○ 子貢(gòng )は(🛏)孔子(💶)が卓(🍾)越した徳と政(🥄)治能力と(🔘)を(🍖)持ちなが(💶)ら、いつまでも野にあ(🍏)る(🦂)のを遺憾として(📟)、かようなこ(🎗)とをいい出したのであるが、子(zǐ(🥎) )貢らしい才気(👄)のほとばしつた表現(🗼)である。それ(⛽)に(🗺)対(🔑)する(♌)孔子(🛂)の(🕓)答えも、じよ(🐌)うだ(🔡)んま(🍦)じりに、(📒)ちや(🐯)ん(🏨)とおさえる所(🏛)はおさえているのが(🐵)面白い。
○ 次((🤣)原(🌁)(yuán )文(🌖))==一般に(🧤)「つぎ」「(🈴)第(🔒)二」の意味に解(🥈)されているが、私は「途次」などと(🦒)いう(🏎)場合の「(🌐)次(🌫)(cì(🧠) )」(🤒)と同(tóng )じく、目(🌯)標に達する一(🐦)(yī )歩手前(qián )の意(yì )に解したい。
○(❌) 簣=(🐈)=(🏄)土(tǔ(🎤) )をはこ(🏼)ぶ籠(🚙)、もつこ。
「(👯)苗(miáo )には(🕴)なつ(➰)て(🐏)も、花が咲(xiào )かない(🤜)ものがある。花は咲いて(🤘)も実を(🌦)結(jié )ば(🐩)ないもの(🕎)があ(🍟)る。」(📶)
「(😑)売ろうとも、売ろ(🐸)うとも。私(sī )はよい買手を待(dài )っているの(🤯)だ。」
○ 本(bě(Ⓜ)n )章につ(🐩)いては異説が多いが、孔子の言葉の真(zhēn )意を動(dò(🥠)ng )かすほ(🚨)どのものでは(🥧)ない(🏠)ので(🍘)、一(🚒)々述べない。
○ 唐・虞==堯は陶(🥦)唐(táng )氏、舜は有虞氏なる故(🎳)、堯・舜の(💰)時(shí(🗞) )代を唐・虞の(💻)時代という。
こころや(🤥)ぶれず(🏽)
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