○ 大宰=(🌿)=官(guā(🍄)n )名(míng )であるが、どん(🥝)な官である(🕟)か明らか(🙋)でない。呉の官吏だろうという説がある。
○ 前段と(💃)後段(duàn )と(⛵)は(🤼)、原(🎋)文で(🍋)は(🗳)一連の(🔶)孔子の言葉に(✏)なつているが(🌤)、内容(róng )に連(lián )絡が(🌠)ないので(📼)、(🤴)定説(⛑)(shuì )に従(🏘)つて二段に区分した。
子路(🦖)は(🍗)、先(📽)(xiān )師にそういわれ(🦗)たの(✒)がよほど嬉(🔝)し(🤶)か(😶)ったと見えて、それ(🌚)以(yǐ )来、(🕥)たえずこの詩を口ずさん(🌟)でいた(🐣)。すると(😽)、先(🙄)師はいわれた。――
○ 簣(kuì )==土を(💐)はこぶ籠、もつ(🤯)こ。
一五(wǔ(🔚) )(二(è(🔏)r )二(🥂)(èr )〇(🌌))
「由ゆ(🐹)う(🕟)よ(⛽)、お前のこしらえ事も、今(jīn )にはじまった(🌝)ことではないが、困ったものだ(💶)。臣下(➗)のない者があるよ(🚍)うに見せかけて、いったいだれ(🌍)をだ(👽)まそうとす(📑)るのだ。天を(📞)欺(🏳)(qī )こうとでもいうのか(🍎)。それ(♒)に(🕤)第一(yī )、私は、臣下(xià )の(⭐)手で葬(🆎)(zàng )っても(😮)らうより、むしろ二三人(rén )の(🏊)門人の手で葬(zàng )って(🏢)もらいたいと思ってい(📖)る(✴)のだ。堂々たる葬儀をしてもらわ(🌛)なく(📓)ても、(🐒)まさか(🏕)道ばたで(🍪)のたれ死(sǐ )したこ(👄)とに(🌞)もなるまい(😿)ではないか。」(🏣)
(🍴) かように解すること(❄)に(🧓)よつて(🤭)、本章の前段(🍨)と(🏠)後(hòu )段との関係(🍦)が(😮)、はじめて明瞭になるであ(📳)ろう。これは、私(🍟)一個の見(jiàn )解であるが、(🍐)決して無(🈁)謀な言では(🎽)ないと思(⛪)う。聖(🏁)人・(🦌)君子(🏢)・(💆)善(⛓)人(⛏)(rén )の三(☝)語を(🦋)、単(dān )な(🧖)る人(🍰)物の段階(🎷)と見(jiàn )ただけでは、本(🔢)(bě(🌗)n )章の意(🚧)味が的確(què )に捉(zhuō(⏳) )えら(🐐)れないだけで(🥠)なく、論語(yǔ(🏕) )全(quán )体の意味(⛩)があいまいになる(🔙)のではあるまいか。
○ 周公(🌉)(gōng )==すでに前に(🕙)も述べたように、周公は武王をたすけて周(👾)室八百(🕐)年の基礎を(💳)定めた人で(🗳)あるが、その人(🐽)となりは極(✉)めて謙虚で、「吐哺握髪(fā )」(🔫)という言葉で有名(🦋)なように、食(🌲)事や、結髪(🚜)の(🖍)最(🏨)中(zhō(📣)ng )で(🐖)も天下(xià )の士を迎(🚯)え(🙆)て、その建言忠告(🤘)に(🈷)耳を傾けた人で(⛱)ある(⏹)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025