こ(🌊)の真木(🚞)(mù )和(🚡)(hé )泉(🛤)の死につ(🦇)いて(🐟)、(😉)景蔵の所(suǒ )感もそ(🎯)の(🐞)手紙の中(💓)に書(🐷)(shū(🖲) )き添えて(🙆)ある。尊王と攘夷との一(🐤)致結合をねらい(🔨)、それ(✒)によ(🍁)って世態(tài )の変革を促そうとした安政以来の志士の運(🤱)動は、事(🐟)実(🛫)においてその中心(xīn )の人(🥤)物を(🔘)失(🙄)った(😘)と(👏)も言(😵)ってある。平(píng )田(🤙)門人(rén )と(🔏)しての自分らは――ことに後(🐀)進な自分らは、彼(🍳)真木(🎹)和泉が生涯しょうがいを(🌊)振(zhèn )り返って見て、もっと自分(fèn )らの(🚤)進(👫)路(lù )を見(jiàn )さだむべき時に到(🍞)(dà(🌑)o )達し(🏤)たと(🧜)言(yán )ってある(🥧)。
こんな(⛓)に浪(〰)士側が迫(pò )って行く間に、一(🗾)方諏訪(🤖)勢(shì )はその時までも幕府(fǔ )の討(tǎ(🎀)o )伐隊を(⛑)頼みにした。来(🍪)る、(🆚)来る(⚽)という田沼(zhǎ(☕)o )勢が和田峠(gǔ )に近づく(🚑)模(💬)様(🐕)も(😷)ない。も(📴)はや諏訪勢は松本勢と力を合(🤰)わせ(💘)、敵として進(jìn )ん(🤧)で来る(🦊)浪士(shì )ら(🍙)を迎え撃つのほ(🔒)かはない。間もな(🐦)く、峠(🎴)の(🔝)峰から一面に道を押(🌗)し降(jiàng )くだっ(🗣)た浪士側は干(gàn )草山(🍎)ほ(🖍)しくさやまの(💇)位(wèi )置ま(🍍)で迫った。そこは(❤)谷を隔て(🏓)て諏訪(🎽)(fǎng )勢の陣地(🐒)と相(xiàng )距(🎡)あい(❄)へだ(🥪)たる(🌩)こと四、五(wǔ(🏯) )町ばかりだ。両(🍔)軍(jun1 )の衝突はまず浪士(shì(♑) )側から切(👜)った火(huǒ(🌕) )蓋ひぶ(🆘)たで(🥧)開(kāi )始された。山(🈚)(shān )の上(💌)にも、谷口(kǒu )に(🧓)も、砲声はわくように(🥄)起(qǐ )こっ(🈹)た。
このお達(dá )し(💪)が(🆒)諏(zhōu )訪(fǎng )藩に(😭)届いた翌日には(🍢)、江(jiāng )戸(hù )から表立(lì(💰) )ったお書(shū(🕯) )付(fù )が諸藩へ一斉に伝達せられた。武(wǔ )蔵むさし、上野こうずけ、下(🕛)(xià )野(yě )しもつけ、甲斐かい、信(xì(🕺)n )濃し(❓)なのの諸国に領地の(🚆)ある諸(💐)(zhū )大(〰)名(🏺)はもとより(🐫)、相(🔡)模さがみ、遠江(jiāng )とおと(🔒)うみ(✈)、駿河するがの(❣)諸大名(⛰)まで皆そ(🌬)のお(🚪)書付(🚠)を受(shòu )けた(😙)。それはかなり厳(yán )重な内容のもので、筑(🐠)波つ(🐖)くば辺に屯集とんし(📊)ゅうした賊徒(tú )どものうち甲州(zhō(🛅)u )路または中(zhōng )仙道なかせんどう方面へ(🎂)多(📝)人数の(🚏)脱走者が落ち行(🚦)くやに相(xiàng )聞(💧)こえる(💞)から、す(🛴)みやかに手はずし(❕)て見かけ次第もら(😿)さず討うち取れという意(yì )味のこ(🌱)とが認(rèn )したためてあ(🍂)り、万(💆)一(🐹)討ちもら(🖲)したら他領までも付け入(rù )って討ち(🔞)取(qǔ )るように、それを(📡)等閑(📥)なおざり(🛺)にしたらき(⏭)っと御(yù )沙(👄)汰ごさ(🌝)たがあるで(⏪)あろうという意(yì )味のこと(👲)も書き添(tiān )えてあ(😾)った(📸)。同(📎)時(👬)(shí )に(🎚)、(💁)幕(🕠)府(fǔ )では三河(hé )みか(🥐)わ、尾張(💸)(zhāng )お(🗃)わり、伊勢いせ、近江おう(😎)み、(🌑)若狭わかさ、飛(fēi )騨ひだ、伊賀いが、越後えち(📵)ご(🏨)に領地(dì )のある(🌝)諸大名(👓)にまで別(🚶)のお書(🍋)付(fù(🏇) )を回し、筑(zhù )波辺の(🥩)賊徒ど(😌)も(⛺)のう(🖱)ちには所々(🏣)へ散乱(🕙)するやにも相聞こえるか(😋)ら、めい(🐏)めいの領(lǐng )分(🏆)はも(📷)とより、付(❗)(fù )近までも手(😬)はず(🀄)をして置いて(🔇)、怪(⬜)しい者は見かけ(🐇)次(cì )第すみやかに討うち取(qǔ )れと言いつけた。あの湊(còu )みなとでの合戦か(🍓)っせん以(🏂)来、水戸の(😬)諸生党を応(yī(😨)ng )援(🧕)した参(cān )政田沼玄蕃頭(tóu )げん(💾)ばのかみは(🌅)追討(tǎo )総(🥈)督と(🐎)して浪(làng )士らのあと(〰)を追(🤜)って(🥇)来(💕)(lái )た。幕府は一(🕍)方(🥇)に長州(zhōu )征伐の事に従(🎯)いなが(⛅)ら、(🏺)大(⏮)きな網を諸国(🍥)に(🕯)張って、一人残(😾)(cán )らず水(🐯)府(🍱)義(🧕)(yì )士(shì )なる(🤨)ものを滅(miè(⏪) )ぼし尽くそ(😙)うとしていた。その時は(🦖)まだ八十(😼)里も先から信じがた(🧞)いよ(🎂)うな(😤)種々さまざまな風聞が諏訪(👈)(fǎng )藩(fā(⚡)n )へ伝わって来るころだ(👸)。高島(dǎo )城に留守居(🤙)するものだれ(👦)一人(rén )として水(🎎)戸浪士の来ることな(📛)ぞを意(🔱)(yì )こころに(🎮)かけるものもなかった。初めて浪士らが上州にはいったと聞い(🚺)た(📵)時にも、真(zhēn )偽のほど(🤧)は不確実ふたしかで、なお相去ること数十里(🚇)(lǐ )の(😟)隔(👖)たりがあった(❣)。諏(😧)訪藩(🕐)ではまだ(🕯)まだ心を許し(✋)てい(🛳)た。その浪(⤴)士(🔘)(shì )ら(🕊)が信州にはいったと聞き、(🙌)佐久さ(⚓)くへ来(🐽)たと聞く(🔣)ようになると、急を知らせる(🎉)使いの(🥏)者(🐖)(zhě )がしきりに飛(😡)ん(🥢)で来る。にわかに城(chéng )内では(🤱)評(píng )定ひ(📲)ょうじょ(👫)うが(😙)あった。あ(🚉)る(📶)も(🎄)のはまず甲州口をふさ(🍔)ぐがいいと(🍵)言った。ある(🥋)ものは(🌙)水戸の(🛰)精鋭を(👬)相(xiàng )手にすることを考え、は(🌞)た(💵)して千(🦃)余人(rén )からの同勢(shì )で(💏)押し寄(🛺)(jì )せて来た(🏘)ら(🔠)敵(dí )しうるはず(🏃)もない、(🍨)沿(🍰)道の諸藩が(🐘)討うとう(⛺)としな(🎰)いのは無(🥙)理(lǐ )もない、これはよろし(😌)く城を守(🐁)っていて(🍚)浪士ら(🤶)の通り(🐣)過ぎるままに(🍧)任せるがいい、後(hòu )方(fāng )うしろから(💃)鉄砲でも(🦗)撃ちかけ(🛥)て置けば公儀への御義理(🎙)はそれ(🎈)で(🐰)済む、そんなこと(👃)も(🏍)言っ(⛅)た。し(🌃)かし君侯(🏥)は現(xiàn )に(🈯)幕府の老(🗒)中(🐍)である、(🤒)そ(💄)の諏訪(🅰)藩(fān )として浪士らをそう放(fàng )縦ほ(🥩)しいま(🚋)まにさせて(💱)置けな(🍩)いと言うものが(🎈)あり、大げさ(🔜)の風評が当てになる(⛸)ものでもないと言うものがあ(🥉)っ(🏽)て、軽々しい行(há(🐣)ng )動は(㊗)慎(shèn )もうとい(🕞)う説が出(❓)た。そこへ諏(😵)(zhōu )訪(🤟)(fǎng )藩(🤦)では江(jiāng )戸屋(wū )敷からの急使を迎えた。その急(🌶)(jí )使(shǐ(❇) )は家(🍅)中でも重きを成す老臣で(🌙)、幕府のきびしい命令(lì(🍤)ng )をもたら(💱)し(👦)て来た。やがて水戸浪(làng )士が望月も(🔶)ちづき(🙏)まで到着(zhe )した(🍢)との知らせがあって見(💪)(jià(🍯)n )ると、大砲十五門、騎馬武(wǔ )者百五十(👗)人(😢)、(🥛)歩兵七百余、(🤾)旌(♉)旗せいきから輜重駄(🛀)馬しちょう(🥒)だばまでがそれ(➰)に(🛴)称かなっているとの風評(pí(⏰)ng )に(🗨)は一藩の(🌱)も(🤫)のは皆顔色を失っ(🧣)てしまった。そ(🖼)の時、用(🥒)人の塩原彦(yàn )七(qī(👲) )しおばらひ(🛂)こし(🌖)ちが(👭)進(🏰)み出て、(🎊)浪士らは(🔪)必ず和田峠を越(🥚)して(🗡)来るに相違(wéi )な(💎)い。峠の(🚄)う(🗼)ちの樋(tōng )橋(qiá(🌮)o )といはしという(💶)ところ(😄)は、谷(🍝)川(chuān )を前(🍏)(qián )にし、後方うしろに丘陵を負い、昔(xī )時(🛋)むかしの諏(🏯)訪頼(👂)重(🐼)すわよりしげが古戦場で(👣)もあ(🚟)る。高(😝)島城(🚜)から三里ほどの(🆒)距(🏞)離(lí )にある。当方(fāng )より進ん(😭)でその嶮(😌)岨けんそな地勢(🤓)に拠より、要所要(➡)所を固めてかかっ(♍)たなら、敵を討うち取ることが(➗)できようと力説(❕)し(💥)た。幸い(🔴)なこと(📴)には、幕府追討総督として大兵を率いる田沼玄(🍤)蕃(💖)頭(😅)げ(👭)んば(🦄)のかみが浪士(💐)らのあと(🏨)を追って来ることが(🧒)確(què )かめられ(🐲)た。諏訪藩(🏭)の家老はじ(💔)め多くのものはそれを頼(là(📠)i )みにし(📟)た。和(👄)田峠に水戸浪士(🖊)(shì )を(💓)追いつめ(💏)、一(🎽)方は田沼(zhǎo )勢(shì(⌛) )、(⏮)一(yī )方は(🧤)高島(👘)勢で双方か(⚾)ら敵を挾(🚮)撃(jī )きょうげきする公儀の手(🙏)はずで(🛄)あるということが何よりの(🍠)力に(🐒)なった(☔)。一藩の態度は(🥦)決(🀄)した。さてこ(📷)そ斥(🐄)(chì(🐟) )候隊の出動(dò(🐷)ng )となったのである。
多(🎟)吉(jí )は別れを惜しんで、(🖱)せめて十(🎮)(shí )一屋までは見送(💕)ろうと言(yán )った。暇乞(🏑)い(❌)とまごいして行(🌪)く半蔵(🆖)の後ろから、尻端(📮)しりはし(📣)を折(💩)りながら追(🖌)いか(🛫)けて来た。
「(👽)宮(🏆)川先(xiān )生で思(sī )い出(chū(💸) )しました。」(🌿)と隠(⏬)居(💶)は言った(⬇)。「(🙋)手(💱)前が(🥥)喜(🐑)多(💅)村(😱)瑞見きたむらず(😵)いけんと(🌙)いうかたの(🔤)お供をして、(🔅)一(🈲)度神(shén )奈(nài )川の牡(mǔ )丹屋ぼた(🆚)んやにお(🤺)訪たずね(🤫)したことがございました。青(❤)山さんは御(👛)存じない(🔶)かもし(🍢)れ(✂)ません(📇)が(🌨)、この喜多(👆)村先生がまた(➖)変わ(✔)り物(🔀)と(🔭)来てる。元は幕(mù )府の奥詰おくづめのお医者(zhě )様(🐊)ですが、開(😟)港当時の函館はこだて(🗃)の方へ行って長(🌏)いこと勤(🚆)(qín )めて(🔻)いらっ(📸)し(📘)ゃ(🍾)る(🔻)う(🥎)ちに、士分(fèn )に取り立てられて、(🍅)間(🖼)もなく函館(🐲)奉(fèng )行の組頭(🍉)でさ(🌀)。今じ(🐢)ゃ江戸へお帰り(🆚)になって、昌平校(📈)(xiào )しょう(📦)へ(🤸)いこうの(🐎)頭取とうどりから御(😾)目付(fù )((🧝)監(🚺)察)に(💄)出世なすった。外交(jiāo )掛が(🦈)かり(🤓)を勤めておい(💂)で(😼)ですが、あ(🎳)の調子(🏢)で行きますと今に外国奉(🍷)(fèng )行でしょう。手前もこんな旅籠屋(🌗)(wū )渡世はたご(🕠)やとせいをし(💁)て見ていますが、あんな(🥔)に出世(🔲)をなすったかたもめずらし(📻)ゅうござい(🆗)ます。」(🏛)
浪(làng )士(shì(🔸) )らの幹(gàn )部(🎗)の前には(🐰)、そ(🖋)ういうめ(🌰)ずらしい人た(🐻)ちがあらわれた。その(📶)うち(🖖)の一人(🎲)ひ(🥩)とりは伊那座光寺い(🔭)なざ(🌒)こ(🗂)うじに(🛣)ある熱心(xīn )な国学の鼓吹(chuī(🈶) )者こす(🎧)い(🌅)しゃ仲間(🚡)で、北(🐏)原(yuán )稲(dào )雄が弟(dì )の今(💙)村豊三郎いまむらとよさぶ(🔖)ろうである。一人(🚧)は将軍最初の上洛じょう(🤳)らくに先(xiān )立(lì )って(⛔)足(🗑)利尊(zūn )氏(shì )あ(🏈)しかがたか(🤛)う(🛂)じが木像(🌺)(xiàng )の首(❤)を三条(tiáo )河(💟)原(📌)さんじょう(🏄)が(🕕)わ(🛎)ら(🚮)に晒さらし(🗺)た(🐅)示威(🌦)の関(🏍)係(xì )者、あの事件(jià(🌻)n )以来(lá(🗞)i )伊(⛩)(yī(🔗) )那に来て(👄)隠れて(🏸)いる暮田正(👪)香くれたま(⚽)さ(👰)か(🐰)である(🍟)。
馬籠にあ(✴)る半蔵あてに、二人(rén )ふ(🚞)たりの(🛂)友人がこういう意(yì(🦇) )味(🥛)の手紙(zhǐ )を中津川(chuān )から送(👔)ったのは、(🐗)水(🍜)(shuǐ )戸浪士の(🔩)通(tōng )り過(guò )ぎてから十七日ほど後に(😲)あたる。
「これは何(🔳)よりのものを(👉)い(🐆)ただ(🦆)いて、(😏)あ(🚢)りがた(🚾)い(💓)。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025