「つぎは、(🌍)そろそろ県(🎗)(xiàn )会(huì )議(yì )員とい(👢)うところかね。」
「(🙈)け(🛳)さの板木ばんぎの音、(🚹)どうで(🈂)し(🏓)た?」
「板(🤾)木を(📳)打(dǎ )つのは、もうこれでおし(🥞)まいにしま(Ⓜ)しょ(🔤)う。こ(🤭)れ(😀)で(🔔)起(qǐ(🎇) )きなけれぼ、ほっとくほうがいいんです。」
(🆒)大(💁)河は、(💉)そ(🐊)の(💮)時、ち(🧕)ょ(🎚)うど槌をふりあげ(🥜)たと(🕺)ころだったが、それを打(🐻)ちおろしたあ(🤔)と(😆)、ちらと(👞)次郎のほうを見て、あいさつ(🐣)をかえした。
それには、(🥊)組織や、(🚘)講(jiǎ(📎)ng )義(yì )科目(🛬)や、諸行事の時(shí(🎻) )間割な(🐳)ど、(🌅)必要な諸計画が一(🐟)通り(🏪)な(😣)らべられ(🚤)てい(🦂)たが、(🎱)そのどの部分を(🎩)見ても常(cháng )識(shí )からとびはなれたよ(🔭)うなこと(💂)は一つ(🚣)もなかった。塾(shú )堂と名のつ(😣)く(🍞)ところ(👏)では、そのころ(🎼)ほ(🎨)とんどつきもののよう(🦕)になっていた「み(🏯)そぎ(🧟)」とか、(😢)「沈黙ち(🚝)んもくの労(láo )働」とか、お(🤯)よそそうい(🖲)った、いわ(🐕)ゆ(😯)る(⤴)「鍛練た(🎦)ん(🍚)れん」的(⛲)な行(há(😠)ng )事(shì(🎵) )が全く見(👒)当(dāng )たらな(🌴)い(⛪)のは、(🚰)むしろ(🔩)みんなには(💊)、ふし(🔷)ぎに思われたくらいで(🔢)あった。五時(🐂)(shí )半起床というのが(🔨)、二(èr )月の武蔵野(🎪)む(🏷)さしのでは、ち(⤵)ょっと(😮)つら(🐜)そうにも思えたが、そ(🎴)れも青年(nián )たち(🔑)にと(🔶)って(🌖)は、決しておどろく(💰)ほどのことではなかった。むしろかれらを(👸)お(🎾)どろかしたのは、生活にうるおい(⭕)を与あ(🧣)たえ(🛄)るような(🐿)行(🔏)(háng )事が、かなりの程度(dù(🛃) )に、織(📏)おり(😼)こ(⚽)まれ(👰)ていることであっ(🎹)た。とにかく(🏋)、見る人(rén )が(🥐)見れば、日常(🔝)生活を深め高(🏨)める目的(👅)で、すべてが計画され(🗒)ているという(♍)ことが(🐤)明らかであ(😰)った(👦)。
飯(🚡)島は、いくぶんあわて(🍲)気味に(📓)こたえた。それだ(🕸)けに、(🤒)いか(🈁)にも無(🤧)造(zà(🕷)o )作(👍)むぞうさな、たよりな(💿)い答(dá(👌) )えだった。
次(cì(👣) )郎は大(dà )河(🍘)の横(🧀)顔(🤷)を(🕋)見つめて(♈)、ち(🌲)ょっ(🙄)との間(jiān )だ(🕎)まりこんでい(☔)たが(🚂)、ふと、何(🔑)か(💎)思い(☔)ついたよ(🏽)う(🌸)に(🥥)、
「私(🛰)はけさ、(🤽)君らの中のだれか(⛴)が打(🏿)った板(bǎn )木の音(😢)(yīn )を聞きなが(🚍)ら、ふ(🥢)と、この話を思い(🕗)出(chū(💃) )した(👙)が、それはおそらく(✍)、けさの板木(mù )が(🐦)、ここ(🗑)の生(♟)活(huó )にふさわしい心(♌)を(❕)もって打た(🙃)れてい(🍖)たか(🎹)らだと思う。君(jun1 )らの耳(🔗)にあの音がどう響ひ(🏣)びいたか(🏊)は知らない(🍠)。しかし、私は、あの(🦕)音(yīn )から、(🏅)この塾(🏠)(shú )はじま(👽)って以来のゆたかな感(gǎn )じをうけたのだ。じっくりと落ちついて、すこ(🏪)しも軽はず(🈶)みな(📑)とこ(📊)ろのない、また、(👮)す(🐩)こしも力(lì )りきんだ(🐍)ところ(💧)のない、お(⏺)だやかな(🆒)、そ(🔔)し(🎄)て辛(🎽)抱し(🈳)ん(🧔)ぼうづ(😒)よい努(🔼)(nǔ )力(lì )、(⛷)――(🙁)心の(⌚)底に(🤦)深(shēn )い愛情をた(💓)たえた人(🐼)だけに期待(dài )しうるよ(🎆)うな努力を(🎢)、私(🌩)はあの音か(😛)ら感じ(👮)と(🥋)り、(♊)これ(🎣)こそここの生活を象徴(zhǐ )しょうちょうす(🥩)る(🌔)響(🎯)きだ(🗡)と思ったので(🎰)ある。――私は、(😛)しか(📖)し(🔩)、奕堂(🆎)和(hé )尚のよ(🔘)うに、だれが、どんな気(qì(👵) )持ちで、今朝の板木(🤠)を打った(♟)かを、しいて(🕙)知りたいと(🐦)は思わな(🈹)い。それは、もともとここの生(shēng )活(🧢)で(🍝)は、だれがどんな働きをして、ど(🛏)んな名(míng )誉めいよを担になう(📼)かという(🛂)ことは、(🏞)あまりた(⏱)いせつ(🗝)な(😧)ことではないから(🚍)だ。ここの生活(♓)で(🎭)たい(😽)せ(🚙)つなのは、(🔼)名(🤠)でなくて実で(🛃)ある。心(xīn )である。その(🤱)心(😪)がむだにならないで、共(gò(🏚)ng )同生活全(🐆)体の中に生(shēng )かされ(🕛)て(🍃)いけば(🎫)、個(gè )々の人の名など(🎙)は、(💈)しいて問(🙏)題(⚾)(tí )にする必要(yà(👬)o )はない(💼)。そう(😳)いう意味で、私は、今朝の(🈹)ような(👉)板(🎁)木の打(dǎ )ちかた(🥚)を(🥓)する心(📁)を(💐)もった人が、(💥)君ら(🔎)の中に、少なくとも一人だけはいる、(📌)ということを(🥐)知っただけで満足し(🍰)たい(🧖)と(💜)思(sī )う。そして、そ(🆘)の(💉)一(yī )人(⛺)の心(💭)が、おたがい(🕎)の生活の中(🚸)に、(🐘)すこしもむだにな(👥)らない(👍)で生(shēng )かされていくことを、心か(🐔)ら期待したい。…(🚳)…つまり、愛情に出発した、お(📦)だやかな、し(🐤)かも辛抱づ(🕣)よ(🚷)い努力、そういう努力(🍊)を、単に板木を打つ場(😾)合だけ(🤘)で(😉)な(🌇)く、(🤺)すべ(🏗)ての場合(🦄)(hé )に払(😺)はらってもらいたいのである。……名を求(🏪)めず、ひた(🎢)すらに(🛣)実を捧(🚧)さ(✡)さげると(🔻)い(🙈)う気(🔖)持ちに徹て(👮)っして、そういう努力を、みん(🛢)なで払(⏭)ってもらいたいのである。―(🕯)―」
「私は、君(jun1 )らを、良心をもっ(📥)た自主的(🤒)な人間としてこ(🌏)こに迎むかえた(🤐)。だか(😑)ら、かりに君(⤵)(jun1 )ら(🦗)自身が、君(🔍)(jun1 )らを(✂)機(jī(👴) )械(xiè )のように取り(💻)あ(❔)つかってくれとか、犬猫いぬね(🆔)このようにならしてく(🥤)れとか、私に要(🔍)(yào )求したとして(🍡)も、私には(🗽)絶対に(🍴)それができな(😵)い。私は、あくま(📼)で、君らが人間であること(😀)を信じ、君らに人間(jiā(🍣)n )としての行(háng )動を期待する(💲)よりほかは(😏)ないのだ。むろん私も、人間の世の(🔆)中に、強制(zhì )の必(bì )要(😂)(yào )が全(quán )然ないとは思ってい(🎌)ない。弱(🖖)い人間にとっ(🤠)ては、やはりそれが(🦈)必要な(🖨)こ(😞)ともあるだろう(🤾)。時(🐈)には、それが弱い人間を救う唯(wéi )一ゆい(💧)いつの(🌬)方(fāng )法である場合さえあるのだ。そ(✍)れは私にもよく(🛶)わかっている。しかし、(🤓)私(sī )は、君ら(💘)がこの(👱)塾(shú )堂の生活(🍧)(huó(🗒) )にも(✌)た(💚)えない(😈)ほど(😭)弱(ruò )い人間である(🅰)と(🎍)は思っていな(😌)いし、また思いた(🐨)くもない。だ(🎆)から、私(sī )は、君(jun1 )ら(🐷)が何かの(🧔)強制(zhì(🔒) )力にたよるまえに、まず君ら自身の良心にたより、人間(jiān )とし(🔏)て、君らの最(zuì(♐) )善をつくし(📄)てもらい(🍽)たい(🐅)と思っ(📎)て(🚎)いるんだ。君(🙅)らが、ほんとうにその気になりさえ(🔘)すれば、(🤙)少な(💠)く(🗨)とも、(♐)この塾堂の生活(🔎)(huó )ぐらいは、何の(📉)強制もなし(⛏)に運営してい(🏒)ける(🤫)だ(🌯)ろうと、私(💸)は信じて(🌆)い(🏣)る。君(🃏)(jun1 )ら自身も、(🍲)人(🍷)(rén )間であ(👉)るからには、そのぐらいの自信は持(chí(🕠) )っていてもいいだろう。いや、持(🕸)ってい(🧤)なければならないはずな(🔢)のだ。もし(🕓)君(jun1 )ら(✈)に、(👕)そ(💯)れだけの自信、―(🖥)―人間と(🚥)し(🛍)てのそれだけの(🦆)誇(kuā )ほ(🎺)こりも(〰)持(chí )て(😔)ないと(❕)する(🗑)と、私とし(🎽)ては、(💲)も(🍿)う何も言(🏡)(yán )うことはない(📹)。明(míng )日(rì )から(🛵)の(🔀)行(⭕)(háng )事計画をたてる(🎌)こと(🐘)も、まっ(🔦)たく必(🐩)要の(🏕)ないことだ。…(🚻)…どうだ、飯(😪)島君(🐠)、やはり強(qiáng )制が(🍜)なくてはだめ(🧥)か(👝)ね。」(🐟)
解(🍽)散す(🥊)るま(✝)えに(Ⓜ)、(⚾)朝倉先生(🚈)(shēng )が(🚮)言っ(🌒)た。
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