夏の(🤴)さかりの(😗)ことで、(🤗)白い着物(💗)に白い(📹)う(🏁)し(👐)ろはち巻き、檜木笠ひのき(🕛)がさ(🚐)を(🐳)肩に(🚢)かけ、登山(🙆)の(♎)つえを(👹)ついた御(yù )岳(yuè )参(🍤)り(💚)の人たちが、腰の鈴を振り鳴らし(😋)な(🔗)が(🌔)ら、威勢(shì )よく町へくりこ(😏)んでくるところでし(📩)た。
一(yī )二 (🥄)長いもの
四 両親(🦉)の墓
まあ(👧)、何もかも新(😪)規に(🏷)始める時(shí )という(🕚)も(🗳)のは、ほねのおれるかわりに(🤵)ど(🔖)んな(🌻)にか(🔈)は(😷)り(💝)あいのあるものでしょう。どっちを向いても開(kā(😗)i )拓(😡)、開拓で、(🍆)先生のよ(📡)うな人(ré(🥫)n )の(🥀)力を待ってい(⭐)るものばかりでした。日本のお(🏿)国も(🔛)ずっと北の果(guǒ )てのほうは(🎍)ロシア(🏛)ざかいです(💊)から、その時分(📷)か(🈶)ら(🚪)やかましか(🍩)っ(🍵)たとこ(🍆)ろ。先生(shēng )は(🎱)カラフトの見まわ(⛺)りを命ぜられ(📯)まして、北(bě(🥂)i )緯(🏇)四十八度(dù )にあたるところをきわめ、(🍗)一冬(dōng )を(🏀)極寒の地に送り、それ(🤫)から島々を(📖)見めぐって函館に帰ったことも(🏋)あります(🔹)。
この人(ré(😎)n )は本名(📌)(míng )をお嘉志(🚈)かしさ(🌪)んと(🌿)い(🔴)い(✂)、(⛩)横浜(👏)フ(🎾)エ(🕔)リス女学校(🍣)(xiào )を早く(😉)卒業して、巌(⌚)本いわも(📗)とさん(🥩)に(🚾)かたづいた(⌚)人(🚬)ですが、その(🎭)学(📭)才(cá(🏙)i )と(〽)人がらとはむかしを知(🌧)っているものに惜(🐐)し(🈁)ま(🕌)れたばかりでな(🌾)く(🗡)、お嘉(jiā )志さんのだん(⛹)なさんはまた当時(✨)明治(zhì )女学校(xiào )の校(xiào )長でもあり女(nǚ )学(xué )雑(🗿)(zá )誌社の社長(zhǎng )で(🌔)もありまして、『女学(xué )雑誌』と『評(píng )論』(🐗)の二(📸)雑(zá )誌を出して(➰)いまし(💡)た(🏽)から、学校や(🛸)雑(zá )誌(zhì )に関係のある男女(nǚ )の人たちまでが(💠)新し(😭)い(👺)墓(🦓)じるし(👃)のまわりに集ま(📜)りま(🏅)した。
母の病気(🎃)とは思いが(💮)け(⬜)ないことでし(📠)たが、わたし(🥨)はすぐにし(🍥)た(🏕)くして、学(🎑)(xué )校へ(💺)も届を出し、大(🖐)急ぎ(🔺)で仙台(😾)(tá(🐘)i )せんだいをた(🛀)ちました。東(dōng )京の(🖖)留(liú )守宅は本郷ほんごう森(🤾)(sēn )川町というところにありまし(🕳)たから(👘)、急いで行っ(💁)て見ましたが、ざんねんなこ(👿)とにはも(♍)う間に合(🤦)いませんで(🔔)した。
玄(xuán )関からたずねて(🍽)く(👃)る客は表口の格子こう(🕴)し(😶)をあけてはいり(🏸)まして、取(🐤)り次(🈵)ぎを(🕧)頼むのですが(🦆)、(🙌)その応(🤤)接がわ(👔)たしのつとめ(👱)でし(🛤)た。うやうや(🧖)し(🍄)く(🍨)手(shǒu )をつ(👼)いておじぎをするこ(♌)と、客の名(míng )を奥(🤓)へ通(🌤)(tōng )すこと(🌃)、案内(nè(⚪)i )すること、茶を運(yùn )ぶこと、客のはきもの(👡)を直(🐻)し(📧)てお(🚔)くこと、それ(📐)か(🍦)ら庭先をはきき(🛫)よめることな(💢)ぞ(🔩)、長い(🏢)月(yuè )日の(📊)間(jiān )にはわたし(🌡)も慣(👧)れまして、(🕟)そ(🗼)れを自分のつとめと思ったばかりでな(💸)く、玄関にすわるこ(😨)と(👖)をいっそ楽し(🏑)く思うように(💠)も(🐤)なりました。わたしはよ(🎃)くその(🍲)せまい小さなへやで好(🥦)(hǎo )きな本を読(🔣)みました。今になって(🦇)み(🌾)ます(🗻)と(📜)、わたしの勉(miǎn )強(💥)(qiá(🎹)ng )はほかの(🥉)お友だちとも違いま(🍳)して、(🌵)こんな玄関番が土台(tá(🍩)i )になったかと思(🆔)い(🍋)ます。というのは、いろいろな用(🍱)事(🖤)でおじさんの(🍽)ところへたず(📟)ねてくる男や女(💛)の客を迎(🤾)(yíng )えた(💓)り送った(🐂)りするうちに、(💚)い(😑)くら(🍧)かず(🏐)つでも、さ(📁)ま(🐳)ざまな世の中を見る目(mù )が(📕)あ(🛐)い(🚒)て行ったばかりでな(🔯)く、(🛺)わ(⏰)たした(🔶)ちとはまったく教(🌇)育の受け方の違(wéi )っ(🆑)た少年(nián )や青(🕴)年、(😍)東京の下(👠)町(dīng )あたり(💊)に年(nián )季(🌳)づとめす(🔉)る町(🔚)(dī(🏇)ng )家の若者、それから地(🛷)方出(💶)の奉公人(rén )などが(🔙)気風ののみこめ(🎷)るようにな(📁)ったのも、(🧚)こん(📧)な玄(🌽)関番のおかげ(🐒)だからでした。
前にもお話しした(🔀)ように(📗)、(🤤)木(👰)曾の古(gǔ )道(🥕)は深い(👮)山(shān )の(🎾)中にありまして、道(😯)に迷う(🅰)旅人もすくなく(🌮)なかったところか(🌔)ら、(🥞)そんな言い伝えが生(shēng )ま(🐡)れてきたのでしょう。は(🐘)はき(🅰)木とは(🌸)「(🏁)ほう(🕊)きぐさ」のこと。高さ四五尺ぐ(🤬)ら(🆎)いの(📼)草(cǎo )。平(👱)地(dì )にあってそ(🚩)う遠くから望まれるもので(💈)もあ(⏳)りませ(📳)ん。これはやはり(🦇)高いところから見(jiàn )おろした感じで(📩)、谷底(dǐ(🥂) )に隠れている山里(lǐ )の草(♈)のこと(🌐)を言(yán )った(🌾)ものでしょう(🤕)。そのは(⚓)はき木が行っても行って(🛷)も遠く(🦏)なるというところに、(⛲)けわ(♐)しい山(shān )道を踏み(⏱)なや(❣)んだ昔(xī )の人の(🧥)旅(lǚ )の思いもあらわれていると思います。お(🏆)も(👫)しろい(🛁)言い伝えで(🏞)はありますま(🕥)いか。この言い(📑)伝え(🛺)にこと寄(🙄)せて、(♏)あるかと(📼)思えばな(👶)いものをは(⛅)はき(🤘)木(💴)にたとえた古い歌も(🕓)ありますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025