「安んじて幼(⛸)君の(🕡)補佐を頼(lài )み、国(🔂)政(🙀)を(❔)任(👿)せることが出来(🕙)、重大(🥜)事(shì )に臨(🦕)んで断じて節(jiē )操を曲(😏)げ(🏣)な(💔)い人(🏝)、かような人を君(jun1 )子人と(🛎)いう(📠)のであろうか。正にか(🦋)ような人をこそ君子(zǐ )人というべき(🚻)であろう。」
(🕯)子貢(💰)がこ(💮)たえ(🏿)た(🚝)。――
舜(💒)帝には五(⏭)人(🥪)の(💩)重臣があって天下(xià )が治(🐈)った。周の武(wǔ )王(🥀)は、自分には乱を治める重臣が十(🍐)人あるとい(👈)った。それに関連して先師(shī )がいわれ(🚠)た。――(📦)
二(èr )六(🐏)(liù )(二三一)
○ 前(qiá(🌘)n )段と後段と(💆)は(⭕)、(🚰)原文で(🍂)は一連の孔子の(👧)言(yán )葉(yè )になつてい(💔)る(🍀)が、内容に(🍾)連絡(luò )がないので、定(dìng )説に(⤵)従つて二段に区(qū )分した。
先師が川(chuān )のほと(🔡)り(⭕)に立っていわれた。――(👅)
「修行(📕)というものは、た(⛅)とえ(🔼)ば山(🏀)を築く(➿)よ(🎩)うな(✒)も(💋)の(📴)だ。あと(🔌)一簣(🚫)もっ(📇)こというと(🕯)ころで挫折しても、(👎)目的(😭)の山には(🤒)ならない。そし(🍝)てその罪は自分(fè(🗑)n )に(🍒)あ(🛷)る。また、たとえば地な(🗿)らしを(🛃)するよ(⬛)うなものだ。一簣(kuì(🕙) )もっこでも(🚋)そこに(😱)あけたら、そ(🌛)れ(📺)だけ(🖍)仕事がはかど(📻)ったことになる。そ(📓)してそれ(🔅)は自分(🥌)が進んだの(👮)だ。」
無き(🚑)を(😹)恥じらい
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