「無遠慮にいうと(🐕)、君に(㊙)はまだ邪(🎆)心があるよう(🐵)じゃ。」(🚛)
「なるほど見事(shì )な牛でご(🤞)ざ(👌)い(🚻)ます。」
「音(yīn )楽(lè )の世(🎎)界は一(yī )如の世(🌲)(shì )界(♊)じゃ。そこで(🗾)は、いささか(👀)の対立(🍈)意(yì )識も許されない。先ず一人々々の楽手(🐭)(shǒu )の(🍫)心(📁)と手(shǒu )と楽器と(🔜)が(🖌)一如(❣)になり、楽(♿)手(🚺)(shǒu )と楽手とが一(yī )如になり、更に楽手(shǒu )と聴衆と(🔐)が一如(🚛)(rú )になっ(🎡)て、翕(🤮)如(🅾)きゅうじょとし(🤙)て一つの機(jī )をねらう。これ(👔)が(🙍)未(📫)発(🌑)の(🐒)音楽(👹)(lè )じ(🐼)ゃ。この翕如た(⛸)る一如(rú )の(💉)世(🚥)界(🥨)が、機(jī )到っておのずから振動(dòng )を始めると、純如として濁(zhuó )りのない音(🚐)波(🏸)が(😨)人々の(🏫)耳(⛔)朶を(🏎)打つ。その音は(🦅)ただ一(🤲)つである。ただ一(👩)つで(🖲)あるが(👃)、その中には金(🎇)(jīn )音もあり(🐺)、石音(🍖)もあり、そ(👽)れ(🔔)らは(🌖)厳(🖇)(yá(🥁)n )に(🕵)独自の音(yīn )色を保って、決(🌵)(jué )しておたが(💧)いに殺(🌒)しあ(🖨)う(🔓)こ(🔥)とがない。※(「(🔥)激」の「さ(🔦)んずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如き(📞)ょ(🦅)う(🤷)じょとして独自を守りつつ、(🛅)しかも(🛋)ただ一つの(➗)流れ(🎚)に合するのじゃ。こうし(❌)て、時(🆖)間の経過(🐠)につれて、高(gāo )低(📞)、強弱、緩急、さまざ(🚙)まの変化を見(🐏)せる(👏)のであるが、その間(🖌)、(💭)厘毫(🍬)りんごう(🧤)の隙(😽)も(🔺)なく、繹(yì )如え(🎃)きじょと(🔙)して続いて行く。そこ(📩)に時(shí )間的な一如の世(🐅)界が(🚾)あり、(💟)永遠と一瞬と(🤹)の一致が見出(🏏)(chū )される。まこと(✖)の音楽というも(🏗)のは(😘)、こう(🤸)し(👁)たものじ(👚)ゃ。聴(tīng )くとか聴(tīng )かせ(📃)る(🚙)とかの(🤦)世界(🐹)ではない。まして、(⏹)自(🕛)分の腕(wàn )と他人の(🧙)腕を(👃)比べたり、音(yīn )楽のわかる者とわ(🎁)からぬ者とを差別したり(🎨)する(😯)よう(🍾)な世界とは、似ても似つ(💊)か(➕)ぬ世(👳)界な(♍)の(😊)じ(📶)ゃ。」
「どう致(zhì )しまして。先生のお眼は、それこそ(🏔)いつ(😓)も(🌍)湖(hú(🐆) )水の(🔠)よ(👚)うに(💹)澄んで(📂)居ります。」(📶)
「音楽の世(🖥)界は一(yī )如の世界じ(📼)ゃ。そ(🚝)こでは、いささ(🍍)かの対(duì(🚉) )立意識(shí )も許(🦅)されない。先ず一人々(📞)々(⌚)の楽手の心(👃)と手と(🛸)楽器とが一(🐿)如(rú )になり、楽手(shǒu )と楽(🎦)(lè )手と(🏻)が一(yī )如に(🔹)なり、更に(🔶)楽手(🌷)と聴衆(zhōng )と(➰)が一如(rú )になって、(🎼)翕(🏠)如きゅ(🔱)うじょと(⌚)して一(🐅)つの(🤳)機をねらう。こ(🛣)れが未(wèi )発の音(yī(👗)n )楽じ(🍩)ゃ。この翕如たる一如の世界(🌷)(jiè )が、機(jī )到っておのずから(🚅)振(🍬)動を始めると、純如として濁りのない音波(🆔)が人々の耳朶を(🛂)打(dǎ )つ。その(🌹)音(yīn )は(🦐)た(🚲)だ(🌯)一つであ(🍫)る。ただ一つで(😗)あ(🏪)る(💞)が、その中には金音もあり(👚)、石(🦄)音もあり、それらは厳(💕)に独自の音色(sè )を保(😦)っ(🕓)て、決(🦍)しておたがいに(🔶)殺しあう(🍗)ことが(♏)ない。※(「激」の「さ(🚨)んずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🥄)自を守りつつ、しか(👙)も(🔷)ただ一つの流れに合す(🎁)るのじゃ。こうして、(🎳)時間(👉)の経(jīng )過に(💒)つれて、高低、(🤧)強(qiáng )弱、(🙇)緩(🌯)急、さまざま(🌷)の(🖱)変化を見せるのであるが、そ(🚵)の間(😧)、厘(🚴)毫りんご(🚬)うの隙(🖖)(xì )もな(🔡)く、繹如えきじ(🚾)ょと(⛅)して続(👕)いて(🕔)行く。そこに(🏿)時間的な一(yī )如(rú )の世(shì )界(jiè(🍩) )があり、永(🧠)遠(🚳)と一瞬との一(yī )致が見(jiàn )出さ(💂)れる。まことの音(yīn )楽というものは、こうしたも(😐)のじゃ。聴(🥂)くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、自分の腕と他(🚄)人(rén )の腕(🐈)を比(🅿)べたり、音楽の(🕌)わかる者とわから(🥞)ぬ者とを差(💡)別したりするよう(🦑)な世界とは、(🥃)似ても似つかぬ世(shì(🥦) )界なのじゃ。」(💡)
門人(🥂)たちは、(🔻)牛には大し(⛓)て興味が(💨)なかっ(⬆)た。し(💠)か(🔎)し、(🚄)孔子にそう(👱)云(🤸)われて、仕方なしに(🎦)そ(🌆)の方(🛀)に眼をやった。
(小(👒)人(ré(🛏)n )が(❕)つ(🤡)け上る(💂)のも(🤵)、怨(yuàn )むのも(😧)、また嫉妬心を起(🙍)すの(🍈)も(🍧)、結局は自分だけが(🌇)よく思わ(🎃)れ、自分(🧢)だけが愛されたいからだ。悪(è )の根(🍞)元(🤦)は何といっても自分を愛し過ぎるこ(📎)とにある。こ(💔)の根本(🚟)悪(🏯)(è )に(🔖)眼を覚(jiào )ま(🥨)させない限り、(✔)彼等はどうにもな(📺)るものではない。)
孔子は(✒)、(🎛)むろ(📘)んそれを(👅)聞きの(🔢)がさなかった。彼(🎸)はきっ(🌀)となって(🙎)その門人(rén )にいっ(🆑)た。
と、残(🍻)(cán )念そうな口(kǒ(🕋)u )吻(🔆)(wěn )で(😩)云っ(🔜)た。
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