「つ(🤴)まり、父(fù(🦒) )母の生前(qián )に(✏)は礼(🤐)を以(yǐ )て仕(shì )え、死後には(🥇)礼を(👃)以て葬り、また礼を以(📕)て祭る(🍎)、(🍁)それが(🆓)孝だというのじゃ。」
「(😬)かりに斑(bān )牛まだらうし(🦅)の子(🥤)で(🔍)あっても、天地山川(chuān )の(🌀)神々は(🐈)お嫌(xián )い(🌏)はさ(😲)れぬ(🙃)かの。」
(そうだ(🎙)、あの眼だ!)(🔂)
(🤢)孟孫氏(shì )の(🍣)家(jiā )廟の祭が近まってい(🤭)る(🕐)こと、そしてその計画の内容がど(🧓)んなもの(💃)であ(👭)るかを、うすうす(🍫)耳(🥜)にしていた孔子(zǐ(👞) )は(🕋)、懿(yì )子(⚫)の(🌔)質問の底(🔱)(dǐ )意(🙅)(yì )を、すぐ(🎱)見ぬいてしまっ(🎄)た。で、彼は(🍹)ごく簡単に(🏍)、
「如何(hé )にも、(🔮)それは知(😁)者とは云え(🎪)ませぬ。」
だが(🛹)、こうした彼の努(🈳)力も、心境の(🤱)幼(🤗)稚な門(🐯)人(ré(🐕)n )たちに(⏲)は何(👂)の(🚑)利(lì )目(🥀)も(🌑)な(😸)かった。彼等には、天命(🚟)(mìng )が何だか、仁が何だか、まだ皆目(🕑)見当がつ(🏤)いていなかった。彼等(děng )は、ただ仲弓にい(🗼)く(🚖)ら(🗿)かでもけちをつけさえすれば、(♋)自分たちが救われるよ(😧)うな(🎞)気がするのだ(🏬)った。こ(🎙)んな種類の(🎧)門人(rén )たち(➰)に対しては、さすがの(🚜)孔(kǒng )子も手がつけ(😗)られな(👪)い(🥋)で、(🖤)い(💑)く(🗂)た(🌌)びか絶望(wàng )に(🎱)似た気(qì )持にさえな(📸)るのであった。
1 孟武伯、孝(xiào )を(🛠)問う。子曰(🛥)く、父(🈳)母は唯その(🌄)疾((🚳)やまい)を(🎿)之(zhī )れ憂うと。((🍺)爲政篇(piān ))
と(📙)、残(👵)念そ(💙)うな口吻で(🌛)云った。
「(🚐)もしそうだとすれば、それが君(jun1 )の邪(🎏)心というものじゃ。君の心(xīn )の(🥐)中(zhōng )では、この孔丘(qiū )という人間が、い(🍜)つも対立(lì )的な(🕒)ものになっている(🦉)。君(🎿)は、は(😑)っき(📬)り(😩)意(🏝)識し(🖨)ていないかも知(🍰)れないが、君(😿)の奏(zòu )楽にとって、わしの存在(zài )は一つ(🐷)の大(😭)き(🍻)な障(🤙)碍(à(😊)i )なのじ(❓)ゃ。君の心はその(🍒)ため(🔒)に分裂する。従って(Ⓜ)、君は(✨)完全(👚)に(😠)君の音(➗)楽(🌦)に(🐟)浸(🏸)りきること(🏬)が出(chū(💿) )来(lái )ない(🍲)。そこに君(🖤)(jun1 )の失敗(💝)の原因がある(🛡)。そうは思わな(💃)いかの(🎟)?」
孔子はそれに(🐙)頓着なく(💖)、
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025