「私(🍫)は、大(🔖)河をそんなふうに思うのは、(🙀)む(🕔)しろ大河に(✝)対す(🐾)る侮辱だ(🤟)という気もするん(💧)だが(🧞)ね。」
「私は、君らを(👦)、良(🥊)心をもった自(🍶)主(🎳)的(de )な(🏮)人間とし(🖨)てここに迎(❤)(yíng )むかえた。だ(🌬)か(🔝)ら、かりに(🕡)君ら自身が、君らを機械のように取りあつかってくれ(⛺)とか、(💕)犬(quǎn )猫い(🌾)ぬね(♟)このよ(🚶)うにな(💫)ら(🚮)し(👛)てくれ(🛃)とか(⏺)、私に要(yào )求(qiú )し(⬅)たとしても、私(🧐)には絶(⛪)対(duì(🔋) )にそれができない。私は、あく(😎)まで(👽)、君ら(🏾)が(🏉)人間(jiān )であることを信じ、君らに(🈸)人(📞)(rén )間としての行(🏧)動(🌞)を期待するよりほか(📖)はな(🌒)いのだ(🌈)。むろ(✡)ん私(💈)(sī )も、(🚏)人(rén )間(jiān )の(🗼)世の(👬)中に、強制の必要(yào )が(✌)全然ないとは思っ(🖼)ていない。弱い人間にとっ(🎸)て(📇)は(🙇)、(㊗)やはりそれが(🧘)必要なこともあ(🐏)るだ(🙂)ろう(🧕)。時に(📁)は、それが弱(⛳)い人間を救(jiù )う唯一ゆいいつの方法である場合さ(🥇)えあるのだ。それは私に(🎚)もよくわかっ(🚆)ている。し(🏠)かし、私は、(⛔)君らがこの塾(🎬)堂(táng )の生活にもたえないほど弱(🎃)い人(🔯)間で(✏)ある(🎸)とは思って(🈴)い(🐍)ない(💞)し(🏴)、また思いたくもない(😍)。だから、私は、(🔑)君ら(😷)が何(hé )かの強(🤛)制(♒)力(lì )にたよる(🏉)ま(🍾)えに、ま(🆔)ず君ら自(💌)身(🌲)の良(liáng )心(🎢)にた(🎛)よ(🤣)り、人間として、君らの(✂)最善をつくしてもらいた(🍊)いと思って(🎮)いるんだ。君らが、ほんとうにそ(🗑)の気(qì )にな(✝)りさえすれば(😸)、少なくとも(♊)、この塾堂(táng )の生活ぐ(🍩)ら(🌻)いは(🤑)、何の強(🈁)(qiáng )制も(🚓)なしに運営し(💅)てい(🐹)ける(🏂)だろう(🌸)と、私は信じてい(🌹)る。君(jun1 )ら自身も、(🥅)人間であ(👸)るからには、そのぐらいの自(zì )信は持って(😐)いてもいい(🔮)だ(🍧)ろう(📉)。いや(🍍)、持(chí )っ(〰)てい(🤑)なけれ(⛓)ばならないはず(💾)なのだ。もし君らに、それ(🆚)だけの(🤤)自(zì(🍨) )信(xìn )、――人間とし(😖)て(🍘)のそ(🎆)れ(🎥)だけの誇ほこりも持てない(😎)とすると、(🕛)私とし(⏫)ては、も(📳)う何(hé )も言うこ(🍌)とはない。明(míng )日(rì(🚷) )からの行事計(🔘)画をた(❣)てることも、まったく必要(🐾)のないことだ。……どうだ、飯島君、やはり(😒)強制(🎒)がなくてはだめかね。」(🚚)
し(🔑)かし(🍣)、つぎの瞬(🌕)間しゅんかんに、かれの(🤚)頭にひらめ(📟)いたのは大河(hé(📰) )無門のこと(🤺)だ(🌲)った。かれは、すると、(🤽)もう飯(🔝)島の(🍲)存(🚙)在を忘(🌸)(wàng )れて、大河(🥚)の姿を便(😞)所の(🎁)あち(🥞)らこ(😫)ちら(🈵)に(🕥)さがしてい(😔)た。
(飯(fàn )島のような(🦔)人間(🚛)(jiān )はとう(💂)てい(🥫)救えない。それにくらべると、田(tiá(🦎)n )川大作のほうはまだ見込(🧦)み(💗)こ(🔫)みが(🍜)ある。)(😾)
「むろん(🤵)、ぼくは大(🥢)(dà )河君にあや(🕗)まる(💧)つもりでいます。しかし(🏣)、大(😮)(dà )河(hé(♎) )君としては(🤭)、ぼくがあやま(😄)っただけでは(🐸)、気がすまないでしょう。」
「(🏖)第(⛸)五(🧘)室(〰)は、管(😓)理部として全体(🅱)の責任(rè(🔖)n )を負っているんだから(🆗)ね。僕(➿)、一まわりし(💸)て、様子を見て来る(🚒)よ(🛁)。」(🧡)
「私(😮)はけさ、君らの中のだれかが打(😨)った板(🥇)木の(🤙)音を聞き(🍳)な(🚷)がら(🥐)、ふと、この話を思(sī )い出(🤟)したが、(🐔)それはおそ(🎬)らく、けさの(🚳)板(bǎn )木が、(🏮)ここの生(shēng )活に(📥)ふさわしい心(🚀)をもって打たれて(👆)いた(🎈)からだと思う。君らの耳にあの(🚒)音がどう響ひびいたかは知らな(🈁)い。し(🌂)かし(😤)、私は、あの音から、この塾(shú )はじまって以来(🕝)のゆたかな感じを(🚴)う(👝)けたの(💑)だ。じ(💵)っくりと落ちつい(🍖)て、すこしも軽(😞)は(🌹)ずみなところのない(🐪)、(🕔)また、すこし(🦕)も力(🐾)りきんだ(🅿)ところのない(⏩)、おだやかな(🐱)、そ(🍭)して辛抱しんぼうづよい努力、――心の(🌀)底に深い愛情(qíng )をたたえた人だ(🚰)けに期待(dài )しう(🎙)るような努力(🙆)を(💱)、私はあの音から感じとり、これこそここの生(🔞)活を(🚤)象(xiàng )徴しょうちょうする(🏡)響(xiǎng )きだ(🐾)と思(🌿)っ(🛬)たのである(🌇)。――私(🛤)(sī )は、(🕡)し(👼)かし、奕(🧑)堂(😅)和尚(🔲)のよう(💯)に、(🍱)だれが、どん(🚬)な気持(🆒)ちで(🆓)、今朝の(🎈)板(bǎn )木(💇)(mù )を打(dǎ )っ(🕤)たかを、しいて知りたいと(💪)は思(🌴)わない。それは、もともとここの生活では(➖)、(📚)だれが(🌿)どん(🚅)な働きをして、ど(👂)ん(🛄)な名(🥡)誉め(⏸)いよを担(🛶)になうかということ(🙎)は、あまり(👈)たいせ(🧜)つなことで(🖕)はないからだ。ここの(👮)生活でたいせつなのは、名で(💱)な(🌗)くて実(🥓)で(🚟)あ(🐒)る(⏭)。心(xīn )である。その心がむだにならないで(🚎)、共(🛍)同生(📵)(shēng )活全体の中に生(shēng )かされていけば(🎪)、個々の人(🍎)の名など(📢)は、し(💣)いて問(wèn )題(tí(♟) )にする必要は(⏳)ない。そういう意味(🌋)で、私は(⬅)、今朝のような板木の打ちか(🎆)たをする心をもった人が(🛐)、君らの中(🍠)に(🚇)、(👧)少(🍱)(shǎ(🚞)o )な(🚧)くとも(🌳)一人だ(🚐)けはい(🌽)る、とい(🛺)うこ(🎀)と(👕)を知っ(🐝)ただ(🈁)けで(⏫)満(mǎn )足したいと(💆)思う。そし(🚖)て(😨)、その一人の心(xī(📽)n )が(🙉)、おたがいの生活の(📊)中(🐃)(zhōng )に、すこしもむだにならないで(🍿)生かされていくことを、心か(👡)ら期待し(🍄)た(🤖)い(💻)。……(🧠)つまり、愛情に出発(🚥)した(🤥)、おだ(🔛)やかな(🚶)、しかも辛(🧕)抱(🛥)づ(🏚)よい努(🌤)力、(🎸)そういう努力を、単(✴)に板木を打(dǎ )つ場合だ(🌝)けでなく、す(🥛)べての場合に払(🏺)はらってもらいた(⛷)いので(☔)ある。……名を求めず(🚀)、(🛄)ひ(🤡)たすらに実(📵)を捧(pěng )ささげるとい(⛹)う気(🎥)持ちに徹(chè )てっして、そう(🦅)い(😦)う努力を、みんなで(🅾)払っ(🤛)ても(📳)らいたいのである。―(🐒)―」
「私(㊗)に(👛)言わ(🖋)せると、そ(🧞)れは、(🐽)君(jun1 )らに、ほんとう(🏎)の意味で(🐌)自(🐖)分をた(⛷)い(👳)せつ(📊)にする(🍤)心がないからな(🏝)のだ。言いかえると、君らには(📐)、自分で自分(🏿)を(🎽)たい(🥢)せ(🥞)つにす(📨)る自主性(xìng )というものがまるでない。さら(🈶)に言い(📟)かえると、君らは多数(shù )をたの(🔏)み、多数(shù )のかげに(📬)か(💖)くれ(🤚)て(💚)、何より(🆕)も(♓)た(🗨)いせつな自(zì )分の良心を眠らせ(💅)る(🥔)ことに平(⏫)(píng )気な(🐏)人(rén )間なのだ。私(sī )は(🚶)、現(xiàn )在(zài )の日本人の大多数(🏹)が(🚶)もっている最大(🍕)の弱点を、君(jun1 )らの今朝の起床(🎲)の(⚾)様(🐶)子でまざまざと見せつ(💠)けられたよ(💖)う(♊)な気がして、全(🏞)く、暗然あんぜ(🌨)んとならざるを得なかったのだ。――」
「ぼくは、むろ(😬)ん、(🐙)いけないと思(sī )います(🧀)。」
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