彼は、そう(🎛)答(🗝)えておいて、これまで(🌶)門人たちが孝(🌈)道につい(🤭)て(🥡)訊(xù(💼)n )ねた時の孔子の教(😂)えを、彼の(🥗)記(🐤)憶(yì )の(😪)中からさがして(🚽)見(📷)た。先ず(🕠)思い出(chū )されたのは、(🚟)孟懿子の(✝)息(xī )子の(🐴)孟武伯の問(🏸)(wèn )に対する(🗨)答(✝)え(👈)であった(🍮)。
「2足一歩(bù )門(📡)(mén )外に(😍)出たら、高貴(💘)の客(kè )が眼の前(🦋)(qián )にいるような(💲)気(qì(🐙) )持(🌂)でいるがよい(🎒)。人民(mín )に(♍)仕(shì )事(🚈)を命ず(🛣)る場(chǎng )合に(🚦)は、宗(zōng )廟の(🕟)祭典(📟)にでも奉(👃)仕するようなつも(🏻)りでいるがよい。そして自(🌒)分の(🏟)欲し(🐼)ないこと(🐓)を人(🛸)(ré(😫)n )に(🌭)施さ(🍼)ないように気をつけよ。そしたら、邦に仕えても、家(🏇)にあっ(🔶)ても、怨みをうけ(⏮)ることが無いで(🦃)あろう。」
「(🌠)考え(🎩)ては(🚥)見たのか。」
「見事な牛(niú )じ(🎺)ゃのう。」
3 子(zǐ )曰く、唯女(nǚ )子と小人(📶)とは養い(♑)難しと爲す。之を近(jìn )づくれば則ち不孫な(⛄)り。之を遠(🙄)(yuǎn )ざくれば則ち怨むと(🍷)((🏕)陽貨篇)
孔子は、ぬか(🆘)りなく考(🃏)えた。そして(🤴)遂に一策を思い(🈵)ついた(🥨)。それは、相手(shǒu )の用いた策そ(📌)のま(🚺)まを(🍰)応用するこ(👟)とであっ(🛢)た(🤦)。つまり、陽(🔶)貨の留守を見計っ(👫)て、謝(🐬)辞を(🍽)述べ(🐸)に行こうという(🍗)ので(🤑)ある。
「それだけの腕があり、し(♒)かも懸(🌦)命(mìng )に努(🌦)め(🥥)て(🌶)いな(🕤)がら(👚)、(🌱)三度び失敗をくりかえ(🔸)すから(📿)には、何(hé )か大(dà )きな根本的(⏲)(de )の欠陥が、君(jun1 )の心(🦗)(xīn )の中にあるに相違ない。自分で思い当るこ(🤙)とは(🤠)ない(🍨)のか。」(🔖)
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