(そう(🌙)だ(☔)、あの(😴)眼(yǎn )だ!)(🧜)
陳亢(kàng )ち(📢)んこう、(🧛)伯魚はくぎ(📒)ょに問(🗿)(wèn )い(🤦)て曰(🍬)く、子も(🗒)亦異(🏽)聞(🌺)(wén )あるかと。対えて曰く、未だし。嘗(cháng )て独り立て(👌)り。鯉り趨はしりて(😓)庭を過(guò )ぐ(🌆)。曰く、(🛎)詩を学(⚾)びたるかと。対えて曰く(🌐)、未(wè(🆑)i )だし(🆖)と。詩(shī )を学(xué )ばずん(🍺)ば、以て(🎨)言うことなしと。鯉退し(👛)りぞきて詩(❣)(shī )を学(🦐)(xué )べ(🎣)り。他(tā )日(rì )又独り立てり(🚕)。鯉趨り(🆕)て庭を過(guò )ぐ。曰く、禮を学(🏅)(xué(🚗) )びたるかと。対えて曰く(🕵)、(✍)未(🆘)だしと。礼(lǐ )を学ばずんば以(yǐ )て立つことな(🔵)しと。鯉退(tuì )きて礼(🎟)を学(🍝)べり。斯の二(🦕)(èr )者を聞け(🍎)りと(🌥)。陳(chén )亢退きて喜び(🃏)て曰(yuē(🥐) )く、(😩)一(yī )を問いて三を得たり。詩を聞(🌌)き、礼を(🕙)聞き、(☕)又君子の其の子こを遠(yuǎ(🏢)n )ざくるを聞けりと(🏃)。
「(🏙)仲弓(🌄)には人君の風がある。南(nán )面(🐨)し(🎋)て(🐠)天下を治め(👞)ることが(📊)出来よ(🐺)う。」(🤷)
「お買(🌱)(mǎi )い(🔕)上げに(📵)なるので(🥇)し(🎾)たら、す(🐇)ぐあたって(❔)見(jiàn )ましょうか。」
彼が、(💏)こんなに(🅱)惨めな失(🐾)(shī )敗をくりかえ(🧘)すよう(❄)になったのは、不思(sī )議(🏹)(yì(🏳) )に(🏎)も、(🕙)孔(kǒng )子が司空の(🐼)職を奉じて、彼の上に(🛣)坐(zuò )るよ(🐫)うになってからのことである。孔子は、これまでの(🏰)司(sī )空(🏜)と(✴)ちが(🐳)って、非常(💉)(cháng )な部下思(sī )い(🚔)で、め(🎻)っ(💠)たに怒った顔(yá )を見(🚯)せたこと(🆔)も(🛃)ない(📆)のだが、どうい(🍕)うもの(🍩)か、いざ奏(🦄)(zò(👼)u )楽とな(📊)ると(👍)、楽(lè )長の手がにぶ(🏉)って(🚍)しま(🎂)う。むろん孔(🔻)子は、音(🍩)楽の(🏦)道(🔼)にずいぶん深くはいっ(🌔)てい(🍮)る人(📗)だから、楽(✏)長として(🚥)も、彼を甘く見(🥩)る(🦓)わ(🐲)けには行かない。し(🐑)かし、その(🔄)ために手が固(gù )く(🏊)なるのだとは(🌳)、楽(🐐)長自身も考えていな(🗣)い。
「(🛳)そうか。お(🏑)前達もそう(💄)信ずるのか。それ(🥘)で(👜)私も安心じゃ。」
(楽長は、最高(gā(📍)o )の技(⏸)術は手(⏫)や喉から(😫)生れる(🖕)ものでなくて、心か(🈳)ら生れるものだ、という(🎿)事(🤯)だけは(🌦)、どうやらわかったらし(😀)い。彼の音(🎢)楽もこれからそろそろ本物(wù )にな(👂)るだろう。だ(🚤)が彼(bǐ )は、私(🛀)の音楽論がそのまま人生論(♊)でもあ(📯)る、ということには、(🎄)まだ(🛷)気がつ(🕊)い(🍓)て(❓)い(🔼)な(🏘)いら(🧦)しい(👅)。究極の目(🔵)標を音楽の技術に(🔂)置いている彼(💵)として(🤙)は、(🕢)或(huò )はやむ(🕢)を得な(💯)いことか(💮)も(🎤)知れ(🏎)ない(😽)。し(🔈)かし急ぐことはない(🆑)。いずれは彼も、人(🈸)生のための(🚫)音楽ということに(♐)目を覚ます(🌾)時が来(lái )るであ(🎷)ろう。彼は元来(🍓)真面目な(🏈)人間なのだ(☝)から。)
4 子(zǐ )曰く、(🚚)父母在(zài )(いま)(🏈)さば遠く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず方ありと。((🤫)里(🎠)仁篇)
(👯)孔子は、陽貨も(🎱)言(🆘)葉(⛑)だけでは、な(🥊)かなか立派(pài )なこと(🔽)を云うものだ、(🤽)別に逆ら(🕋)う必要も(💟)あるまい、と思(🚳)った(🎨)。で即座に、(😰)
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