と彼が声をかけて(🌋)行(háng )こうとすると(🈺)、おまんはあたり(✅)に気を配っ(🧡)て(😅)、堅く(🏮)帯を締め直(zhí(📸) )したり、短(duǎn )刀(😋)を(🏜)その帯(🍊)の間にはさんだり(😇)してい(💡)た。
夜(yè )も(📉)はや四(⚾)つ半時(👹)(shí )を過ぎ(👳)た。浪士らは味方(⬅)の死骸(hái )しがいを(🚌)取り片(🌭)づけ、名(míng )のある人々は草(🍸)小屋の中(zhōng )に引(yǐn )き入れて、(💈)火(huǒ )をかけ(🌬)た。その他は死(sǐ )骸のあるとこ(🎗)ろ(📉)でい(🌤)ささかの火をかけ、(🕞)土(👊)(tǔ )中に(🥉)埋うずめた。仮りの埋葬も済(jǐ )んだ。樋橋には敵の遺(🗞)棄した兵糧(liáng )や弁当(💗)もあったので(🌖)、(📹)それで一同はわずかに空(💭)腹をしのいだ(➗)。激しい饑うえ。激し(🖍)い(🐛)渇(🥐)かわき。それ(🔆)を癒いやそうため(🏾)ばかりに(💲)も、一同(👬)(tóng )の足(💥)は下諏(🗼)訪(fǎng )の宿へ向いた。やがて(📂)二十五(🧖)人(rén )ずつ隊伍(📝)たいごを(📂)つくった(🌟)人(👳)(rén )たちは樋橋(qiáo )を(🍦)離れようとして、(🛃)夜の空に鳴り渡る行進の法(🦐)螺ほら(🧀)の(🏺)貝(bèi )を聞いた。
中津川にて
ともか(🍳)くも、地方の事(shì )情を直(zhí )接(🐠)に道中奉(🎴)行の耳に(👒)入(💕)(rù )れただ(〽)けで(🕧)も、十(😋)一宿(🚴)総(zǒng )代とし(🍿)て江(🍘)戸へ呼(⛷)(hū(🔌) )び出(chū )さ(❣)れた勤(🥊)めは(🙋)果たした。請(qǐng )書(⤵)(shū )うけしょは出(🤼)した(🐣)。今度(dù(🗜) )は(🏆)帰りじ(🏦)たくだ(😸)。半(🏄)蔵らは東(dōng )片町(〽)にある山村(cū(🛁)n )氏の(✉)屋(🆕)敷から一時(shí )旅費(fèi )の融通ゆうずう(🚣)をしてもらって、(➕)長い逗(🔋)留とうり(🕣)ゅうの間(🕳)に不足して(😅)来(🉐)た一(🚗)切の(🐼)支払(⚓)いを済ませる(💚)こと(🏒)に(⬅)し(🖋)た。ところが、東(💦)片町(dīng )には何か(💬)の機会に一(⛰)盃ぱ(🔯)いやりたい人たちがそ(🍞)ろって(🥃)いて、十一(🔗)宿の願書(shū )が首(🈯)尾よく納まったと聞くからには、とりあえず祝(😮)(zhù )おう、そ(🥐)んなことを(📕)先方から切(qiē )り出した。江戸詰め(🥘)の(🤾)侍(🔃)たちは、(🛂)目立(lì )た(🍜)ないと(🤼)ころに料(liào )理(🔬)(lǐ(🤰) )屋(📺)を見立てることから、酒を置き、芸妓げ(🗒)い(🆓)ぎを呼ぶこ(⏲)とまで(📌)、その辺は(⛩)慣れたものだ。半蔵(zāng )と(🎅)てもその席に一座(💾)して交(jiāo )際上手じ(🌕)ょうずな人たちから祝盃しゅくはいをさされて見(jià(📢)n )ると(🐏)、それを受けな(🗨)いわけに行かなか(🐎)ったが、宿方の用事で出(🍟)(chū )て(🚼)来てい(📀)る身に(🔜)は酒(🛅)も咽喉の(🏃)ど(🤜)を通ら(👮)なか(⏮)った。その(🥔)日(rì(🍰) )は酒盛さかもり最中に十(📜)月(yuè(🏻) )ももはや二十日(🧟)過ぎらしい(🐸)雨が(🐍)やって(🐈)来た[#「やって来た」は底本で(🕑)は「(🏀)やった来た」]。一(🖼)座(🕙)六人の中(🗿)には(💼)、よいき(🍯)げんになっても、まだ(😀)飲み足(🔣)りない(👽)とい(🍑)う人(rén )もい(⏱)た。二軒(🕕)も(✡)梯子は(🖋)しご(🔵)で飲み歩いて、無事に屋(🍀)敷(fū )へ帰っ(🔲)たかもわからな(😉)いよ(🐆)うな(🐁)大(dà )酩(🚉)酊め(🍟)いていの人もいた。
「諸(zhū )君(jun1 )――これから一(🛩)(yī )里(lǐ )北(běi )へ引(yǐ(🚈)n )き返(🥅)してください。山(shān )本というとこ(🌀)ろから右に折れて、清内路(👾)の方へ向かう(🌀)ように(🛵)して(🐒)くださ(💏)い。」
や(📢)がて(💖)和(hé )田方面(👘)へ偵察(chá )ていさつに出か(🚧)けて行(⛎)ったもの(🤳)は、(🤦)また雨(🍜)(yǔ(💳) )をつい(🔟)て峠の上に引き(🚴)返して来る(🈁)。いよいよ水(🥓)戸(🤣)浪士がそ(🥩)の日(rì )の晩に(🚦)長(🕓)(zhǎng )窪(🚠)ながくぼ(🏀)和田(tián )両宿へ(🎂)止(🉑)宿(🍥)のは(🥜)ずだと(🆓)いう風(🏯)(fēng )聞が伝えられるころ(👾)に(🔺)は、諏訪藩の(🍢)物頭も(🍆)の(🛳)がしら(🤞)矢島(🗺)伝(🔁)左衛(🏪)門でん(📢)ざえもんが九人(🆓)の(👢)従者を引(yǐn )き連れ和田峠(💇)御境(jìng )目(mù )おさ(🧡)かいめの詰方(fā(🕺)ng )つめか(🔐)た(🍨)とし(🔤)て出張し(🔱)た。手明(míng )きの若党(🤼)、(👌)鎗(qiāng )持(chí )やりもちの中間ちゅうげん、草履(🎉)取ぞ(♏)うりとり(🗞)、具足持ぐそくもち、高張(🌃)持(😔)たかはりもちなぞ(🍤)、なかなかものものしい。それにこの物頭(🛸)ものがし(👖)らが馬の口を(🥥)取(qǔ(🍸) )る二(è(👔)r )人の厩うまやの者も随行して来(💭)た。
この挨拶(💓)あいさつ(🕞)が公用人(rén )からあって、十一宿総代のもの(🕝)は一通(🌃)(tōng )の書付を読(🕙)(dú(⚽) )み聞かせ(🤡)ら(📋)れた。それには、(🈴)定助郷じょうすけごう嘆(🤲)(tàn )願の趣(qù )ももっと(🈸)もには聞(wé(😒)n )こ(✈)え(📵)るが、よくよく村(cūn )方の原簿を(🍙)お糺(👨)ただしの上(🤐)(shà(🛳)ng )でないと、容易(yì )に(🏠)は仰せ(🚺)付けがたいとある。元来定(dì(🎩)ng )助(zhù(🐀) )郷は宿駅の常(cháng )備(bèi )人(📿)馬を補充(💤)す(🚝)るた(🔁)めに、最(🙈)寄(🛑)もよりの村々へ正(zhèng )人馬勤しょう(🐀)じんばづとめを申(shē(🔓)n )し付け(🎪)るの趣意である(🏔)から、(🈚)宿(👨)駅(🆑)への距離(lí )の関(💰)(wā(♉)n )係をよく(🍂)よく(🍉)調査(chá )し(😵)た上でな(📇)いと、定助郷の意味(wèi )もない(🚤)とある。しか(🏉)し(🏒)三人(ré(💹)n )の総代からの嘆願も余(🍪)(yú )儀なき事情に聞こ(🐻)え(🏡)るから(🍿)、十一宿救助のお手当(🏴)てとし(💔)て一(📋)(yī )宿につ(🦔)き金三百(🙋)両ずつを下(xià )し置かれるとある。ただし、右は(🗻)お回まわし(🎣)金き(🖲)んと(👿)して、(📘)その利息(🏵)にて年(🍐)(nián )々各宿(💆)の不足を補うように心(xī(🌹)n )得よともある。別に、三(🚈)(sā(⏳)n )人は請(🤨)書(🎭)うけ(🤚)しょを出せと言(🐧)わるる三通(tōng )の(😂)書(⏩)付(fù )をも公用(🧤)人から受(shòu )け取った(🤺)。それ(🏸)には十一(yī )宿あて(🍨)のお救(🔈)いお手(shǒu )当て金下(xià )付のことが(🌊)認(🖼)したためて(✳)あって、駿河(hé )す(🎈)るが佐渡(dù )さど(👦)二奉行(😇)の署名もしてある。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025