こころまどわず(🆚)、
「私は、君(😨)子というものは仲間ぼめはしないものだ(👒)と聞(🎓)い(🖋)ていますが、やは(🕔)り君子にも(🐧)それ(🐶)がありましょ(🕙)う(🍟)か。と申(⚾)しますのは、昭(🧛)公は呉ごから妃きさきを迎えられ、その方(fāng )がご自(🙆)分と同(🕙)性なた(🎶)めに、ごま(🌮)かして呉孟(🖥)(mèng )子(🤭)ごもうしと呼んでおられるの(🚧)です。もしそれでも(🤨)昭(👀)公が礼(🙌)を知っ(🈁)た方だ(😚)といえますなら、(🎰)世(🔥)(shì )の(🚪)中に誰(shuí )か礼(lǐ )を(🚏)知らない(🗜)ものが(📚)ありまし(♿)ょう。」
○ こんな有名な言葉は、「(🥏)三軍(🌫)(jun1 )も帥(🕗)を(🏫)奪(duó(🕛) )うべし、(🖱)匹夫も志(🍹)(zhì )を奪う(🥞)べ(➡)からず」という文語体(🖊)の直訳(🔬)(yì )があれば充(💿)分か(🖖)も知(zhī(🐹) )れ(✳)ない。
○ 子路の祷(🐡)り(🛵)は、(🌛)謂ゆる(🕕)苦しい時の神頼みで、迷(🚉)信的(de )祈祷(🚾)以(yǐ )上のものではな(👁)い。それに対して孔子は、真の心の祷り(🎥)、つま(🍳)り天地に恥じない人(🚆)(rén )間としての(🚅)精(👙)進こそは、(🛢)幸福(fú )に到る(🙏)道(dào )だ、とい(🍫)うことを説いた。孔(💀)子の教えには宗教が(🎤)な(🐁)い、とよくいわれるが、「(🖍)天(🍽)」という言葉は、孔子によつ(🏒)て常に宗教(jiāo )的な意味(wèi )に使われ(🛄)ている(🤼)のであ(🌌)る。
「(💭)忠(😖)(zhō(🏜)ng )実(👲)に信(👐)義を第一義(🚈)と(🚰)して(🛬)一(😠)切の言動を貫(guàn )くがいい(💙)。安易に自分よ(🎍)り知徳の(🚼)劣った(🦓)人と交っ(📸)て、いい気になるの(💂)は禁物だ。人間だ(😦)から(🐐)過失(shī(🤘) )はあるだ(🔑)ろう(🛅)が、大(dà )事な(🎧)のは(🌉)、(💦)その過失(shī )を即(💮)座に勇敢に改(gǎi )めるこ(👰)とだ(🔈)。」
○ 孔(🆙)子自身が(🖌)当時第一流(🚁)の(🛰)音(yīn )楽(❕)家(➗)(jiā(🏔) )であつ(👙)たこ(♑)とを忘れて(🛃)は、この一章の妙味は(🦒)半減する。
九((🌉)一(🎊)九三)
先師が道の行(há(⛱)ng )われないのを歎(tà(🕊)n )じて九夷き(💉)ゅうい(👸)の地に居(jū )をうつしたい(🦐)といわれた(✖)ことがあった。ある(🔡)人がそ(💾)れ(🛃)をきいて先(😌)師にいっ(🚖)た。――
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