陳亢は字あざ(📈)なを子禽といっ(🤛)た。
楽長(zhǎng )は、自分(🙆)(fè(🥒)n )の見る(🙀)眼が悪いとはどうしても思えなかった(🚕)。で、
「音(🔝)楽の世界(jiè )は一(💖)(yī )如(🤱)の世界じゃ。そ(😈)こでは、いささかの対立意識も許されない。先ず一人々々の楽(🌃)(lè(😙) )手(😗)(shǒ(🎲)u )の心と手(🎼)と楽器とが一如になり、楽手と(🆎)楽手とが(👭)一(🚥)如になり、更に楽手と聴衆(🎡)(zhōng )とが(🉑)一如に(🙃)なって(🎠)、翕如(rú )き(🚦)ゅうじ(🧟)ょと(♏)して一(yī )つの機をねらう。これ(🛵)が未発の音楽じゃ。この翕如たる一如の世界が(🥓)、機到(🔝)って(📢)おのずから振(⏩)動(dòng )を始(❇)(shǐ )めると(🙇)、純如として(😎)濁りのない音波(🤤)(bō )が人々の耳(🕷)(ěr )朶を打つ。その音はただ一つで(✔)ある(🦏)。ただ一つであるが、その中には金音もあり、石音もあ(🌘)り、それらは厳に独(dú )自(zì )の音(💄)(yīn )色を(🚹)保(🅾)っ(👠)て(🐀)、決しておた(🔞)がいに殺(shā(🎣) )しあうことがない。※(「激(🛥)」(🔑)の(🔪)「さんず(⬇)い」に代(dà(🆘)i )えて(🌟)「白」(🕒)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🥡)うじょ(👹)と(🚿)して独自を守(👆)りつつ、しかもた(⤴)だ一(🚾)(yī )つの流れに合するのじゃ。こうして、時(👮)間の(🤓)経過に(🦌)つれて、高低、強(👴)弱、緩(🛁)急、さまざ(🤘)まの変化(huà(📜) )を見せるので(😼)あ(🍵)る(🌨)が、そ(🔬)の(🔰)間、(🥁)厘毫り(📯)んごうの隙もなく、繹如えきじょと(🤚)して続いて(💰)行く。そこに時(🦈)間(🦉)的な一(yī(🏄) )如(🤞)(rú(♐) )の世界があり、永遠と一瞬と(🚅)の一(yī )致(zhì )が見出(🛳)される。まこと(🈚)の音楽という(💑)ものは、(🌋)こうし(🌯)たも(🏅)のじゃ。聴くと(🥋)か聴(🏊)か(✈)せる(🛋)とかの(🖇)世界で(🔵)はな(🙎)い。ま(🚽)して、自分(fèn )の(💒)腕と他人(📯)の腕(👀)を比べたり、音楽(🆗)のわかる者(👛)(zhě(👷) )とわからぬ者とを差別したりするよ(🎬)う(🚉)な世界とは、似ても似(sì )つかぬ世界(🐟)なのじゃ。」
「大丈(zhàng )夫だと思(💤)います(🥎)。本(🗝)物(🔼)(wù )が立派でさ(👘)えあれば。」
「うむ。で、お前(🛵)は(🍋)ど(🤘)う(🕎)ありたいと(⏳)思う(🛤)のじゃ。」
異聞を(🕓)探る
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