彼は、使(shǐ )を遣わ(🍁)し(🥣)て、いく度となく孔子に会(🌾)(huì )見を申(shēn )しこんだ。孔子は、しかし、頑として応じなかっ(🏮)た。応(🗽)じなければ(😓)応(yīng )じ(✋)ないほど、陽(🤽)貸(🙎)として(🏃)は、不安(🕐)を感じ(🕸)るのだった。
孔子は踵(🍋)をかえした。そして、赤毛(má(👎)o )の(🍬)牛を指さしながら(🚀)、再(zà(🍔)i )びい(🛡)っ(🏾)た(✅)。
「うむ(🐻)。で、お前(🙊)はどう(🈚)ありたいと思うのじゃ(🥏)。」
(やっぱり、あの眼だ。)(🍈)
陽(🍫)貨(❓)ようか(🤓)、(🤑)孔子(😄)を見んと欲(yù(🥓) )す。孔子見ま(👵)みえず。孔(kǒng )子(zǐ )に豚(🏢)いの(👱)こを帰おくる。孔(🚨)子其の(🛤)亡きを時(shí )として、往きて(📸)之(🐪)(zhī )を拝(bài )す(🥚)。諸これ(🙃)に塗(tú )みち(🎴)に遇(👄)う。孔子に謂いて曰く、来れ、予われ爾(ě(✂)r )なん(🐆)じと言(🏊)わ(🏈)んと。曰く、(🐚)其の宝を懐きて其の邦(🏔)を迷わす(🔬)は、仁と謂(wèi )うべきかと(🔼)。曰く、不可なりと。事を従うを好み(🦕)て亟しばしば時を失うは、(🗻)知(🕥)と謂うべ(🤭)きかと(💊)。曰く、不可(kě )なりと。日月逝(🍍)き(⏯)、歳我(wǒ )と(🛌)与(🏎)にせ(📧)ずと(🍉)。孔(kǒ(🎿)ng )子曰く、諾(nuò )だく(🔜)、(🥨)吾将(🤙)まさに仕えんとすと。
そ(🏿)の場はそれで済ん(✖)だ。しかし仲(🐺)(zhò(🎧)ng )弓(🎉)に対(duì )する蔭口はやはり絶えな(🎠)かった。いうこ(🙈)とがなくなる(🍏)と、結局(jú )彼の(🚩)身(🕺)分がどうの、父(♓)の素行がどう(⛅)の(🔫)という話(🚸)になっ(📚)て行(háng )った。む(🖐)ろん、(🌲)そ(👐)んな(😪)話(huà(💷) )は、今に始まっ(🏅)たことではなかった。実をいう(🎙)と、孔子(🅱)が仲弓(💧)を特(tè )に称揚し出(chū )したのも、その人物(🗞)が実際優れていたか(🐜)らではあっ(🏗)たが、何とか(🍏)して門人たちに彼(😆)(bǐ )の真価(🉐)を(🙏)知(zhī )らせ、彼の身(shēn )分(fèn )や(⏰)父に関(🏻)(wān )す(🎢)る噂(🎚)(zǔn )を(👬)話(huà )題にさせな(😚)い(🤽)ようにし(🙁)た(🖤)い(🖊)た(🤞)めであ(⤵)った(🥞)。ところ(🥫)が、結果はか(🎸)えって反対(duì )の方(🦔)に向いて行(🕗)(há(🔂)ng )った(😤)。孔子が彼を讃めれ(🌧)ば(💯)讃めるほ(🤾)ど(📌)、彼(bǐ )の身(😊)分の賎しいことや、彼(bǐ(🖤) )の父の悪行が門人た(🥐)ちの蔭口の(📧)種にな(📛)るのだった。
「た(🏾)しか(👢)にそうか(🍈)な。」
「何、弁舌?――弁(✍)など、どうでもいいではな(🐓)いか。」
そ(🍿)の(🍤)場は(📢)それ(🍎)で済ん(🔜)だ。しかし仲弓(🏍)(gōng )に対す(🦆)る蔭口(kǒu )はや(👅)は(🔧)り絶え(🖍)なか(❕)った。い(🏹)うことが(🥪)な(🔴)くな(🛤)ると、結局(📕)彼の身分(fèn )がどうの、父の素行がどうのと(㊙)いう(🐹)話になって行(háng )った。むろ(😶)ん(〰)、そんな話は、今(jīn )に始まった(🎪)ことではなかっ(🕑)た。実をいうと、孔(🆙)子(⏩)(zǐ )が仲弓(gō(👈)ng )を特(🎟)に称(💎)(chēng )揚し出(💓)したのも、その人物(wù )が実(shí(🎠) )際優(🙏)れてい(🏇)た(🕯)からではあっ(🥄)たが(🏈)、何(hé )とかして門(mén )人(rén )た(💛)ちに(🚗)彼の真価(🍝)を知ら(🖍)せ(💶)、彼の身分や父に関す(🥨)る噂を話(🈳)(huà )題(tí )にさせないようにし(🏌)たい(👾)ためであっ(🎺)た。と(🎵)ころ(🈹)が、(🚡)結(🐡)果はかえって反対の方に向いて行った(🥈)。孔子が彼を讃めれ(🚦)ば(🍔)讃(zàn )め(👿)る(🔙)ほど(🚲)、彼の身分の(🏬)賎(jiàn )しいことや、(⛑)彼の父(🚝)の悪(è )行が(🔀)門人た(💌)ちの蔭口の種に(🛀)なる(🥩)のだった。
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