○ 関雎==(🤡)詩(💀)経(jī(🥘)ng )の中にある篇の名。
二八(二三(⏳)三)(🦑)
「安ん(🐸)じて(🛣)幼君の補(⛴)佐(zuǒ )を頼(🤞)み、国政を任(🏒)せることが出来(lái )、(💃)重(🧘)大事に臨んで断じて節(jiē )操を(🈷)曲げない(🌰)人、(📐)かよ(💘)うな(🚧)人を君(jun1 )子人というのであろうか。正に(㊙)かよ(✅)うな人(ré(💘)n )を(🎆)こそ君子人とい(😋)うべきで(🕵)あろう(🎌)。」(💿)
○ 孔子の門(mén )人たち(🌡)の(🚐)中(💳)にも就職目(🔒)(mù )あ(🍐)ての弟(📄)(dì )子入りが(🔤)多かつたらしい。
すると、先師が(💁)いわれた。―(🔶)―(👯)
つつしむ(🎰)こころ。
色よく(😵)招(zhāo )く。
○(👑) (🍗)こんな(🌮)有名(míng )な言葉は、(🌸)「(😼)三(📇)軍も(🌒)帥を奪うべし、匹(😯)夫も志(zhì )を奪うべ(📣)からず」という文(⛑)語体の直(🏴)訳があれば充分か(❕)も知(zhī )れない。
○ (🚐)匡==衛の一地名(🎖)。陳と(😒)の国(🐗)(guó(🧡) )境(jìng )に近い。伝説(shuì )による(🚈)と、魯の大夫(fū )季(jì(👎) )氏(shì )の(🛠)家臣であつた陽虎と(🤘)いう人(rén )が、陰(yīn )謀(🚑)に失敗して国外(🏽)(wà(🤹)i )にのがれ、(🥢)匡におい(🧢)て暴(bào )虐の振舞(📟)が(🚋)あ(🏽)り、(📩)匡(kuāng )人(🐼)は彼(🐼)(bǐ )を(😧)怨んでいた。たまたま孔子の(🍀)一行(háng )が衛を去(♒)つて陳に(🖼)行く途(tú )中匡を通りかかつたが孔子(zǐ(🅾) )の顔が陽虎そつくりだつたので、匡人は(🎍)兵(👊)(bīng )を以て一(yī )行を囲む(🖍)ことが五日に及(💬)んだとい(🤠)う(🦑)ので(❌)あ(🌯)る(🅿)。
○ (🍦)本章(🆒)には(😢)拙訳とは極端に相(xiàng )反する異説(🕥)(shuì(🤸) )がある。それは、(🕷)「三(sān )年も学問(❌)をして俸祿にあり(✖)つけないよう(🛶)な愚か(💫)者(🤙)(zhě )は、め(🚃)つたにない」(🈯)と(🥔)いう(📭)意に解(jiě )するの(🆎)で(😞)ある(🔙)。孔(kǒng )子の言葉としては断(✒)じ(💙)て同意しがたい。
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