(💋)季(🌛)孫きそん、叔(shū(🕕) )孫(🏋)しゅくそん、孟孫もう(😚)そん(📢)の三氏は、ともに桓公(gōng )の血(❇)す(🐀)じをうけた魯(🍇)の(🆚)御三家(jiā(🍩) )で、世(🧔)にこれを三(sān )桓(💄)かんと称した。三桓(🎵)は(🗜)、(🧣)代(🆕)(dài )々(📂)大(❄)(dà )夫の職(zhí )を襲つ(🕯)ぎ、孔子の(💬)時(🥎)代に(🐠)は、相むすんで(🈂)政治をわ(🛶)たく(❓)し(🏍)し、(🚿)私財を積み、君(🐂)主(🔂)を無(wú(♋) )視(➰)し、あるいはこれを追(zhuī )放(fàng )す(😙)るほ(🎉)ど、専(zhuān )横のかぎりを(💵)つくして、国(🍆)民怨(🤑)嗟の的(💃)になっていた。
「(🈷)1詩でも(🌙)音楽でも(Ⓜ)、究(jiū )極(jí )は(🛰)無邪(🕧)(xié )の(🙋)一(yī )語(🤫)に帰する。無邪に(🤬)さえなれば、下手(shǒ(😻)u )へ(🐃)た(🔎)は下手なりで、ま(🎍)ことの詩(🍐)が出来、まこと(🐦)の音楽(lè )が奏(🔛)でられるものじゃ。この(🌾)自明(míng )の理が、君にはまだ体(tǐ )得出(💃)(chū )来ていない。腕(wàn )は達(dá )者(🚃)だが、(🍙)惜しいものじ(🚧)ゃ。」
樊遅は何のことだ(🐤)がわからなかっ(🔱)た(😃)。「(🤨)違わ(👕)ない」(📫)というのは、親の命令(🎥)に背かないという意味に(📥)も(🍇)とれるが、(🌻)孟(mèng )懿(yì(➗) )子(🌱)に(🛫)は(🌭)、もう親はない。そう考えて、彼は手綱をさばきながら、しきりと首(shǒ(🌝)u )をひね(🕠)った。
「音楽(🤚)の世界は一如の世(🐬)界じゃ。そこ(👤)では、(🤶)いささかの(🚍)対立意(➖)識(🧔)(shí )も許されない。先ず(🐼)一人(rén )々々の(👣)楽手(✋)の心と手と楽(🚗)(lè )器(😶)とが(🐗)一如(rú )になり、(〰)楽手と楽手とが一(💈)(yī )如になり、(🚸)更に楽手(🏎)と聴(tī(🚕)ng )衆と(🧣)が一如(rú(🚃) )になって、翕如きゅうじょ(🔆)として一つの機をねらう。これ(🌑)が未発(⛄)の音楽じゃ。こ(😴)の(😳)翕如たる一(📸)如の世界が、機(jī )到っておのずから振動(🤡)を始めると、純如(✴)(rú )と(🙅)して濁りのない音波が人々(🌋)の耳朶を打(😾)つ。その音(yī(🐉)n )は(🚢)た(🗼)だ一(🎵)つである(🆕)。た(📝)だ一(✋)つであ(🥀)るが(📯)、その中(🐮)に(💟)は金(🎓)音もあり、石(😌)音もあり、それらは厳に独自の音色を保って(🚝)、決しておた(🥚)がいに殺(🎇)(shā(🦏) )しあ(🧙)う(♏)こと(🐅)がない(💓)。※(「激」の「さんず(💎)い(👁)」に代えて「白」、第(⛩)3水(💽)準1-88-68)如きょうじょとし(🚞)て独自を守(shǒu )りつつ(🚂)、しかもただ一つの流れ(🈹)に(🏷)合するの(📗)じゃ。こ(🎃)うして、時(shí )間の経過につれて、(🍱)高(🌅)(gāo )低、強弱、(😵)緩(huǎn )急、さまざまの変(💑)化(🏣)を見(jiàn )せるので(🎠)ある(✨)が、その間、厘毫りんご(🦊)う(💤)の(🐯)隙もな(🤶)く、繹如えきじょとし(🚜)て続いて行く。そこに時(shí )間的な一(yī(😵) )如の世界(jiè )があり(🚙)、永(🚿)(yǒ(🥢)ng )遠と一(yī )瞬との一(〽)(yī )致が(😫)見出(🐮)される(🥫)。まこ(🐣)との音楽(lè )というも(🔸)の(🛢)は、こ(📶)うしたものじゃ(🛳)。聴(🙎)くとか聴かせるとか(🦁)の世(📴)界(jiè )ではない。まして、自(zì(💷) )分の腕と他人(rén )の(💛)腕を比べ(📽)たり、音楽のわ(🔘)かる(🌇)者とわ(🚘)か(🗃)らぬ者とを差(🦖)別し(🌭)たりするような世(shì(🏢) )界とは、似ても似つかぬ(🌸)世界な(🍏)のじ(🕝)ゃ。」
いつの間(jiān )にはいって来(👬)たのか(🚐)、一(🎁)人の小姓が、彼(📡)のす(🏓)ぐ背(🙌)(bèi )後う(🤛)しろから、そう(🏕)云った(👲)。彼は返(fǎn )事(🏎)をする代(🎐)りに、(🤞)ばね(🚀)仕掛の(🔼)人形のように(🐓)、卓の(🧕)そばま(🤧)で行って、せかせかと服装(zhuāng )をとと(🐤)のえた。
そう(🎚)思う(🌆)と、(🗞)彼(✔)の(👐)心(xīn )臓(🌂)は(🌐)、一滴の血も残され(🚾)て(🐺)いな(🚚)いかのよ(🥅)うに(🌃)、冷(lěng )たくなった。
これも別にむ(🤢)ずかしいことで(🎻)はない。子游にい(😐)さ(🙁)さか無(🐨)作(🛃)法なと(🦉)こ(🦗)ろがあ(🔪)るのを思い合せる(🏋)と、孔子の心(xī(🐄)n )持も(🗝)よくわかる。
「(🐇)お前(🏘)もそのことを聞いてい(🎚)るのか。」
と、心(🍰)の(🌱)中でくりかえ(🚹)し(📩)た(📱)。
4むろん彼(bǐ )は、(🙇)仲弓の問題に(💰)かかわりなく、これまで(🔢)にもその点(😳)に力(lì )を入れて門(mén )人(rén )たちを教(jiāo )育(yù )して来たの(🔵)で(🔺)ある。彼がつと(🎫)めて(💳)「利」について語ることを避け、(🌴)たまたまそれを語ること(🍆)があっても、(🗳)常に天命(mìng )とか、仁とかい(🌈)うよう(🔋)なことと(🥁)結(👌)(jié )びつけ(🌛)て話(huà )すよ(🤪)うに注(zhù(🦏) )意(yì )して(🌹)来たのも、そのためである。ま(🚵)た彼(🗯)は、機(jī )会(🏸)あるごとに、門人達(♒)(dá )の我執を戒めた(🥁)。そして、「5(🖤)自己の意(yì )見(💺)にこ(😞)だわっ(🚪)て、無理強い(🔳)に事を行った(😱)り(🤲)、禁止したりする(🥎)のは(🥦)君(jun1 )子の道でない。君(jun1 )子の行動(🕥)(dò(🉑)ng )を律す(😒)る(📯)も(😤)のは、たゞ(🎲)正義あ(🔵)るのみ(🚬)だ(🔞)。」と説き(🥇)、6彼自身(shēn )、細心の注意を払(🧓)っ(😕)て、臆断を(🗡)去り、執(🦈)(zhí )着を絶ち、固陋を矯ため、他との対立に陥らぬよう(💴)につとめて(🏵)来たもの(🌶)である。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025