四(⏩)((😊)一(🦖)八八(🔗))(🆎)
「泰伯たいはくこそ(🤪)は至徳の人というべ(🧜)きであ(💧)ろう。固辞(cí )し(🏧)て位(wèi )をつ(👲)がず(🎚)、三たび天(tiān )下を(📳)譲ったが、(🦕)人(🛒)(rén )民(🐣)にはそう(💦)した(⏲)事(🎼)(shì )実(shí )をさえ知ら(🈳)せなかった(🧖)。」
(😰)曾先生が病床(🚺)にあら(🌩)れた(💈)時(📕)、大夫の孟敬子が見舞(🥏)に行った(⛏)。すると、曾先生がいわ(😑)れた(🔆)。――
「篤く信じ(🦄)て(💋)学問(🕘)を愛せよ。生死をかけて道(🌀)を育てよ(⛴)。乱れ(🗒)る(🙉)きざしのある国(guó )には入ら(🚸)ぬ(🍷)がよい。す(📩)で(🍦)に乱れた国(guó )には止まらぬがよい。天下(🛤)に道が行われている時には、(🏽)出でて働け。道(dà(🌸)o )がすたれ(👊)て(🖼)いる時には、退(tuì(⤵) )いて身を守れ。国(👒)に道が行われて(🦏)いて、貧賎であるのは恥だ。国に道が行われない(🧓)で、富(🏎)貴(guì )で(🐝)あるの(😁)も(🗒)恥だ。」
「(🏡)人材は得が(👨)たいと(💀)いう言葉(🖍)があるが、そ(🛴)れは(💃)真(🔝)(zhēn )実だ。唐と(🏰)う・虞ぐ(🕊)の時代をのぞいて、それ(🕛)以(🎞)後(hòu )で(⛏)は、(☔)周が最(🕗)も人材に富(fù )んだ時(shí )代(💁)(dà(🍷)i )であ(👩)るが、それでも十人(💰)(rén )に過(guò )ぎず、しかもその(👱)十人(🐌)の中(😾)一(👯)人は婦(fù )人(rén )で、男子の賢(xián )臣(chén )は(🏭)僅かに九(jiǔ )人にすぎ(🚿)なかった。」
二(èr )〇(二(èr )二五)
「泰伯(🌨)たいはく(❗)こ(🍲)そは至(zhì )徳の人(⛎)というべ(🌟)きであろう。固(🌾)辞(cí )して位をつがず(⛪)、三たび天下を譲ったが、(🤐)人民にはそうした事(⏲)実をさえ知らせ(🔏)なかっ(💢)た。」(🎲)
○ 孔(kǒng )子(🔼)(zǐ )の門人たち(🎃)の中(😶)(zhōng )にも就職目あての弟子(🅾)入(🔟)りが多(👇)(duō )かつたらし(🦗)い(📆)。
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