「その方は天誅(zhū )て(🐀)んちゅうに連(lián )れて行く(🔲)から、そう心得るがいい。」
高崎での一(🛅)戦(zhàn )の後、上州(🚘)下仁(💄)田しもに(🤜)たま(🚚)で動いたころの水戸浪士はほとんど敵(dí )ら(🚯)しい敵を見出さ(🚨)なかった。高(🏂)崎(qí )勢は同(tó(✂)ng )所の橋を破(💰)壊し、五十人ばかりの警固の(⏲)組で銃を遠(🔏)(yuǎn )矢に打(📴)ち掛(guà )けたまでであった。鏑(📇)(dí )川かぶらがわは豊かな(🈶)耕地(💉)の(🔛)間を流れる川(🕍)である。そのほと(🍒)りから(✋)内山(🛠)(shān )峠(gǔ )まで行っ(🚯)て(🔏)、嶮岨けんそな山(🛵)の地(dì )勢(🤟)(shì )にかかる。朝(🐳)早(zǎo )く下(🤫)仁田を立(🍳)って峠の上まで荷を運ぶに慣れた(❄)馬でも、茶漬(😍)ちゃづ(⛺)け(😆)ご(🐻)ろでなくて(🕰)は帰れない。そこは上州と(⏺)信(xìn )州(🦌)(zhōu )の国(guó )境(🚔)くにざかいにあ(🛺)たる。上(🤶)り二里(lǐ )、(🍫)下り一(🗞)里半(bà(🔰)n )の(👪)極(🔂)(jí )ごくの難場だ。千余人か(🐇)らの同勢(shì )がその(👻)峠にかかる(✅)と、道(dào )は細く、橋(qiáo )は破壊(♒)して(📰)ある(🍐)。警固の(📐)人数(🕗)(shù )が引(🥂)き退(tuì )い(📳)た(🆗)あとと(🔢)見えて(🤬)、兵糧雑具等(♑)が山間やまあいに打ち捨(shě )て(😒)てあ(💼)る。浪(làng )士ら(♑)は木(mù(🍲) )を伐きり倒し(💹)、その上(shà(🏼)ng )に(📮)蒲(🚽)団(🍸)ふとん衣(🐊)類を敷(fū )き重ね(🔎)て(📉)人(✍)馬を渡した。大(🙋)(dà )砲(pào )、(🍻)玉(yù )箱(🕊)から、御紋付(fù )き(🆖)の長持、駕(jià(🧙) )籠かごま(⌚)で(✴)その(📆)けわしい峠を引(yǐn )き上げ(🍤)て、やが(💙)て一同佐久さくの(🦃)高原(🔓)地に出(chū )た。
とり(🍆)あえず彼(bǐ )はその手紙に目を通して、あの友(🏡)人も無(🐚)事、師(🐆)鉄(🕺)胤かねた(🐼)ねも無事(💟)、(🥔)京(jīng )都にある平(píng )田同(tóng )門の(🤢)人たちのうち下(xià )京し(🎨)もぎょう方面のものは焼け出(chū(⛎) )されたが幸(xì(🐅)ng )いに皆(🆒)無(wú )事(shì )と(🏙)あ(♐)るのを確かめた。さら(🙅)に彼は繰り返(💆)し読んで見た。
近く(⛔)にあ(🐰)る河かわのところまで浪士(shì )は後ろ(📷)手(shǒu )に(🏃)くくった百姓(xìng )を引(🈹)き立てた。「天(🍱)誅」(😯)とはどう(🔤)い(🕶)うわけか(👽)と降蔵が尋(xún )ねる(🎋)と、天(🥉)誅(🐾)とは首を切(💈)ることだ(🐟)と浪士(shì(💠) )が言って(🕔)見せる。不幸な百姓は震えた。
「半蔵(🍵)さん、それじゃわたしは失(🤙)礼します。都合(🐴)(hé )さえ(🦓)つ(🅱)いた(😱)ら、あす出直(🧖)して来ます。」
これに(🤗)加えて、先(💣)年五(🔏)月(yuè )以来の(🚧)長(🍧)州藩が攘(🔶)(rǎng )夷の実行(🐆)は(🏕)豊前ぶぜん田たの浦(pǔ )うらにおけ(🛒)るア(🥇)メ(⏫)リカ商船(🚀)の(🔗)砲(🏞)撃(💴)を手始(🤷)(shǐ )めとして、下(💮)し(🌾)もの(👣)関せき(🏇)海(hǎ(🗑)i )峡を通(tō(📍)ng )過する仏国軍艦や伊国軍(😿)艦(📩)の砲撃となり、その結果(guǒ(👅) )長州では十八隻(zhī )から成る英米仏蘭四国(🙉)(guó(🕹) )連合艦隊の(🥊)来襲を受く(🕊)るに至った。長州の諸(zhū )砲台は多く破壊せられ、長(🍃)藩はことごとく(😉)撃退せられ、下の関の市(💪)(shì )街(jiē )も(🕙)ま(🥎)たま(🚹)さに占領(lǐng )せらるるばかりの苦にがい経験をなめたあとで、(🤜)講和の談判は(🛣)どうやら(👕)下の関から江(🗻)戸へ(🦗)移されたと(🐟)か、そんな評判がもっぱら人のうわさに上るこ(🖼)ろである。開(🈶)港か、攘夷か。それは四艘そうの(✊)黒船が浦賀の久里くりが(🍧)浜は(🤫)まの(🥃)沖合(hé )いにあらわれてか(👐)ら以来の問(💸)題(🎋)である。国の上(shàng )下をあげてどれほど深刻(🚈)な動(dòng )揺と狼狽ろ(⏺)うばいと混乱と(🤤)を経(👠)験して(😏)来たかしれない問(wè(🏎)n )題である。一(yī )方(fāng )に攘夷(🥄)派(pài )を頑迷(mí )が(🚼)んめいと(🈺)のの(💐)しる声(👺)があれば、一(⏱)方(🔜)に開港派(❔)を国(guó )賊(zéi )とのの(♏)し(🆎)り返す声があって、そのため(🔴)にどれほど(🐓)の(💨)犠(💲)牲者を出した(😺)かも(🙇)しれない問題である。英(🐔)米(mǐ )仏蘭四国(🚺)を相(🏊)(xiàng )手の苦(kǔ )い経(⏰)験を(🍍)下の関になめ(📼)るまで、(🥚)攘夷のできるものと信じていた(👸)人(😊)たちは(⛓)まだまだこの国(🕡)に少(shǎo )なくなかった。好(♟)(hǎo )よ(➗)かれ悪(è(💰) )あし(🖨)かれ、(🚰)実際(🎲)に行なって見て、(👩)初めてその(🛡)意味を(🏋)悟ったの(😑)は(⏲)、(🤤)ひとり長州地(🏷)方(fāng )の人(rén )たちのみではなかった。その時にな(🎳)っ(😒)て見る(🕦)と(🏢)、全国(guó )を通じ(🌚)てあれほどやかましかった多年(niá(🤤)n )の排外(🐃)熱(🛣)(rè )も、ようやく行くところま(🍑)で(🍏)行(🔹)き尽くしたかと思わせる。
と言って、隣(🤳)宿妻籠(🚳)(lóng )つ(🏒)まご本陣の寿平次はこ(💟)っそり半(bàn )蔵を(📀)見(🎗)に(👎)来た。
水戸ほど苦しい抗争を続け(😨)た藩も(📲)ない。それ(🚧)は(✴)実に藩(😩)(fān )論分裂(liè )の形(♍)であらわれて来(lái )た(🍱)。もとより、一般の人心は動揺し、新し(🤮)い(🕣)世紀もようや(🌿)くめぐ(🎟)って来て、だれもが右(yòu )す(📋)べきか(😯)左す(❔)べきかと狼狽ろうばいす(👧)る時(🔲)(shí(🐂) )に当(😼)たっては(🎏)、二百(🎏)(bǎi )何十(🛸)年来の旧を(🐄)守って来た諸(👩)藩のうちで藩(🚃)論の分裂(📃)しな(👣)いとこ(📟)ろとて(💫)もなかった。水戸はことにそ(📀)れ(🚌)が(👬)激しかったのだ。『(⏹)大(dà )日本(💍)史』の(🆗)大(⏹)業(yè )を成(ché(🎮)ng )就して(🔒)、大義名(míng )分(🚙)を(🎂)明(🚀)らか(⛩)にし、学問(👸)を曲げてまで世(🕚)に阿(⤴)おもねるもの(🦑)も(🐽)あ(🐶)る徳川(⛄)時(shí )代(🐰)にあってとにもか(👊)くにも歴史の精神を樹立し(😑)た(🐘)のは水戸(🤵)であ(📀)っ(😭)た。彰考(kǎo )館(🐍)しょう(〰)こ(🚳)うかん(🏻)の修史(🚠)、弘(🎯)道(dào )館(⏬)こうどうかんの学問は、(⌚)諸(🌋)(zhū )藩(fān )の(🐤)学風を指(🚏)導(dǎ(🍖)o )する役目(😔)を勤めた。当時におけ(🐙)る(⏯)青(qīng )年で多(🌶)少(shǎo )なりと(🚀)も(🚌)水(shuǐ )戸の影(🌫)(yǐng )響(⚫)を(🐭)受けないものはなかっ(♉)たく(🤞)らいである。いかんせ(🕣)ん、水戸はこ(🏤)の熱(rè )意(yì )をも(🐍)って(🧖)尊王佐幕(🍻)の一大矛(🐘)盾につ(💥)き当(🚝)た(🔁)った(❗)。あの波瀾はらんの多い御隠居の生涯しょうがいがそれだ。遠く(🔚)西山(shān )公せいざんこう以(📥)来の遺志を受(🛃)けつぎ王(🏫)(wáng )室(shì )尊(🌎)崇の念(🖤)の篤(dǔ(🦒) )あつかった御隠居(🔻)は、(🐣)紀(🐠)州や尾(🌿)州の藩(🛴)主と並んで幕府を輔(🐆)佐す(🏋)る上に(🚮)も人一倍(bè(➗)i )責任を感ずる(🤚)位置に立たせられた。この(🔩)水(🗼)戸(✋)の(🥌)苦(🚉)悶くもんは(🈵)一方(fāng )に誠党(dǎng )と(🌴)称する勤王派(🛷)(pài )の(🥟)人たち(📇)を(😛)生(shēng )み、一方(fāng )に奸党か(🥃)ん(📰)とうと呼ばるる佐(👧)幕派(🌈)(pài )の人(rén )たちを生んだ。一(💝)(yī(🌠) )つの(🙏)藩は裂け(🕖)てた(🎙)たかった。当(dāng )時諸(zhū )藩(🍺)に党派争いはあっても、(👺)水戸のように(🐃)惨(cǎn )酷ざんこくをきわめ(🤛)たところはない。誠党(🥤)が(🦀)奸(🙅)党を(🀄)見るのは極悪ごくあくの(🛠)人間(😟)と心の底(⛵)から(🕘)信(xìn )じたのであって、奸党(🆔)(dǎ(🍛)ng )が誠党(🥦)を見(💑)るのもまたお(😛)家の大事も思わず御本(🔎)家(🎰)大(dà )事ということも知(zhī )らない不(🚧)忠(🐳)の臣(chén )と思い込(rù )んだので(🚯)あった。水戸の党派争(🥕)いはほとん(🚄)ど(👁)宗教戦(zhàn )争に(🛏)似ていて、成敗(📵)利害(hài )の外(wài )にあるも(🕘)のだと言った人(rén )もある(✳)。いわゆる誠党は天(tiān )狗連て(🌥)んぐれん(👧)とも(🍣)呼(🧢)び(🅱)、(🍬)い(🛸)わ(🏕)ゆる奸党は諸生党とも言った。当(😪)時の水(shuǐ(📿) )戸(🍊)(hù )藩(fān )にある才能の士(👧)で、誠でな(🆗)い(🍛)もの(🤤)は奸、奸でな(🕶)いものは誠(🐢)、両(liǎ(🥙)ng )派全く(👲)分(🖋)か(🏻)れて相(🥪)鬩あ(🏪)いせ(🔫)めぎ、その中間(🌜)にあるものを(🉐)ば柳と呼(hū )んだ。市川三左衛(wèi )門をはじめ諸(zhū(👅) )生(🙌)党(🥀)の領袖(😼)りょ(📋)うしゅうが国政を左右(🍸)する(🕊)時を迎(🗞)えて見(🕢)ると、天狗(gǒ(⌛)u )連の一派は筑波山(shān )の方に立(lì )てこも(🏋)り、(♏)田丸(wán )稲右衛(🍖)門たまるいなえも(🏯)んを主将に推し、亡(wáng )なき御(yù )隠居の御(yù )霊代みたまし(😦)ろを奉じ(🏑)て、尊攘(rǎng )の(🐯)志(㊗)を致いたそ(💛)うとし(🌽)ていた。かねて幕府(fǔ )は水戸の尊(zūn )攘派を(🐂)毛ぎらいし、誠党領(lǐng )袖の(🌄)一人なる武(wǔ(🤔) )田(🔓)耕雲(yún )斎た(🍫)け(🐆)だこ(🐩)ううん(🍼)さいと筑波(📌)(bō )に(🎌)兵(💓)を挙あげ(🍠)た(👛)志士らと(🙏)の通謀を疑っ(🐾)ていた際(jì )であ(📴)るから、(👻)早(🤓)速(🎱)さっそ(🍇)く(⏹)耕雲斎に隠居慎いんき(🍉)ょつつし(🎂)みを命(🗯)じ、諸生党の三左(zuǒ )衛(🔲)門らを助(👡)けて筑波の(😝)暴徒(🕎)(tú )を討う(🚿)たしめる(💨)ために関(wān )東十一藩の諸(🎊)大(🔹)名に命令を下した。三左衛門は兵を率い(🍁)て江(🌱)(jiā(🏘)ng )戸を出発し、水戸城(chéng )に帰って簾中れんちゅう母公(gōng )貞芳(🚝)院(⛵)(yuà(🙌)n )ていほ(🕕)うい(🚓)んな(🐥)らびに公子(🍲)ら(🦗)を奉じ、そ(📨)の根(🤔)拠を堅(🔇)めた。これを聞いた耕(⛸)雲斎らは水戸家(jiā )の(📮)存亡が今日に(📓)ある(🧦)として、幽屏ゆうへいの身で(🧥)はあ(💸)るが(🚃)禁を破って(🐲)水戸を出(chū(🤒) )発(🏊)した。そして(🐬)江(jiāng )戸にある藩主(zhǔ )を(🗜)諫いさめて奸徒かん(🎍)との排斥を謀(mó(🗄)u )はかろうとした(🏘)。かく一藩が党派(🛎)(pài )を(🏏)分(✂)かち(🎰)、(😬)争闘(dò(🐀)u )を(😻)事とし、しば(🌎)らく(⌛)も鎮静する時のな(🔨)かった(🔼)ため、松平大炊(chuī )頭(tó(🏏)u )おお(📿)いのかみ((🎙)宍(ròu )戸(hù )侯(🕷)(hó(🍋)u )ししどこう)は藩(fā(🛬)n )主の目代もくだいとし(💟)て、八月十(shí )日に水戸の(🖤)吉田に着(😘)いた。ところが、水戸にある三左(📇)(zuǒ )衛門はこの鎮撫(🧡)ちんぶの使(🌂)者に随(suí )行して(🅿)来たものの多くが自己の(🔂)反(fǎn )対(🎐)党であるのを(🏻)見、そ(🎤)の中に(🎋)は京都より(🕜)来(🎡)た(👰)公子余四麿(🏿)よ(🐵)しまろの従(có(🗼)ng )者(zhě(📹) )や尊攘(🚹)派の(🏄)志(zhì )士なぞのある(❎)のを見、大炊頭が真意(🌤)を疑って、その(💯)入城を拒(🍑)んだ。朋党ほうとうの乱(📰)はその結果で(👳)あった。
(🍕)夜(📷)、武田(tiá(🌬)n )た(🦔)けだ本(běn )陣にあてられた片桐(tóng )の問屋へは(🆙)、飯田方(💉)面(💥)から、豊三郎が(🦓)兄の北(🤔)(bě(🐮)i )原稲雄(xióng )と一緒に早駕籠(😖)かごを急がせ(🍅)て(🔺)来(👉)た(💓)。そ(🗳)の(🕎)時(shí )、浪士(🌤)側では(😠)横田東(🌗)四郎と(🚐)藤(té(🌝)ng )田ふじた小四郎(láng )とが(🌍)応接(🌆)に(🍥)出た(👸)。飯田藩として(🏙)間道の通過(📊)を公然と許す(😈)ことは幕(🖍)府に対し憚はばかる(🗓)と(🐴)ころ(🌲)があるから(🍼)と言(🗓)(yán )い(🕝)添えな(🚠)がら、北原(🧐)兄(㊙)弟(dì(🔠) )は町役(🌟)人と(🤷)の交渉(📞)の(🛹)結果を(📲)書(shū(🏧) )面にして(🛠)携えて来た(👜)。そ(😼)の書面には左の三つの条(tiá(👤)o )件が認(🍺)したた(😰)め(🔧)てあ(🌻)った。
「お父(🔆)とっさん(🈸)、そ(🎹)のことなら、落(luò(🅾) )合の宿(xiǔ )で(🛂)も分け(🛩)て引(🦀)き(🈁)受けると言(yá(🍢)n )ってい(🖍)ます。」と半(😝)蔵(zāng )が言う。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025