○ 乱(luà(🤱)n )臣(🙈)(原文)=(🤸)=この(🧓)語(🥜)は現(🈯)在普(🏰)(pǔ )通(🍲)(tō(⛵)ng )に用(🦅)いられている意味と全く反(fǎn )対に、乱を防(fáng )止し、乱(🚘)を治(zhì )める臣という意味(🛃)に用(yòng )い(📹)られ(🍔)ている。
一(🍞)三(一九七(🧗))
一(📉)七(⌛)(二(èr )二(⛱)二(èr ))
「私が何(👼)を知っていよう。何も(🎄)知(🐉)ってはい(🏒)な(🍚)いの(😣)だ。だが(🔬)、もし、(👀)田(🍼)舎の無知(🔽)な人(rén )が私に(⏪)物をたずねることが(🚕)あるとして(🌚)、それ(🏾)が本気で誠(chéng )実(🔞)でさえあ(🎒)れ(🎺)ば、私は、物(🕝)事の両(liǎng )端をたたいて徹底的(de )に(😝)教(🏔)(jiāo )えてや(⛳)りたいと思(🛅)う。」(🚷)
先(xiān )師が(🏤)顔(yá )淵のこと(🏖)をこう(🏧)いわれ(🔴)た。――
ゆすらうめの木
一六((🥢)二〇(🚘)〇(💗))
「ぜいたく(💀)な人は不(💻)遜になりがち(📰)だし、儉(jiǎn )約な人(rén )は(🕕)窮屈にな(🚂)りが(🗿)ちだが、どちらを選ぶかと(🛑)いうと、不(bú(👂) )遜(🐎)(xùn )であるよりは、ま(✨)だしも(🙋)窮(qióng )屈な方が(🎣)い(☕)い。」
○ 子(zǐ )路は孔(kǒng )子(📽)がかつて大夫の(✉)職(zhí )にあつた(❗)ので、それ(🎇)にふさわしい(🔙)禮をもつて葬(🐋)儀を(🎳)行いた(🤞)かつたのであろう。師匠(⛱)思(sī )いの(🎃)、出過ぎた、しかも病中に葬式の(👚)こと(🚩)まで考え(🌻)るような(🕹)先走(zǒu )つた、稚(zhì(🥉) )気愛すべ(🤥)き子路の性(👟)格(🍨)(gé )と、それに対(duì(⚪) )する孔子(🏍)の烈(👅)しい、し(🍱)かもしみじみ(🏼)とした訓(🌽)戒とが対照されて面白(bá(🤥)i )い。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025