孔子は、一ころ定(👒)(dìng )公(🐮)の信任をうけて(✔)、中(🦊)都(dōu )の(💏)宰とな(🤼)り、司空と(👎)なり、ついに大司冦と(⬛)なって(🔡)、宰相(🚮)の職務をも摂行(⛏)するよ(🍡)う(🏀)になったが、この(🚾)間、彼はたえず三(🙂)桓の労力を(🐕)殺ぐことに努(👀)(nǔ(⏹) )めた。そして、どうなり、叔しゅく・孟も(🎢)うの(✳)二(èr )氏を閉(bì )息せし(🎠)めることに成(🥉)功し(🧔)た(🕉)が、おしまいに(🔋)、(🅰)季氏を押さえる段(🛡)になって、計画が水(shuǐ )泡に帰し、一方(fāng )、定公(gōng )は斉の(📚)国(🐻)の誘(👕)惑(👔)に乗っ(🌤)て、季氏(shì )ととも(🥥)に美(🎂)女にたわむれ、(🅱)宴楽(🕝)(lè )にふけり、いつとはな(😅)しに彼を疎んずるよう(🍡)になったので、彼も(🦔)、ついに望み(📷)を魯の政(🏎)治に絶ち、職をしりぞいて漂浪の旅(🎺)に出ること(🌋)になっ(🤟)たのである。
「お前に(🔯)も、まだ礼のこころはよく(🖱)わかっ(🥔)て(😨)いないようじ(🉑)ゃ(👵)な。」
5 子(🏅)曰く、父母の年(nián )は知らざるべからざ(🚥)る(🐗)なり(🍢)。一(yī )は則ち以て(💋)喜び、一は(🕜)則(zé )ち以て懼ると。(里(lǐ )仁篇(✈)(piān ))(🆙)
「何、弁舌?(📨)――弁など、どうでも(📶)いいではな(🎄)いか。」
「でも(🕒)、あの調子(zǐ )では(🕰)、(😄)諸侯を説い(🥟)て見た(🥜)と(🌁)ころで、相手にされない(🎧)だろうと思います。惜し(🐱)いものです。」(👧)
4むろん彼は(👴)、仲(zhòng )弓の(🆘)問題(🔋)にかかわりなく(🚷)、これまでにもその点に力(👹)(lì(🏳) )を入れて門人(ré(😢)n )たちを(🆔)教育して来たのである(🥏)。彼がつ(🎺)とめて(🌨)「(🎫)利(lì )」(🤬)に(🦃)ついて語ること(🤜)を避(🍫)け、たまたまそ(😑)れを語(yǔ )ることがあっ(🔴)ても、(⏱)常に天命(mìng )と(😓)か、仁と(🖍)かい(🕥)う(🌈)ようなこと(🚘)と結びつけて話すように注意し(🖥)て来たのも、(🐋)そのた(🛎)めで(🌬)ある。ま(🔞)た彼は、機(jī )会(📼)あるごと(🔩)に、(😠)門(🤫)人(🔶)達の我執を戒めた。そし(🗒)て、(🎇)「5自(zì )己の意見(jiàn )にこだわって、無(💞)理強いに(😬)事を行ったり(🥢)、禁止(🚢)したりするのは(🎤)君子の(🧒)道でな(🐏)い。君子(🌈)(zǐ )の行(💌)(háng )動(🚙)(dòng )を律するもの(😣)は、たゞ(🍙)正義(✴)ある(🏵)のみだ。」と説(🐏)き、6彼自身、細心の注(😞)意を(🐺)払(🔖)って、臆断を去り(🌖)、(🐉)執(🥤)着を絶ち、固陋を(🔊)矯た(🌸)め(🔟)、他との対立に(🎙)陥(xià(🏦)n )らぬようにつとめて来たもの(🚝)である(😽)。
「案(àn )外馬鹿げたこ(🎏)とでないか(🔣)も知(🙃)(zhī )れない。はっきり云(👜)って見たら(🐨)ど(⛩)う(👼)じゃな。」
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