(🤢)樋(🆑)橋(🙀)(qiáo )付近の砦とりでの(👮)防備、(🌏)および配(🤠)置なぞは、多く(🐻)この物(wù )頭の考案(à(💌)n )により、策戦のこ(🈹)とは諏(zhōu )訪(🌬)藩(🈹)銃隊頭(tó(⚡)u )を命ぜられた用(yòng )人塩(🕡)原彦(📒)七の(🙂)方略に出た。日がな(🛌)一(🧀)日降(jiàng )りし(🏒)きる(🏐)強雨(🎱)の(㊗)中(🔃)(zhōng )で、(🐓)蓑笠みのかさを着(zhe )た数百人の人夫(🏊)が山(🌮)から大(👚)木を伐きり出す音(yī(👺)n )だけでも周囲に(📽)響き渡った。そこ(🎊)には(🔔)砲(🥄)座を(🏉)定め(🧤)て木の幹(gàn )を(🤯)畳(dié )たたむものがある(🌿)。こ(📄)こには土居を築き土(🐏)俵を積んで胸壁を起(🔛)こすものがある。下諏訪しもすわから(🌈)運(yùn )ぶ(🏹)兵糧ひ(🍗)ょう(🍷)ろう(🔯)では(🚇)間に合わないと(🚣)あって、樋(🕜)橋には役所(🚈)も設(shè )けられ、炊(chuī )たき出しもそこで始まった。この工(🏭)(gōng )事は夜(yè )に入っ(♏)て(🧔)松(🙄)明たいまつの光で谷々を照(zhào )らすまで続いた。垂木(❇)(mù )岩たるき(🔶)いわの(🏊)桟か(🍦)け(♑)はしも断(duàn )絶せら(📣)れ、落合(🤜)橋おちあい(🏡)ばしも(🐗)切っ(🚆)て落(😥)とされた。村(🥩)上の森(🏇)の(🍡)わきにあたる(🔹)街(🏣)道筋には篝(📭)かがり(🌋)を焚(fén )たいて、四、(🚟)五人ずつ(🚰)の番士が交(♒)代で(🥜)そこ(🛃)に見(➗)張りをした。
「(🌞)宮(gōng )川先生で思い出(👨)(chū )しま(🦗)した(🕰)。」(🌳)と隠居(🖇)は言った。「手前(qiá(😢)n )が喜(⚓)多(🎞)村瑞(ruì(🖼) )見きた(❕)むら(🎚)ずいけんとい(🥌)うかたの(🚏)お(🦎)供を(🍛)して、一(yī )度(dù )神奈川の(🤹)牡丹屋(🛎)ぼ(🤗)たん(⌛)やにお訪(fǎng )たずね(👣)し(🚜)た(🍙)ことが(🛺)ご(🏸)ざいました。青山(🎢)さ(🧜)んは(🚭)御(🌮)存じない(👋)か(🚪)もしれ(🏖)ませんが、この喜(xǐ )多(duō(🌭) )村(🧝)(cūn )先(xiā(🌃)n )生(⤵)がまた変わり物(wù )と来(lái )てる。元(yuán )は幕府の奥詰おくづめの(😻)お医(yī(🚨) )者様(yàng )で(🐍)すが、開(🍖)港当時の函館(🌽)はこだての方へ行って長(🌝)い(🤾)こと勤めていら(♑)っしゃ(🛶)る(🥟)う(🏐)ちに、(🏟)士分(🐜)に取り立てられて、間もなく函館奉行の組頭でさ。今じゃ江戸(🕥)へお帰(👄)(guī )りにな(㊗)っ(⛓)て(💊)、昌平校しょうへいこうの頭取とうど(📧)りから御(🐼)目(🥘)付(監察(chá ))に出(chū(🌅) )世なす(🐱)っ(🔼)た。外交(jiāo )掛(🌎)がかりを勤めて(🧚)お(🚣)いで(🚤)ですが、あの調子で行きますと今に(🌳)外(🐺)(wài )国(guó )奉行(háng )でし(🈵)ょう。手前もこんな旅籠屋(😯)渡世(shì(🔂) )はた(🚉)ごやとせい(⬅)をして(🚝)見て(🎨)いますが、あんな(🐨)に(🎲)出(chū )世をな(🏺)す(😡)ったかたも(🏳)めずら(⛓)しゅうございます。」
水(💱)(shuǐ )戸ほど(🛥)苦(kǔ(🚹) )しい(🔐)抗争を続けた藩(😄)もない。それ(🎧)は実に(🔩)藩(🕹)(fān )論(⭐)分裂(✌)の形であらわれて(💫)来た。もとよ(🔺)り、一般の人(🙂)心は動揺し、新しい世(shì )紀も(👷)ようやく(🌴)めぐ(👶)って来(🏤)て、(🦅)だれもが右(yòu )すべき(🐽)か左(💓)す(🔕)べきかと狼(✊)狽ろ(🎅)うばい(🕒)する時に当(🚡)たっ(〽)ては(🦔)、二(🍨)百何十年(nián )来の旧を(📁)守(👃)っ(🔤)て来た諸藩の(📗)う(🍝)ちで藩論の(🌻)分裂(liè )しな(🌉)いところ(🥝)と(🧗)てもなかった。水(🌱)戸は(🅱)こ(🖼)とにそれが(🔏)激しかっ(🕓)たのだ。『大(✝)日(rì )本史(shǐ )』の大(dà )業(🌎)を成就して、(📈)大(dà )義(yì )名分(🐱)を明(🥞)らか(♓)にし、学(🈁)問を曲げてま(🔟)で世に阿おもね(🈵)るものもある徳(💍)川時(🎅)(shí(🥥) )代にあってとにも(🦏)かく(🍊)にも歴史の(🙉)精(jī(💋)ng )神を(🤮)樹立したのは水戸(🧓)(hù )で(📤)あっ(🦓)た。彰考(kǎo )館しょうこうか(🏕)んの(🌌)修(👧)史、弘道(dào )館こうどうかんの学(xué )問は(🙋)、諸藩の学風を指導する役目を勤(🔳)(qín )めた。当時におけ(🚇)る青年(🦃)で多少(🕳)なり(🍩)とも(🍰)水戸の影響(xiǎ(💗)ng )を受けな(🌺)いものは(🚠)なかっ(🌠)た(💹)くら(🐴)い(🛰)である(㊙)。い(🚣)かんせん、水戸(🅱)はこ(🥇)の熱意をも(👆)っ(✒)て尊王佐(zuǒ(👄) )幕の一大矛盾(dùn )につき当(😟)たっ(📰)た(🕸)。あの波瀾(🔋)はらん(🐄)の多(duō(➡) )い御隠(🕦)居(🔲)(jū )の生(✒)涯(yá )しょうがいがそ(😗)れだ。遠く西山公せ(🕴)いざん(🕧)こう(🥇)以来(lái )の遺志を受(shò(🎿)u )け(🎑)つ(🚸)ぎ王室尊崇の念(niàn )の篤あつかった御(yù(📤) )隠居は、紀州(🈳)や尾州(🛢)の(🌐)藩主(😆)と並んで幕府を輔佐(⚓)(zuǒ )する上にも人一倍責(📯)任を感ずる位置に立たせられた。こ(🌇)の水戸の(🔔)苦悶(mèn )く(🕔)もんは一(yī )方に誠党と称(💛)する勤(qín )王(wáng )派(pài )の人(📈)たちを生み、一方に(😔)奸(🍞)党(⛲)(dǎng )か(🚞)ん(🚦)とうと呼ばる(👘)る(🔋)佐幕派の人たち(🦈)を(🌻)生んだ。一(yī )つの藩は裂け(🏐)て(🥔)たたかった。当(🥢)時諸藩に党派争いはあっても、水(shuǐ )戸のように惨酷(🐴)(kù(🦂) )ざんこ(🈺)くを(⛅)きわ(🏡)めたところはない。誠(chéng )党が奸党を見るの(🚁)は極悪ごくあくの人間(jiā(⭕)n )と心の底(🏫)から信じたので(🐠)あって、(🐈)奸党(dǎng )が(🏑)誠党を見(jiàn )る(🐾)のもまたお家(jiā )の大事も(🛄)思わず御本家大事というこ(🚶)とも(🥒)知(👥)らない不忠の臣と思(🗃)い込んだのであっ(🔃)た。水(shuǐ )戸の党派(🥇)争いはほとんど宗教(㊙)戦争に(📳)似ていて(🛀)、(👞)成(chéng )敗利害の外に(🙎)あるもの(➰)だ(💗)と(🍣)言(yán )った人(🥨)(rén )もある(🕧)。いわゆる誠(😪)(chéng )党は天(tiān )狗連てんぐれんとも呼び、いわゆる奸党は諸(👉)生党(dǎng )とも言(🐪)った(🍅)。当時(💂)の水戸藩にある才(📼)能(😴)(néng )の士(👊)(shì )で、誠(chéng )でないものは(🗑)奸(🏄)、(🥁)奸(jiān )でないもの(🐑)は誠(chéng )、両(liǎng )派全く分(☝)か(🐳)れて相鬩あい(🆒)せ(🕙)めぎ、(🗾)その中(😫)間(😬)に(⛔)あるも(🌝)のをば(🏮)柳と呼んだ。市川三(sā(👞)n )左(🥐)衛門をはじめ諸生党の(🏼)領(lǐng )袖(🔉)り(🚲)ょう(🛂)しゅ(👢)うが(🚱)国(🎹)政を(🌡)左右する時(🌀)を(🚂)迎(yí(🗻)ng )えて見(jiàn )る(🎇)と、天狗(gǒu )連の一派は筑(zhù )波山の方(🥙)(fā(🚔)ng )に立て(👥)こも(📝)り(📯)、田丸稲(🐣)右衛門たまるい(🕗)なえもんを主(zhǔ(🗂) )将に推(tuī )し、亡なき御隠(🔳)(yǐn )居の(🚊)御(yù )霊代み(🏓)たましろを奉じて、尊攘の志を致(🖖)いたそうとしていた。かね(🏾)て幕(📄)府は水(shuǐ )戸(👿)の尊攘派を毛(📥)ぎらい(📥)し、誠(chéng )党(dǎ(🧚)ng )領袖(xiù )の一人なる武田(🕉)耕(😐)雲斎たけだこううん(♊)さいと筑波に兵を挙(🤞)あげた志士ら(🚨)との通謀を疑(🍯)って(🚅)いた(🕟)際である(🛄)から(🚯)、早速さっそく耕雲(yú(👱)n )斎(🤟)に隠居(🌍)慎いんきょつつ(👴)しみを命じ、(🐪)諸生党の三左衛(🖲)門らを助けて筑波(bō )の暴徒を討(tǎo )うたしめるために関(🔬)東十一藩の諸大(⛏)名(mí(😊)ng )に命令を下した。三(sā(🔼)n )左衛門(🛄)は兵を率(🏅)(lǜ )いて(💵)江(jiā(🧛)ng )戸(hù )を(✝)出(chū(🐙) )発(🚶)(fā )し、水戸城に帰っ(🏸)て簾(👑)中(zhōng )れんちゅう母公貞芳院ていほういんならびに公子らを奉じ、そ(📏)の根拠を堅めた。これを(🚕)聞(wén )いた(😦)耕雲(yún )斎らは水戸家の存(cú(👡)n )亡(🛂)が今(🌮)日にある(🖌)と(😛)して、幽(🏛)屏(🌁)ゆうへい(🍋)の身ではあるが禁を破(pò )って水(🍞)(shuǐ )戸を出発した。そして江戸(hù )にある藩(fān )主(🥠)を諫(🌓)いさめ(🎵)て奸(jiān )徒かんとの(👌)排(🎣)斥(🈲)を謀は(👿)かろうとし(👝)た。かく(⛓)一藩(🤬)が党派(😱)を分(🧑)かち、争闘を事(🗽)(shì )と(🔩)し、(🚵)しばら(🚣)くも鎮(🆔)静する時のなか(🍛)ったため、松平大(🚚)(dà )炊(👰)頭(tóu )おおいのかみ(宍(ròu )戸侯ししどこう)は藩主の目(💽)代もくだいとして(❕)、(🐔)八月十日(rì(🍿) )に(🙊)水(💧)(shuǐ )戸の吉田に(⏭)着いた。と(🚉)ころが(🔋)、(😖)水戸(hù )にある(🌞)三左衛門はこの鎮撫ちん(🐱)ぶの使者(zhě )に随(🌚)行して来たもの(🏒)の多くが自(🛒)己の反対党(🌊)であ(❔)る(💻)のを見、その中には京都より来(🎊)た公(👤)子余四麿(mǒ )よしまろの従(🐤)(có(🎼)ng )者や(🚷)尊攘(🏚)派(💩)(pài )の志(💒)士な(💚)ぞのあるのを見(jiàn )、大炊頭が真意を疑って、(💍)その入(rù(🖋) )城を(🥍)拒んだ。朋党ほうとう(🚩)の(🗂)乱(🏰)は(🏬)その結(jié )果(guǒ )であっ(🎪)た(🕖)。
その日(⬜)の泊(💖)まりと定められ(😡)た(📱)駒(🛹)場(🗼)(chǎng )こまばへは、平(🖼)田(tián )派の同志(🚻)のものが集まった。暮田(tián )正香と松(sō(😪)ng )尾誠(🍽)ま(🖲)つ(📎)おまこと(🛷)(松(sōng )尾多勢(shì )子(zǐ )たせこの長男(🕕)(ná(🕎)n ))と(🎻)は(🕚)伴(💁)(bàn )野(yě )とも(😙)のから。増(zēng )田(👮)平八(bā )郎ます(🛰)だへ(🍸)いはちろうと浪合佐源太なみあいさ(🔜)げ(🏰)んたとは浪合(hé )から。駒場(chǎng )には同門(✍)の医(🍐)者(⛓)山田文(wén )郁ぶんいくもある。武田(🏊)本陣にあてられた(♎)駒場(chǎng )の家で、土(🖍)地(🤡)の(🎼)事情にくわしいこれ(🐜)ら(💉)の人たちはこの先とも小藩や代官(🔅)との無益(yì(🔶) )な衝突(🛡)の(💌)避けられそ(💢)うな山(shān )国の間(jiān )道(dà(🐀)o )を(📂)浪(⛹)士ら(🎷)に教(jiāo )えた。その時、もし参州(🧀)街(🥧)道(📎)を経由するこ(👝)ととなれば名(🎎)古(🎂)(gǔ )屋の大(🈴)藩とも対抗し(🥤)なければ(🚥)なら(🤐)な(🐺)いこと、のみなら(💭)ず非(😜)常に道路(✨)の険悪なことを言(💱)って見(💧)せ(🔭)る(🔍)のは浪合(🍻)か(🎰)ら来た連中だ。木曾路か(🥑)ら中(zhōng )津川辺へかけ(👠)ては熱(rè )心(xīn )な(🐝)同(🔎)門(🤡)(mé(🏐)n )のものもあ(🔰)る、清内路(lù )せ(➰)いないじ(😈)の原(yuán )信好(🖇)のぶよし、馬籠ま(🍿)ごめ(🔠)の青山半蔵、中(👑)津川の浅(➖)見(🚍)(jià(🏛)n )景(jǐng )蔵、それから峰谷はちや香蔵(zāng )な(😳)ぞは、い(🌼)ずれも水(shuǐ )戸の人(🆑)たちに同(🦌)情(🦎)を送るであろうと言って見せるのは伴野(yě )から来た連中(📟)だ。
(🔬)間もなく(🥣)相(🔌)生(🥥)町あ(👔)い(♏)おいちょうの二階で半蔵(🔤)が送(sòng )る終ついの晩も来(🍅)た。出(🦉)発の前(qián )日には十(🏷)一屋の方へ移(yí )って他の庄(zhuāng )屋とも一(yī )緒になる約束(🥅)であ(⬇)ったから(🐖)で。その晩は江(🕠)戸出(chū )府(💲)以来のことが胸に集(jí )まって来て、実に不用(🔺)(yòng )な(🌨)雑(💍)費(💆)(fèi )の(🎈)み(🦆)かさ(🛀)んだことを考え(🙇)、宿(🎙)方総代として(💉)のこ(✂)ころざしも思うように届(⏮)かな(😸)かったこと(🤧)を考えると、(🍸)彼(📝)は(🥥)眠ら(📢)れなか(🌾)った。階(Ⓜ)下(🐆)したでも多(duō )吉(😔)(jí )夫婦がおそ(🍹)くまで起きてい(🍜)ると見え(🐣)て、二(🏸)人ふ(🛣)たりの話し声が(🚗)ぼそぼそ聞こえ(💛)る。彼(🍣)は枕(😬)まく(🧢)らの上(shàng )で、郷(🏒)里の方の(🤯)街(🎵)道(🏞)(dào )を(🥚)胸(xiōng )に(👑)浮かべた。去(qù )る(🍬)天保四(💁)年、同じく七(qī )年の再度の凶年で、村(🉐)民が死亡し(👨)た(⏸)り離散した(🤹)りし(🤖)たために、馬籠まごめのごとき峠の上(🏌)の(🤗)小駅で(🐈)はお(💪)定(dìng )めの人(🎽)足(zú(😁) )二(èr )十五(👲)人を集め(🦅)るにさ(🏝)えも、隣郷(📿)の(👥)山(shān )口村や湯舟(zhōu )沢村(😖)の加(🤺)勢に待たね(🏈)ば(🤥)ならな(🎨)いことを(🧒)思い出した。駅長と(🆕)して(😬)の彼が世話する宿(xiǔ(🏝) )駅の(🐦)地勢を(📵)言っ(🚾)て見(🅾)るなら、(📚)上(😹)りは十(🍭)曲峠じっきょ(✅)く(📨)とう(🎸)げ、(👵)下りは(💍)馬(mǎ )籠峠、大雨(💩)でも降れば(🔌)道は(🌂)河(hé )原のようにな(🥤)って、おまけに土は(🚘)赤(😷)土(🌔)と来(🚐)てい(🗃)るから、嶮(🌨)岨(qū )けんそな道(dào )筋での継立つぎ(🌤)たても(👂)人(🤡)馬(🅱)共(🥍)に容易(yì )で(❄)な(😊)いことを思(🐪)い出した。冬春の雪道、ある(🏊)い(🧝)は(📇)凍(dò(🔫)ng )り(🛣)道な(🚝)どのおりはことに荷物(wù )の運(🖇)(yùn )搬(🚩)も困(kùn )難で、宿(xiǔ(💒) )方役人ど(🏟)もをはじめ、伝馬役てんまやく、歩(🚽)行役、七(🗨)里役(📎)(yì )等の辛(xīn )労(💆)(láo )は(👳)言葉にも尽(jìn )く(🧚)さ(👾)れな(😖)いもののあること(💍)を思(sī )い出した。病み馬、(👏)疲(🍄)(pí )れ馬(mǎ )のでき(🕵)るのも無理のな(🤪)い(👜)ことを思(👃)い出した。郷(💮)(xiāng )里の方にいる(🌐)時こそ、宿方(🖥)と助郷(😚)村々との利害の衝(🥁)突も感(gǎn )じられるようなものだが、遠く江戸へ離れて(📖)来(🖌)て見(jiàn )ると、街(📆)(jiē(🚘) )道筋(👸)での奉公には皆同じよ(🍂)うに熱い汗(hàn )を流(😽)してい(💀)る(👛)こ(🛰)とを思い出した(🔛)。彼は郷(xiāng )里の街(📱)道のことを考(🔭)え、江戸を(🐞)見た(🖱)目(🐙)でもう一(yī )度あの宿場(💑)を見(jiàn )う(😸)る日(rì )のこ(🎾)とを考え、そこに働く(🚊)人たち(🍾)と共に武家の奉公を忍(rěn )耐しようとした。
「そり(🔍)ゃ(👅)、半蔵さん、福島(dǎo )の(😡)旦那(✖)だ(😣)んな様だ(🌕)って(🤘)なるべく浪(làng )士には避(bì )よけ(📂)て(💩)通ってもらい(💣)た(🏰)い腹でいますさ。」
「長州様(yàng )がいよいよ御(🃏)謀(📪)反ごむほ(🗯)んだ(🍵)そうな。」
(🌗)そういうかみ(😚)さんはまだ半蔵が妻のお民と同年ぐらいにしかならない(🥎)。半蔵はこの婦(fù )人(🧣)の顔(yá )を見るたびに、郷里の本陣の方に(🗞)留守居するお民(mí(🐊)n )を(🌡)思い出(🎻)し、都育(yù )ちのお三輪の姿(zī )を見る(💓)たび(🕊)に、(⬛)母(mǔ )親(qīn )の(🐴)そ(🏁)ばで自分の帰国を待ち受けている娘(niáng )のお粂くめを思(📔)い出した。徳川(chuān )の代ももはや(⛄)元治(🐂)年代の末(mò(💈) )だ。社会(🔩)は武装し(😰)て(🔄)かかって(🏾)いるような江戸の空気(👝)の中(zhōng )で、全く(🚒)抵抗(kàng )力(lì )のない町家の婦(✔)人(rén )なぞが何を精(😩)神の支柱と(👀)し、何を(📕)力として生きて行くだろう(💒)か。そう思って(🏕)半(bàn )蔵がこ(👏)の宿の(📶)かみさんを見ると、お(🎂)隅(🌅)(yú(🚠) )は正直(🍣)とい(🚋)うこ(🛀)とをそ(🗺)の娘に教え(🧞)、それさえ(🎨)あればこの世に(😒)こわいもののな(🔑)いこと(⛄)を言って聞かせ、(⛅)こ(🌞)うと彼女(nǚ )が思(🌓)ったことに決(✋)して間違っ(👱)た例(lì )ためしのないのも(💖)それは正直なおかげ(🚚)だ(🎽)と言って、その女の一(📅)(yī )心(xīn )にま(🏀)だ幼いお三輪を導こ(🤩)うとして(🈶)いる(🧠)。
三人(rén )の庄屋には、道中(😦)奉行から江戸(hù(🦀) )に呼(🔻)び(🆚)出され、諸(👛)大(dà )名通(tōng )行(háng )の(🈵)難(nán )関た(🚳)る木曾地方の事(shì )情を問(wèn )い(🌕)ただされ、(🍽)たと(🤰)い一時(⏸)的(🛸)の応急策たりとも(🌙)宿(xiǔ )駅補(bǔ )助(zhù )のお(🍥)手当てを下(xià )付(🚿)(fù )された(🏠)意(👗)味(🌙)が、このお触れ書の発表で一(yī )層はっきりした。
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