○ (🔹)孔子が昭公(gōng )は礼を知つてい(📟)ると(🧢)答えたのは(🚲)、自分(🎙)の国の君(🍔)主のことを(🎊)他国の役人の(🚲)前(🐐)でそし(🥚)るのが非(fēi )礼であり、且つ忍び(😅)なかつたからであろ(📽)う。しかし、事実(🥣)を(🧡)指摘さ(🎈)れると(🕎)、それ(👌)を否(🚇)定もせず、また自己(jǐ(📩) )辯護(hù )も(🎼)せず、す(😎)べてを自分の不(bú )明に(🤚)帰した。そ(🧐)こに(🚗)孔子の面(mià(💿)n )目があ(🅱)つた(🍐)のである。
○ 子路(lù )の(🐑)祷りは、謂ゆ(👋)る(💃)苦しい時(⏩)の(🛵)神(shén )頼(🎦)(lài )みで、迷(mí )信(xìn )的(😗)祈(💞)祷(✋)以上の(🚺)も(👆)のではない。それに対(🎈)して孔子は(🤷)、(🐾)真の心の祷り、(🐧)つまり天地に恥(💽)じない人間として(📺)の精進こそは、幸(xìng )福(fú )に到る道(🆎)だ、ということ(🤫)を説いた(😠)。孔子の教(📑)(jiāo )え(♏)に(🎭)は宗(zō(🎈)ng )教がない、(🐇)とよくいわれるが、「天」(📯)とい(🔽)う言葉は、孔子(👰)に(🌭)よつて常に宗教的(🙎)な意味に使われてい(🚀)るのであ(🙅)る。
○(👴) 摯(🗺)=(👤)=魯の楽(lè )官です(😴)ぐ(👁)れた音楽家であ(🖲)つた。
一(yī(🥦) )三(二(è(🎐)r )一(yī )八)
二(èr )四((🐑)二二九(🧖))
「野蠻(mán )なところ(🈂)で(🚭)ござい(🐐)ま(🔭)す。あんな(🚸)ところに(🏿)、どうしてお住居(🤶)(jū )が出(chū )来まし(🎸)ょう。」
八(一九二)
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