かよう(🚙)に解(👙)す(🛎)ることによ(🎹)つて、本章の前段(duàn )と後(hòu )段との関(🚁)係が、はじめて明瞭(liǎo )になるであろう。これは、私一個の見解であるが(🚳)、決して無(💤)謀な言ではないと(⛰)思(sī )う。聖人・君(💴)子(🃏)・善人(📳)の三(🏝)語を(🍬)、単なる人物の段階と見ただけでは、本(běn )章(🚚)の意味が的確に捉えら(🌛)れない(☔)だけでなく、(🐤)論語(yǔ(🍱) )全体(🤗)の(⏲)意(yì )味があ(🔭)いま(👎)い(🏼)になるのではある(😫)まいか。
「知っておられま(🌶)す。」
「共に学ぶことの出来(🍞)(lái )る人は(🎦)あろう。し(🍼)かし、そ(🤥)の人(ré(🕞)n )たち(🐩)が共に道に(🚌)精(📅)(jī(🌨)ng )進(jìn )すること(💔)の出(chū )来る人(rén )であるとは限(xià(🍠)n )らない(🍥)。共に道(🍸)に精進(🧙)す(🌩)るこ(📁)との出来(lái )る人はあろう。し(➖)かし、そ(🧐)の(🥇)人たち(🍂)が、いざ(😟)という時に確乎(hū(🐭) )た(😅)る信念に立っ(👎)て行動(😯)を共(gòng )に(🗼)しうる(🤨)人であると(🏍)は(🈸)限らない。確(què )乎(😪)た(🛴)る信念(niàn )に立って行動(🤫)を共にしう(🤚)る人は(📡)あろう。しか(🗒)し(🚼)、(👫)その人たちが(🅱)、複雑(zá(👿) )な現実の(🎫)諸問題(🤞)に当面し(🕌)て、な(🖼)お事を(🍖)誤らないで共に進みうる人であるとは限(xiàn )らない。」
とあるが、も(🚹)う私も安心だ。永い間、(🌅)お(🔀)それつ(🎣)つしんで、この身(🏳)をけ(👮)がさないよ(🐗)うに、どうや(🆎)ら護りおおせて(😋)来た(⏩)が、これ(🌄)で死ねば、もうその心(xīn )労もなくなるだ(📆)ろう。ありがたい(🎵)ことだ。そうではないかね、み(🕉)ん(🤨)な(📎)。」
「安(🍨)(ān )ん(🎊)じて幼君(jun1 )の補佐を(🎅)頼み(📠)、(🌬)国政(zhèng )を任せる(🗻)ことが出来、重大事(🙀)に臨(🐬)んで断(duàn )じて(🛐)節操を曲げない(🎒)人(rén )、か(🔇)ような人を君子(zǐ )人(rén )とい(🦊)うのであろうか。正にか(〽)ような人を(👄)こそ君(🌃)(jun1 )子(zǐ(👡) )人(🗓)と(📈)いうべ(🕍)きであ(🛐)ろう。」
(🐇)互郷ごきょう(😸)と(🐺)いう村の人たちは、お(🏘)話にならないほど風俗が悪かっ(🆘)た。と(🐝)ころがその村(💑)の一(🔈)少(shǎo )年(🔵)が(🎧)先師に(🔝)入門を(🆔)お願(😛)いし(🀄)て許(xǔ )されたので、門人たちは先師の真意を疑(🥔)った。すると、先師(shī )はいわ(🈺)れ(🕦)た。―(🏎)―
花咲きゃ(⌚)招(zhāo )く、(🤕)
「麻の冠か(⌛)んむり(💈)をかぶるのが古礼だが、今では絹糸(📝)(jiǎo )の冠(guàn )をか(🥐)ぶる風習に(🛐)なった。こ(🥡)れは節約のためだ。私はみんな(🅱)の(🔹)やり方に従おう。臣下は堂下(🕑)で君(jun1 )主(🈸)(zhǔ )を拝するの(🦋)が古礼だが、今で(🎡)は堂上で(🛺)拝(🥜)する風習になっ(🥉)た(🤒)。これ(🕐)は臣(chén )下(😂)(xià )の(⏪)増長だ。私は、みんなのやり方(🏈)と(🐍)はちがう(🖍)が、やはり堂下で拝す(🈶)ることにしよ(😟)う(🐻)。」
(🚫)顔渕(yuān )がた(🍽)め息をつ(👇)き(🍨)な(🚣)がら讃歎し(🎚)て(🕔)いっ(🔲)た。――
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