三(🚌)(sān )(二(📖)(èr )〇八)
○ この(🎅)一(🌟)章は、一(💙)般の個(🍉)人(ré(🎫)n )に対(duì )する戒め(👀)と解(🗡)(jiě )するより(📶)も、為政家に対する戒め(👉)と解する方が(🌎)適当だと思つ(㊗)た(🧔)ので、思(🎯)い切つて右(yòu )のよう(📛)に訳した。国民生活の貧困と(🏤)苛察(🤢)(chá )な政治(🤬)(zhì )とは、(⛺)古来秩序破壊の最(zuì )大(🐆)の(💙)原(🎐)因(yīn )なので(😲)ある。
道(dào )が遠くて
先師(👬)が道の行わ(🎥)れないの(🧀)を歎じて九夷(yí(🌝) )きゅう(🦃)いの地(💗)に居をうつしたいといわれたことがあった。ある人がそれを(🔫)き(⚡)い(🏒)て先師に(🦕)いった。――
先(🕓)師は釣(🔮)り(⌚)はされたが、綱(gāng )はえなわはつかわれなかった。ま(🔯)た矢(shǐ )ぐ(🍶)るみ(🏗)で鳥をとられることはあった(🏓)が、ね(🏦)ぐらの鳥を(🛣)射(🎇)たれるこ(❕)とはなかった。
「無知(💶)で我(🦏)流(🥂)の新(🦔)説(🔔)を立てる者(🚏)も(💐)あるらしい(🚋)が、(🈳)私(sī )は絶対(duì(😓) )にそんなこ(🙉)とはしない。私(🔉)はなるべく多くの人(rén )の考えを(😜)聞いて取捨(🈯)選択し(🍀)、な(🐒)るべく多く実際を見てそ(🍏)れを心にとめておき、(⛸)判断(🚝)(duàn )の材料にするようにつと(🥒)めている(🖥)。むろ(🤷)ん、(🐄)それで(🗿)はまだ真知とはい(🛳)えないだろう。しかし(🎞)、そ(💿)れが真知にいた(🗨)る途みちな(🤱)のだ。」
○ (📽)前段(🐒)(duàn )と(👉)後段とは、(🚘)原文(wén )で(🆚)は一連(lián )の(🏭)孔(📹)子の(💞)言葉にな(🐡)つてい(🎃)るが、内容(😎)に連絡(💖)(luò(💒) )がない(📵)ので、定説に従(🧡)つて二段に区分(fèn )した。
「(🐓)昭(🏅)公しょうこうは礼を(💄)知っ(🍪)ておら(🛒)れましょうか。」
こころまどわず、
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025