(🐨)朝倉先生は、手にもっていた塾生名簿(🏨)を畳たた(🍑)みの(📿)う(🦁)えになげだして、腕を(🦅)くんだ(🍘)。そして、(🌚)かなりなが(🏝)いこと、眼(yǎ(📝)n )をつぶってだまり(🌝)こんで(🧟)い(🕠)たが、やがて眼を(📊)ひ(🥕)らくと、ちょっと飯(fà(📂)n )島のほうを見たあと、みんなの顔を見まわして言った。
(🌞)と(🌡)、大河(hé(🕟) )は槌(chuí )を(👷)ふるいながら、(🌙)こたえた(🎊)。
「気(🦔)が(🆒)つ(🌌)いているなら(🈳)、(🎵)すぐそう言っ(🐍)てくれ(🔃)たら(🤤)よか(👗)りそうなものだ」と、(📗)そんな不(😪)平(píng )をもらすもの(🎈)もあった(🦕)。また中(👯)(zhōng )には、「先生(shēng )は要するに指導(⚡)者(zhě )でなくて批評(píng )家だ」などと、(😓)し(🧒)たり(🚾)顔に言(🔑)うも(🛀)のもあった。しかし日がたつにつれて、しだいにかれらの間に(💱)取(🚴)(qǔ )りかわ(🌈)さ(🎀)れ出(🐴)したのは、「ひまなよ(✍)うで、いやに(🎈)忙(máng )い(😡)そ(📷)がしい」とか、「(🔌)しまりがない(💰)よう(🤤)で、変(👨)にきびしい」とか、そういったちぐはぐな気(✡)持ちをあ(🔭)らわす(🍬)言(🙅)(yán )葉だった。
左(🉑)(zuǒ )右(💘)の(😋)窓(chuā(🌸)ng )の下(🐦)に(🎥)、小便つぼ(🎰)がそれぞれ七(qī )つほ(🦑)ど並ならん(🐁)でおり、そ(🤔)こを四人の塾(👬)生が(🐔)二(🏈)人ずつ(🐬)にわかれ(🚸)て(🐃)、(🛀)棒(💴)だわしで掃除(chú )して(⏫)いたが、そ(😮)の中には、大(🚱)(dà )河の姿は見えなかった。
次郎は大河(🌁)の顔(👘)を見ると(🚹)、救わ(🕖)れたような、こ(🤙)わいような、(🦅)変な気になりなが(🌔)ら(🛏)、つとめ(🖇)て平静をよそお(🚁)ってたず(🏥)ねた。
しかし、兄はおそらく道江を(🐋)つれて来(🎋)(lái )る。いや、(⭐)かならずつ(🏑)れて来る(⚓)。そして、無意識な残(cán )酷ざん(🛃)こくさ(🔰)で自(🍋)(zì )分の(🔉)痛いきずに(🐈)さ(🕶)わろうとしているのだ。二(🔶)人(👝)はあら(🐯)ゆる好(😍)意(🎬)に(👘)みちた言葉(📲)を自分(🏎)にな(🧞)げかけ(🍔)るだろう。二(èr )人(rén )のむつまじさを三人(📟)に(🕸)ひ(🐬)ろげ(👖)るこ(🏥)とによっ(🔛)て、二(èr )人は一そう深いよ(🐑)ろこびを(🚱)味わお(🦑)うとつとめる(🗒)だろう。二人は(🌥)いろいろと過去の思い出(🈳)を語(🐈)るにちがいないが(🎿)、(🕙)その(🎼)思(🛐)(sī )い出(chū )の(🎂)愉快(😺)さも不(bú )愉快さも、三人に(🐃)共通するものと(🌁)して語ら(🛢)れるにちがいない。自(😲)分(🐋)は(🗑)、二(è(🚁)r )人のそうした無意(👏)識な残(🔳)(cán )酷(🌳)さ(🌙)に(🐃)たいして、いっ(🎈)たいどうい(🤛)う態度をとればいいの(➖)か。い(🥈)や、どういう態(💺)度(dù(🍙) )をとり(🎟)うるという(🤦)のか。
静坐は(🏏)十分足(zú )らずで終(⚪)わ(🌲)った。
ゆうべの懇談(tán )会で、日々(🏧)の(😺)掃除の分(👄)担は管(🥑)理部(😌)(bù )で割りあて、(😛)毎晩(📻)就(🌾)寝(👇)(qǐn )前し(🏎)ゅうしんまえに、翌(yì(💔) )日(rì(👊) )の(🗺)分(♑)(fèn )を各室に通告(🛒)するということにきまったのだ(🧝)ったが(🎪)、(🦌)その管理部の責(zé )任(rè(🍙)n )を、(🌟)最(🤵)初の一週間(🤗)(jiān )第五室が負(💗)うことになってい(🔘)る(🦈)関係(🥩)(xì )上(🚭)、だ(🎸)れしも(⛵)いやがる便所(suǒ(🚯) )掃除を(🚭)、まず手始め(🕰)に(🎩)自分たちで引(🛣)きう(🛠)けること(🛐)にしたものであろう(🖤)。それはそれ(💬)で、むろんいいことにちがいない(🤴)。しかしあたりまえ以上のいいことでもなさそ(🍗)うだ(🕘)。――次郎は、つい、そ(🌨)んな(📄)皮肉な気(qì )持ちにな(🐮)ったのだった。
(♈)静(🏋)(jìng )坐(🛥)のあ(💔)とは遥(yáo )拝よ(🍍)う(🐅)はいだった(☔)。――(🕕)これは皇(huáng )大(dà )神(🙁)(shén )宮(🚐)こう(🍉)たいじんぐ(📙)うと皇居(jū )こうきょに対(duì )する儀(🤼)礼ぎ(🥈)れ(⏳)いで、その当(🔅)時は、極(jí )左きょくさ(🦗)分(fèn )子や一部(bù(🐄) )のキリ(🏍)スト教徒以外の全国民によって(🥙)当然(💐)(rán )な国民儀礼と認(rèn )められ(📁)、集団(🍸)行事に(👵)おいて(😻)それを(🐊)欠くことは、国民常識に(💬)反するものとさえ(🐅)考えられて(🛵)いたのであ(⏲)る。
「(⏱)もっ(♍)と考(kǎo )える? ふむ。腑ふに落(luò )ちなければ、(✴)腑に(😪)落(luò )ちるまで考えるよりないだ(💖)ろ(🌰)う。自分で考えないで、人(ré(🈷)n )の言うことをう(🚏)のみに(🔩)する(😜)生(🚴)活(🧙)なん(🍓)て(🚪)、まるで(🆖)意(yì )味がないからね。」
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