「板(😁)木ばんぎのことか。あれは、(🧟)私(sī )が(🐆)直接(jiē )見て(🔓)いた(🏡)わけでは(🚠)なかったの(🌊)だ(🎱)からね。」
朝倉先(🕙)生は、かつ(🛷)て次郎に、「現在の日本(🌾)の指導層の大多数(🙄)は、(😋)正面(🥗)からは(🤴)全く反(🍣)対のできない(🙈)ようなこと(🌌)を理由にして(😤)、(🎢)自(🤡)分たちの立(lì )場を正当化(🤷)(huà )したがるき(🌩)らいがあるが(🅱)、そう(🍉)し(🕢)た(🙄)ずるさは、ひ(🥜)とり指導層だけに限(🏂)られたこと(🆑)ではないようだ。たいていの日(🙏)本人は、何かとい(👊)うと、表面(miàn )堂々とし(🎬)た理由(yóu )で自分の行動(⚪)を弁護(🛒)したり、飾か(😵)ざったり(🍗)する。しかも、(👒)それで他人(rén )を(📙)ごまかすだけで(🌦)な(😝)く、自分(🍊)自身の良心をご(🍱)まかし(👳)てい(😞)る。それをず(🌰)るいなどとはちっとも(😈)考えない(🌇)。これは(😑)おそろしいこ(🛎)とだ。友愛(ài )塾(shú )の(🕧)一(💢)つの(➗)大(😪)き(📕)な使(shǐ )命(⚾)は(🚣)、共同生(shē(📺)ng )活の実践(jià(😉)n )じっせんを通じ(😂)て(🚃)、(🈂)青(👆)年(niá(🧚)n )たちをそう(📞)したず(🏯)る(🔪)さから救い(🏴)、真理に対し(🎁)てもっ(🐅)と誠(chéng )実(shí )な人間に(🕺)して(🐆)やる(🎽)ことだ(🙍)。」(🤬)というような意味のことを(🕉)、いったことがあったが(👰)、次郎は、便所の中(🐳)から、飯(🛫)(fàn )島(🙅)の(🗜)うしろ姿を見(jiàn )お(🈚)くりながら、(🕥)その言(⏲)葉(➖)を思(sī )いお(🥉)こし、(😧)今(😟)さらの(🕉)ように、大き(🛳)な困(kùn )難(ná(💢)n )にぶっつかっ(〰)たような気(qì )がした(🚉)のだった(😨)。
やがて朝食の時間になっ(🦉)た(📖)。次郎は箸(📺)(zhù )は(🉑)しをにぎっている間(🚭)も(🌊)、ときどき(🎡)眼をつぶっ(✊)て、(🤒)何か考えるふ(😦)うだ(⏳)っ(🦊)た。
かれは(🆗)、掃除(chú(🎠) )そうじ(🍮)をしながら、根気よく鳴りつづけている板木の音(♟)に、ふと好奇(🌞)心こ(🎺)うきしんをそそられた(🌵)。それは(🈵)、鳴りはじめた時(🔧)刻(🔠)(kè )が(📼)き(🚼)わめて正(🛰)確だった(🎊)からばか(😢)りでな(🐔)く、その音の調子(🕉)(zǐ )に何かし(⏭)ら落ちつきがあり(🐾)、(🐤)しかも、いつまで(😵)たって(🎯)もそれが乱れなかったからで(🏴)あった(🚑)。
「(👕)先生は、(🤖)ぼくのやりそこないを、どうしてあからさまに話(🎮)してくださらな(⏯)かったん(🐥)ですか。」
(🌈)次郎が入(🖇)り(🦌)口に立って様(💅)子(🍅)をながめていると、
「はあ。しか(👜)し、(💣)それには、先(⛩)(xiān )生のほうからもいくらかの強(✈)制を加えて(🗳)いただか(🔡)ないと――(🚽)」
「しか(🤡)し、ぼくから先(xiān )生にそう申し(👻)て(😔)おいたん(🍘)じゃありませんか。」
(🈳)塾生(🗣)たちのある者にとって(🥢)は、朝(💎)倉先(xiā(😸)n )生のそうし(🐓)たや(👽)り方が、非常に皮(⛄)肉に感じられた。
(⚾)日曜(yào )日は、特(🐱)(tè )別の計画(huà(🦗) )が(🖨)ない(🕕)かぎり、朝(🧡)(cháo )食後から夕食前(qiá(🐜)n )ま(🛏)で自由外(🛤)出ということになっていた。東(dōng )京見物を(🎅)一(🐕)つの大(dà )きな楽(lè )し(🏈)みにして上京して来(lái )た塾(shú )生た(🔀)ちは、最初の(🥁)夜の(😈)懇談会こんだん(✨)かいで、ほとんど議論(lùn )の余地なく、満(🌫)場一致いっちでそれを決(⛔)議していたのだ(🐓)った。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025