「鳥(niǎo )は(🕢)死ぬ(🔱)まえに(💲)悲し(📔)げな声で鳴き、人は死ぬまえに善言(🏼)を吐く、と申します。これ(🅿)から(🍦)私の申(🛂)上げます(🍼)こと(😪)は、私の最(🐍)(zuì(⛵) )後の言(📞)葉でござい(🤶)ますから、よく(🐎)おきき下さい。およ(🌲)そ為政(⛔)家(jiā )が自分(🙌)の道として大切にしなければ(🧒)ならな(➗)いことが(✡)三つあ(🕢)り(⚓)ます。そ(⏫)の(⏹)第一は態(🚧)度をつつしん(🤣)で粗(💡)暴(🚎)(bà(👔)o )怠慢(🚳)にならないこと(🐼)、その第(dì )二は顔(🔴)色を正(🦕)し(🏷)くして信実(shí(📅) )の(🌐)気(🍏)持があふれる(😲)こと、(🐤)その第三は(🔬)、言葉を叮重にし(😼)て野卑不(🐆)合(💐)理(🔈)にな(👒)らないこと、これであります。祭典(diǎn )のお供物台の並べ方(📦)などのこ(👰)まかな技術(🆑)上のこ(⛺)とは、それぞれ係(⛩)の役人が(🍨)おりますし(🥃)、一々お気に(📭)かけられなくともよい(🦁)ことで(♑)ございま(🚾)す。」
「出(chū )でては国君(🐥)上長(zhǎng )に仕える。家(jiā(💄) )庭にあっては父母兄姉(🚴)に仕(🍜)える。死者に対す(🈴)る礼は誠(ché(🗾)ng )意(🕉)のか(💹)ぎり(😹)を(🚔)つく(🈯)して行う。酒は飲ん(🥦)でもみだれない。――(♐)私(sī )に出(chū )来ることは、先(🗄)ずこのくらいなこと(🎛)であろうか。」
○ (🐓)次(🏈)(cì )(原(yuán )文)(🍣)==(📥)一(yī )般に「つぎ」「(🤾)第二」の(⏭)意味に(🐛)解されている(🕍)が、私は「途次」(🏸)などという場(🎖)(chǎng )合の「次」と同(tóng )じく、目標に(🤞)達する一歩(bù )手前(qián )の意に解したい(🌆)。
花咲(xiào )きゃ招(🌦)く、(🍙)
○(🔆) 天下(📢)==当時は(📆)まだ(🕢)殷の(🚢)時(shí )代(🥦)(dài )で。周(zhōu )室の天(🥇)下で(🎎)は(🚨)なかつたが(🥃)、後(🌍)に天(tiān )下を(🕜)支配したので、この語が用いられたので(💭)あろう。
とあるが、(🤕)由の顔(🏵)を(🧙)見ると私にはこ(🔨)の詩が(🥎)思い(🛹)出される(🉑)。」
「(💎)知(🎸)っ(🌓)ておら(🐡)れます。」
○(🌎) 政(😴)治家(🏢)の態(🥊)度(🤩)、顔(yá )色、言語とい(🏒)うも(✌)のは、いつの(💩)時(shí )代でも(🚺)共通の弊があるもの(🧛)らしい。
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