代(dài )表(🤢)(biǎo )的表(biǎo )現であ(🕍)るか(🏙)の如く解釈(shì )されているが、これは原文(wén )の「(🤭)可(💈)」(💛)「不(bú )可」を(🤵)「可(kě )能(néng )」(⏳)「不可(kě )能(né(👪)ng )」の(📷)意(yì )味にとらない(👌)で、「命令」(😩)「禁(jìn )止(🚔)」(🚊)の意(🖥)味に(🧔)とつたための誤りだと私は思う。第一、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人が、民衆の知(🛃)的理解を自ら進んで禁止しようとする道理(😏)はない。むしろ、知的理解を求めて容易(🎋)(yì )に得(dé )られない現実(shí )を知(🏭)り、(👮)それを歎(tàn )きつつ、その(🐡)体(tǐ(👔) )験に基い(🍱)て(😨)、いよいよ徳治主義の信念を固めた言葉(🙍)(yè )として(🏟)受(🚫)取るべ(🏳)きで(🤢)ある。
「安(🔪)んじて幼(🚜)君の(🍍)補(bǔ(🈯) )佐を頼み、国(guó )政(🆚)を任せることが出来、重大事に(🚘)臨んで断じ(🐝)て(🐅)節操を曲げない人、(🐢)か(🔉)よう(🕍)な人を君(🔡)子人というのであろ(📟)うか。正にかような(🍔)人をこ(🈴)そ君子人と(👲)いうべきであ(🕰)ろう。」(👈)
先師が顔(yá )淵(🍂)のこ(🤷)とをこういわれた。――
陳(chén )ち(♎)んの司敗しはい(✳)がたずねた(🎵)。――
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