こんなに周(zhōu )囲の事(🛢)情(✌)が切迫する前、高(gāo )島城の御(🧀)留(liú )守居おるすいは(😯)江戸(hù )屋敷からの早飛脚が(🛷)持(🛁)参(💕)した書面(🛵)を受(shòu )け(🐕)取(qǔ )った。その書(🎣)面は(🐨)特に幕(🔊)府から諏訪(fǎng )藩にあてた(🦂)も(🔞)の(🚩)で、水(🍻)戸浪士西(✳)下のうわさを伝え、和(🎚)(hé(💥) )田峠その他(❗)へ(🧖)早(zǎo )速さっ(🕚)そく人数を出張(🔰)(zhāng )させ(😜)る(🐑)よう(🙋)に(🐹)とし(🥖)てあ(🐥)った(♟)。右(😗)の峠(gǔ )の(🎴)内には(🌡)松本方(🔡)面へ(😉)の抜け路(🍌)みち(📕)も(💗)あるから、時宜(🈶)によって(🎅)は松(🔷)(sōng )本(běn )藩からも応援(👓)すべき心得で、(🌮)万事取り計(⚫)(jì )ら(🎁)うようにと仰せ(🌈)出され(🍳)たとし(⛲)てあった。さてまた、甲(🔠)府か(😎)らも(🌾)応(yīng )援の人(ré(⛺)n )数(🙊)を差(♒)し出(chū )すよう申しまいるやも知れないから、そのつもり(🈳)に(🔂)出兵の手(👱)配(pèi )りをして置(zhì(🗻) )いて、中(zhōng )仙道(dào )な(🚏)かせん(🕓)ど(✉)うはもと(🌷)より甲(🆕)州方(fāng )面(🈵)のことは万(wàn )事手抜か(🍅)りのないようにと仰(yǎ(⛳)ng )せ出(💀)さ(🙍)れた(📬)ともし(🙎)て(🌖)あった。
多吉は(🚽)別れ(🍏)を惜(xī )しんで、せめて(🤖)十(shí )一(yī(🚄) )屋ま(🏧)で(🎑)は見(🚷)送(sòng )ろうと言った。暇乞いとまごいして(📯)行く半蔵(zā(🏸)ng )の後ろ(🌌)から、(🍇)尻(📘)端し(🍣)りは(🖐)しを折り(🔨)ながら(⛱)追いかけ(🏩)て来た。
物(🔬)頭はまず峠(🥀)の内の注連(lián )掛しめかけという場所を選び、一手限ひ(📔)と(🖥)てぎりにて(🚃)も防戦しうるようそこに防(fáng )禦(🍰)ぼう(🏆)ぎょ工事(shì(🌪) )を施すことにした。そ(😳)の考えから、彼(🤪)は人(🈂)(rén )足の徴発を付近の村々に命じ(👩)て(🕎)置いた。小役人を(😔)連れ(⛔)て地利(🈲)の見分(📵)に(🛌)も行(🗨)っ(🔜)て来(🙏)た。注連掛しめかけへ(📿)は大木を並べ、士居どいを築き(🌥)、(🦓)鉄砲(pào )を備え、人数を伏せるこ(🔝)とにし(👡)た。大平おお(📼)だいらから馬(🕯)道下の嶮(yǎ(🍯)n )岨(🚰)(qū )けんそ(🕣)な山の上(shàng )に(🌶)は大(dà(😇) )木大(🛏)石を(🗣)集(🐴)(jí )め、(👄)道(dà(🏞)o )路(lù(📹) )には大木(mù(🗺) )を横たえ、急速には通行(háng )ので(🔘)きない(💹)ようにして置いて、敵を間(jiān )近に引き寄せ(👲)てから(🐝)、鉄(zhí )砲で(🏫)撃ち立て(🥙)、大(dà )木大石を落と(🔗)しかけたら、(📁)たとえ多人数(shù )が(🖕)押し寄せ(🏌)て来ても右(yòu )の一(🤥)(yī )手で何(hé )ほどか防ぎ止めることができよう、そのうちに(👣)は(💮)追(🏮)い追(🖍)い味(wèi )方の人数(shù )も出(👗)張するであ(🍑)ろ(🕵)う、物(wù )頭はその用(🖥)意(yì )のために雨(yǔ )中を奔(bē(⚓)n )走した(👔)。手(shǒu )を分(🍠)け(🎦)てそれぞれ(🤥)下知げじ(🐙)を伝えた。それを済ましたころにはもう(🦋)昼時刻だ。物頭が(📓)樋橋(🕓)(qiáo )といはしまで(🔒)峠(🌍)(gǔ )を降り(🎼)て昼(zhòu )飯(🕰)を認(rè(🚸)n )した(☔)ためていると、追(🥃)(zhuī )い追いと人足(zú(🔮) )も(🔶)集(jí )まっ(🈵)て来(🐖)(lá(🎡)i )た。
(🚤)沿(🌖)(yán )道(dào )の住(🕯)民は(🅱)これ(🌺)に(🧒)は驚かされた(❣)。家財は言うまでもなく、戸障(🌄)子まで取りはずして土蔵(zāng )へ(🐭)入れるものがある。土蔵(🐥)のないものは最(zuì )寄もよ(🧟)りの方(😴)へ預(🍢)けると(📿)言って背負しょい出すものがあり、近村まで持ち運ぶものが(😬)ある。
(😔) (🎓) (👫) 第十(🚤)章
「さぞ、御退(🕚)屈でしょう。」(🧥)
両国の(😊)十一(🗜)屋まで三人一緒に(⛸)戻も(🔅)どって(🍇)来(lái )た時(shí )、半蔵はそれ(🚹)を(✋)言い(🎫)出(🏄)(chū )したが、心(🍟)中(zhōng )の失望は隠(🛂)(yǐn )せなかった(🌭)。
やがて京都にある(🚚)友人(rén )景蔵からのめず(🔵)らしい(🐇)便たよ(🤦)りが(❌)、両国(🔒)(guó )米(🔳)沢町(👴)よ(🤠)ねざわちょ(🤶)う(♑)十一屋あてで(👸)、半蔵のもとに届く(🥥)ようになっ(🤴)た。あの年(🚐)(nián )上(🐾)の友(⛅)人(rén )が(🤼)安(ān )否のほども気づかわ(🐪)れていた時(shí )だ。彼は十一(🎢)屋からそれを受(shòu )け(🛐)取って来て、相生(⛑)(shēng )町の二階でひらいて見た。
「お前さま(😍)は(🕉)お一人ひとりかなし。そ(🐳)ん(🛁)ならお前(qián )さま(🌪)はここに残(cán )らっせる(🕕)つもりか。おれも心(🕌)細(🦗)いで、お前(qiá(⤵)n )さま(🤹)が行くなら(😠)一緒(🤛)に本陣林(lí(🎩)n )へでも逃(táo )げずか(🤛)と思(🚌)って(❎)、ちょっ(🎚)く(🧀)ら(🥧)様子(zǐ(👇) )を見(jiàn )に来(🤳)た。今(jīn )夜(📫)はみ(🍞)ん(🐸)な山(✒)で夜明かし(🦍)だ(🌅)げ(📺)な。おま(🧕)けに、この意地の悪い(📝)雨はどうだなし。」
江戸(hù )はもは(✖)や安政(🚁)年度の(🔋)江戸ではな(🗡)か(🏋)った。文(🥑)化文(📲)政の(🛢)それ(📟)で(🔋)は(🧞)もとよりなかった(🍘)。十年前の江戸の旅にはまだそれで(⛲)も、紙(🙄)(zhǐ )、織り(🚃)物、象牙ぞうげ(💓)、玉ぎょ(🛎)く(🚔)、金(🌤)属の類(lèi )たぐいを応用(🥀)した諸(zhū )種(🦃)(zhǒng )の工芸の(🕧)見る(📗)べきものもないではな(🤓)かった(🚈)が、今は(🐃)元治年代を誇(🏋)るべき意匠と(🍹)て(🛫)もない(🍧)。半蔵はよく町(dīng )々(👲)の絵草紙(zhǐ )問屋(wū )えぞうし(🤷)どん(🧗)やの前(qián )に立(💺)って見るが、そこで(🐨)売る人情本や、敵打か(🏪)た(🤲)きうちの物語(🔌)や、怪(🕢)(guài )談物な(🕷)ぞを見ると、以(yǐ )前に(🐡)も増して書(shū(🦃) )物としての形も小さく(😃)、(📱)紙質も(💻)悪あしく、(🤵)版画も粗末に、一切が実に手薄(🚲)てうすになっ(🎽)ている。相変わ(💌)らずさかんなのは江戸(hù )の芝居で(⬇)も、怪奇な(🐶)も(🕣)のはますます怪(🦆)奇(🧙)に、繊細なもの(🍋)はますます繊細だ。と(😫)がった(🛎)神(🏛)経質(zhì(👱) )と(✒)世(shì )紀末の(🛵)機知とが淫(yín )靡いんびで頽(tuí )廃(fèi )たいはいした色彩に混(🥇)じ(🤘)合っている。
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