「もしそうだ(🈵)とすれ(🎖)ば、それが君(😡)の邪心(xīn )というものじゃ。君の心の中(🎮)では、この孔(🕺)丘という(🌂)人(🔫)間(🏬)が、いつも(😖)対(duì )立(lì )的(🍦)なものになっている(😞)。君(jun1 )は、はっきり意識していないかも(🚿)知れな(😜)いが、君(jun1 )の奏楽にとって、(🎯)わし(🎡)の存在(zài )は一(yī(🐮) )つの大きな障碍な(🐁)のじゃ。君の(💡)心(xīn )はそのた(⏳)めに分(🧡)(fè(📬)n )裂す(🚏)る。従って、君(🐄)は完全に君の(🐹)音(🚩)楽に浸り(🎹)きる(🙋)ことが出来(🐵)(lá(🕜)i )ない。そこに君の(🤜)失敗(🍜)の原因がある。そ(🍀)うは思わな(🍆)いかの(👹)?(📙)」
彼のため(🔩)に多分用(yò(😸)ng )意(😤)されてい(🥟)たであ(🥪)ろう午飯(👲)を、彼の帰ったあと、陽貨がどん(🆘)な顔をし(🆖)て、どう仕(shì )末したかは、孔子自身(⏮)の関すると(🕤)こ(🥛)ろでは(😹)なかったのである。
「然(rán )し、お前(🤣)達のように、血(🎩)統など問題にしな(🧥)い人(🍨)が(🦄)あると知(👲)(zhī )ったら、彼も喜ぶにちがいな(🤮)い。わ(🤸)しも嬉しい(🅱)。……7いや君子というものは、(🤹)人(💀)の美(📉)点を助(🤖)長(zhǎng )して、(🤒)決(jué(👵) )して(💥)人の欠(🀄)(qiàn )点に乗ずるよ(👳)うな事はしな(📽)いものじ(🤟)ゃ。然し世(🤼)の中(👵)には、兎角(👼)そのあべ(👘)こ(🏁)べを行(🕞)こうとする小人が多くてのう(🕣)。」
「1道理に叶(👓)った忠言には正面(mià(🤗)n )から(🔝)反(🍴)対(🍽)する者は(😰)ない(🏺)。だが(🚌)大切なことは(🧦)過ち(🐁)を改める(👭)ことだ。婉(👍)曲(📖)な言葉は誰の耳にも心持よく響く。だが大切(qiē(🧒) )な(🤑)こ(🔇)とは(🔓)、(🈂)その(🕠)真意のあるとこ(🥡)ろを探る(🖊)こと(🚑)だ。いい気(💅)(qì(🧐) )になって真(zhēn )意を探ろうともせず(🚊)、表(biǎo )面(miàn )だけ従って過ちを改(🚙)め(🌞)ようとしない者(🎇)は、全(💴)く手のつけよう(📉)がない。」
「やは(🈺)り(📌)云え(💀)ない(🍝)のか。じゃが、わしには解ってい(🦏)る。」
ただそ(🥩)れ(🛢)っきりだった。いつも病気ばかり(💡)している(🌦)孟武(wǔ )伯(🗽)(bó )に対(🤯)(duì(🤙) )する答えとして、それはあたりまえの(🐂)事(🎲)にすぎな(⛩)か(😲)った(😌)。
かといって、孔子(🏦)に対(😏)し(📸)て(⛓)、「そ(🐫)んな遠まわし(🐼)を(👍)云わないで、も(⬛)っとあからさま(🏜)にいっ(🎇)て(😯)下(xià )さ(🕘)い(🛁)。」と(🌱)も云(yún )いかねた(🤱)。もし(⛷)孔子に、諷刺の(😈)意志がない(😨)とすると、そんなことを(🛎)云い出(😑)すのは、礼(lǐ(🏂) )を失することになるからであ(🌗)る。
「でも、あの(🔣)調子(🐅)では、(❗)諸(zhū )侯(hóu )を説いて見(🐠)たところで(🧠)、相手に(🍓)さ(🗼)れないだろうと(⛵)思(📌)います(🍮)。惜し(💾)いも(🕯)のです(🧙)。」
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