(😝)かれは心(xīn )の中で強く否定(dìng )した。し(😡)かし、(🌊)否(🍱)定(dì(🛰)ng )した心そのものが、やは(🕸)り、ふだんの秩(zhì(🧝) )序を失った心でしかなかった(😍)ので(📈)あ(🎍)る。
そんなはずはな(👭)い(🐔)!
かれには、まったく自信がなかった。白(📜)鳥会時(💷)代の心の修(xiū(🌛) )練(liàn )も、友愛(🌠)塾の助(zhù )手(💊)としての現在の信念も、こうした場合の(📛)態度を決(😯)定するには、何(〰)のたし(💻)にもならなかった。かれがこれま(🍺)で(💫)信奉し(😗)ん(🏂)ぽ(⬜)うもし、(📸)実(shí )践じっせんにもつと(🐥)め(🗃)て来た、友(🅾)(yǒ(🏈)u )愛・(✉)正(🛏)義・自主・自律・創造、といったよう(🚏)な、社(🗽)会(🌃)生活の基本(běn )的徳目とくもくは、(🔲)今(💡)のかれには、(⛅)全く力のない、(🛺)空疎(🥍)(shū )くうそな言葉の羅列られ(🌎)つで(😓)しかなかった。そしてそこに気がつく(🍡)と、かれ(👉)はいよ(🍜)いようろたえ(🔂)た。
大(🏟)河は第五室の列の一(yī )番うし(📦)ろ(😗)にすわって(🐕)いた(🐜)。しか(🐂)し、た(🐧)だ静かに瞑目めいも(🔋)くしているだけで、その(🗯)顔からは、かれの気(💏)持ちがど(♑)う動い(🖲)ているかは、す(🙆)こし(🧜)もう(⌛)かがえなかっ(🐖)た(😕)。
しかし、(🆙)兄はお(🙋)そ(📘)ら(🐋)く道江(🔘)をつれて来(⛰)る。いや、か(🦇)ならずつれて来(lái )る。そ(🎁)して、無(🏮)意識な残酷ざんこくさで自分の痛いきずにさわろうと(🎦)してい(🚥)るのだ。二(èr )人はあらゆる(👉)好意(yì )に(🎍)みちた言葉を自分(🍑)になげかけるだろう。二人(🐃)の(✔)む(📑)つまじ(🗓)さを三(🗽)人にひろ(🤔)げる(🥠)ことに(🛬)よっ(❇)て、二人は(🚌)一そう深(😍)いよろこび(🔅)を味(wè(💷)i )わおうとつとめるだろう。二人はいろいろ(🛂)と(🤼)過去の思い(📭)出を語るに(🎤)ち(🗺)がい(🗝)な(💔)い(🏎)が(🤾)、そ(🤞)の思い出の(🦋)愉(yú )快さも不愉快(🐚)さも、(🌶)三(sān )人に共通(tōng )するもの(🍝)として(🗺)語(yǔ(🔂) )られ(🏡)るにちがいない(🏡)。自(zì(🔠) )分は(🏇)、二人のそうした無意識な残(🍏)(cán )酷(kù )さにたいして、いっ(👁)た(📳)いど(👙)ういう態度を(😎)とれば(🐳)いい(🍟)の(📍)か(🥙)。いや、どういう(🎿)態(tài )度をとり(⛄)うるというの(🥊)か。
「先生は、ぼくのやりそ(🐁)こ(🥓)ない(📂)を、(🛥)ど(👏)うしてあからさ(🕊)ま(🎋)に(🏐)話してくださらなかったんで(⛷)すか。」(🤜)
講(jiǎng )堂では、掃除はもうあ(🐌)ら(🌛)かた(🌥)終わ(🏆)って(⛪)、机や椅子いすの整頓せ(🗝)いとんに(🚳)とり(📼)かかると(🚸)こ(📅)ろ(🕛)だった。そこは(🕋)、第(🥕)一室(😖)と第二室(🐳)の(🔶)共(🕜)同(tóng )の受け持(🈚)(chí(➖) )ちだっ(🚰)た(🌜)らしく(🌼)、田川(chuān )大作(📳)や青山(shān )敬(🛑)太郎などの顔(yá(🐚) )も(😧)見(jiàn )えていた(🤾)。田(tián )川は、例(🦗)のしゃがれた、激は(🈷)げしい号令口(🍥)調く(😉)ちょうで、ほかの塾(shú(🥘) )生(➕)たちを(🥀)せ(📄)きたて(🐯)なが(🗽)ら、自(zì(📦) )分でも(🚵)椅子や机(jī(⬆) )を運んで敏捷びんしょ(🐋)うにた(😎)ちは(🧡)たら(💧)いていた。これに反して、青山の態度(🏸)(dù )はきわめ(🗨)て冷静(💪)だった。かれは、田川の声(❔)には無頓(🚣)着むとんちゃく(🤝)なように、(❤)並ならべられて(🦀)いく机の列をじっとにらんでは、そのみだれを正(zhèng )してい(⏰)た。―(🌊)―二人とも、(🛅)それぞ(🏋)れに室(shì(🍁) )長(✳)に選ばれてい(🏕)たの(🔫)であ(🚧)る。
朝倉先生は、手に(💋)もっていた塾(🦁)生名簿を(🦕)畳(dié(🍜) )たた(🥒)み(😣)のうえになげだし(🦆)て、腕をくんだ。そして(🙍)、(🚘)かなりな(👺)がいこ(🕖)と、眼をつ(🧞)ぶって(🏡)だ(👴)まりこんでいたが、やがて眼(yǎ(🦔)n )を(🙌)ひ(♟)らく(➿)と、ち(🕡)ょ(🛹)っと飯島のほうを(❇)見たあと、みんな(➗)の顔(yá )を見まわして(🥜)言った(🤳)。
しか(🍍)し(🔓)、兄は(📓)おそらく道江をつれて来る。い(🏜)や、かならずつれて来る。そし(🗿)て、無意識(shí )な残(cán )酷ざ(🕸)んこ(⛱)くさで(🚈)自分(fè(🕳)n )の痛いきずにさわろう(🚵)として(😐)い(📁)る(🛷)のだ。二人はあ(😀)ら(🕊)ゆ(💟)る好(hǎo )意(yì )にみちた言葉(🈂)(yè )を自(zì )分になげかけ(😆)るだ(🏌)ろう(😽)。二人の(💈)むつまじさを三人(🏢)にひろ(🛣)げるこ(🐇)とによって、二人は一そう深いよろこびを味(wèi )わお(🏿)う(🔮)とつ(🎬)とめるだ(🔡)ろう。二人はい(👱)ろい(🕶)ろと過去の思(sī(🔴) )い出を語るにちがいない(🚥)が、その思い出の愉快(kuài )さも不(👼)愉(🍱)快さ(📳)も、三人に共(gò(📦)ng )通するものと(🍄)して語られる(🌇)にちがいない(✳)。自(zì(😤) )分(🛍)は、二(🗻)人の(🐈)そ(💏)うした無意識な残酷さに(⭐)たい(🈹)し(💫)て、いったいど(🏀)うい(🌂)う態度をとれ(🏉)ばい(😲)いのか。いや、ど(🍵)うい(😵)う態度をとりうるというのか(🏷)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025