陳亢は字あざなを子禽とい(🏹)った。
「はっ(🕍)きり掴(🌋)めないにしても、何(🌻)か思い当る(🎋)ことがあ(🤣)るだ(🍳)ろう(🔒)。」
門人たちは、(🍓)その日特に孔子のお供(gòng )を(🚖)命ぜ(🔙)られたこと(➕)を、非常に光栄に感じた。彼等は(♎)如何(hé )にも(🆚)得意らしく、(🥞)※(🥌)(「口+喜(🔑)」、第(🎛)3水(👻)準1-15-18)々(😪)とし(🐋)て孔子(zǐ )のあとに従った。
4むろ(🕷)ん彼(bǐ(🐴) )は(🕙)、仲弓の問(🏕)題(tí )にかかわ(😕)り(🎋)なく、これまでにもその点に力(lì )を入(📍)(rù )れ(⚪)て(🍑)門人たちを(🤤)教(jiā(🕢)o )育して来(🍣)たのであ(🐚)る(🌪)。彼(bǐ )がつ(🐅)とめ(🌭)て「利」(🎩)について語(🍔)ること(🗿)を避け、たまたまそれ(🤚)を語(🅿)(yǔ )ることがあ(🌱)っても(🏰)、常に天(⛎)命(mìng )と(☔)か、仁(🌓)(ré(👡)n )とかいうよう(🐖)なことと結びつ(🤟)けて話すように(🤧)注意(🌌)して来たの(🈯)も(🔌)、その(🎡)ためで(🌐)ある。ま(🚮)た彼(bǐ )は(💚)、機会あるごとに、門(🚎)人(rén )達の我執を戒(jiè )めた。そして、「5自己(💯)の意見(jià(🌔)n )に(❣)こだわ(🤖)って、無(wú )理(👉)(lǐ )強(qiáng )いに事を行ったり、禁止したりす(📶)るのは(🔛)君子(zǐ )の道でな(📏)い。君子(zǐ )の行(🛎)動を律するものは、たゞ正(🕉)義(🏤)ある(🍭)のみだ。」と(🆒)説(💸)き、6彼自身、細心の注意(💐)を払って、臆断を去(🐳)り、(🗿)執(✂)着(zhe )を(🎧)絶ち、(🤢)固陋を矯ため、他との対(📨)立に陥らぬよ(🥧)うにつ(🗼)とめて来(📩)(lái )たも(🔓)のである。
(📞)楽長は、雲を隔(gé(🎈) )てて日を仰ぐような感じで、孔子の音楽論を聴いてい(💾)た。し(😼)かし、(🎍)孔子の(🍐)最(🐺)後の言葉が彼の耳(🏩)にはいった時、彼(💁)の胸(🤓)は(🆗)急にうずき出した。そして孔子(🏖)に「(🍎)邪心がある」(🔶)と云(💆)(yún )われても仕(🏍)(shì(🕝) )方が(🌅)な(🙈)い、と思(sī )った。
彼は、(⛔)両手の指(zhǐ(🚇) )を髪(fā(🤯) )の毛に突(tū(📇) )っ(🐳)こん(🐕)で、卓の(💹)上に顔(yá(⚡) )を(💮)伏せ(⬜)た。自分(🍝)の腑甲(jiǎ )斐(fěi )なさが、(🐳)たまらないほど(📜)怨め(🗨)しくなって来(lái )る。そして、その(💐)感じは、次(🚷)(cì )第(dì(😴) )に孔(kǒng )子に対(🌽)する怨恨に(🥞)す(🎞)ら変(📡)(biàn )っ(🌮)て(📧)行くのであ(🤦)った。彼は、それ(🙈)に(📽)気(qì(🌛) )がつくと、おどろ(😛)いて顔(🔯)をあげ(🤪)た(🧟)。そして、その(🧝)忌わしい感じを払(🌶)い(🏀)のけるように、両(🌐)手を胸(xiōng )の前で振っ(🎥)た。
2(🔜) 子(🃏)(zǐ )游、孝を(😝)問(📬)う。子曰(yuē(💶) )く(🍛)、(👖)今(jīn )の(♉)孝は、是(🦑)れ能(néng )く(♌)養う(👇)を謂う。犬馬に至るまで(🚀)、皆能く養うことあり(♉)。敬(jìng )せ(🔂)ずんば何を以て別(🥅)(bié )たんや(🏽)と。(爲政篇)
「さあ、わしにはそ(🍆)うは信じられ(🕢)ない。」(🕞)
しかし、ただ一(yī(🍰) )人の門人で(📝)も見(jiàn )捨(shě )てるのは(🐆)、決し(🧀)て(😆)彼(bǐ )の本意ではなかった。そ(➡)して(🈸)、(🤛)考えに考えた末、(📙)彼(bǐ )は遂(💮)に(⛺)一策を思い(🚹)ついた。それは、仲(🐗)(zhòng )弓にけち(🎸)をつけ(🚬)たが(💭)る門(📄)人たちを五(🦎)六(liù )名(🎸)つれて(🏟)、郊(🌽)外を散(sàn )策(⛴)すること(👚)であった(🏛)。
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