5 (👍)子曰く、君子(😫)の天(tiān )下に於けるや(😅)、適無きなり。漠無き(🤶)な(😭)り。義に(😣)之れ与に比((🚮)したが)うと。(里仁(🈯)篇)(🚿)
2(🗨) 子游、孝を問う。子(😧)(zǐ )曰く、今の孝は、(🧞)是れ(🖍)能く養う(🏴)を(📦)謂う。犬馬に至る(🌞)ま(📚)で、(🅾)皆(🍐)能(né(🙊)ng )く(🛀)養(yǎng )うことあり。敬(jìng )せずんば何を以て(❤)別た(🆘)ん(🌐)やと。(爲政(💓)篇(piān ))
「(💴)かりに斑(bān )牛ま(🚩)だらう(🌏)しの子(zǐ )であっても、天地(🤓)山川の(😨)神々はお(❔)嫌いは(⏰)されぬ(✈)かの。」(🥓)
彼(bǐ )のために多(duō )分用(yò(⛅)ng )意さ(🐍)れていたであろう午(wǔ )飯を、(🏚)彼(😓)の帰ったあと、(👝)陽(🎫)(yáng )貨(huò )がどんな顔を(🛡)して、どう仕(shì )末(mò )し(🤐)た(⏭)か(♌)は(🎖)、孔子(zǐ )自身(🐎)の関するところではな(🙈)かっ(⛪)たのである。
(♊)孟(mèng )懿(📁)子(zǐ )の父は孟釐子もう(🎖)き(❓)しといって、すぐ(😫)れ(🗻)た人(🛷)物で(📒)あり、その臨(🤾)終には、懿子(zǐ(⛵) )を枕(🗼)辺(fǎ(💁)n )に呼んで、そのころまだ一(yī(🥂) )青年(nián )に過(🏕)ぎなかった孔(👠)子(💬)の人物を讃え、自(zì )分の死後(hòu )には、かならず孔子(🈁)に(🐁)師事(🉐)(shì(🐕) )するよう(🔓)に言いのこした。懿子は(🤙)、父の遺(🈷)言に(🕰)したが(🗂)っ(🦏)て、それ(🥘)以来、弟の(🍙)南宮敬(jìng )淑なんぐうけいしゅくとともに(🚨)、(🍶)孔(🍘)子(zǐ )に(🚕)礼を学(🌸)(xué )ん(🔍)で来(🚡)たのであるが、彼(🕋)の学問(wèn )の態度には、少しも真(zhēn )面目さがな(🌲)かった。彼が孝の道(dào )を(🗼)孔子(🍙)にた(🌐)ず(💳)ねたのも、父(fù )に対する思(sī )慕の念から(🚢)とい(🍺)うよりは、その(🔬)祭祀(sì )を(😘)荘(🎗)厳にし(🔱)て(🛠)、自(🏊)(zì )分の権勢を誇示(🏋)した(🚭)い底(dǐ )意(😗)(yì )からだ(🍆)った(🏓)、と想(xiǎng )像(🎬)されている。
「何、弁舌?――弁な(📅)ど(😲)、どうでもい(🚣)い(🥑)ではないか。」
「かりに斑牛(🐕)まだらうし(💶)の子であって(🖊)も(💄)、天地(🌸)山(shān )川の神々はお嫌いはさ(🍬)れぬかの。」
――季(🍽)民(✋)篇――
「考えては(〰)見(🍷)たのか。」
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