「1詩(🎰)(shī )で(🌳)も音楽でも、究極は(🤠)無邪の一(✝)語(🛬)(yǔ )に帰する。無(✂)(wú )邪にさえなれ(🈴)ば、(💥)下(⤴)手(shǒ(♿)u )へた(😄)は下(🌅)手(shǒu )なりで(🤒)、まことの(👍)詩が出(🙇)(chū )来(lái )、(😟)まこと(🚨)の音楽(🔨)が奏でら(🔃)れるものじゃ(💣)。こ(🤭)の自(zì )明の理が、君にはまだ(🌤)体(✌)(tǐ(🙆) )得(💃)出来てい(⭕)ない(🛃)。腕は(♐)達者だが、惜しいものじゃ(🔕)。」(📔)
9 子(📌)貢問う。師(🐺)と商(shāng )と(😑)は孰(shú )れか(🌾)賢(xián )(ま(🎪)さ)れる(💶)と。子(zǐ )曰(🥄)く、師や過(guò )ぎたり(🤴)、商や(🔰)及ばずと。曰く、然(rá(😲)n )ら(🐛)ば則(🧔)(zé )ち師愈(yù )(ま(✝)さ)れ(🌛)るか(✈)と。子曰く、過ぎたる(🍼)は(🚉)猶お及ばざ(🥦)るが(🐐)ごとしと。(先進篇)
とい(🗳)ったことを思い起した。孔子(♐)は(🈴)或(huò(🕊) )は(🐉)、自(🦄)分を「人君の風(fēng )がある。」な(⏳)どと讃(🗾)めて、その実(🥧)、何か(📬)の欠点(diǎn )を婉(wǎn )曲に(📈)諷刺してい(🖍)るのではあるまいか。そういえば、世(🛐)間では、子桑(sāng )伯子しそ(⛹)うはくしと自(🌉)分とを、同じ型の人物(wù )だと(🚲)評して(🤮)いるそうだ。子桑(🐳)伯子は物(😉)に(👃)こ(💨)せつかない(🤟)、(🍛)いい男だ(🏼)が、少し大ざっ(☝)ぱ過ぎる(🥝)嫌いがないでもない。或は自(🚎)分にもそ(👤)ん(📔)な欠点がある(😁)の(🧘)では(🌨)な(🤚)かろ(🎡)うか。自分だけでは(👝)、そ(⛽)んな事がないように気をつけているつもりではあるが。―(⏩)―彼(🥂)はそんな(🚨)こと(🗿)を考(kǎo )えて、讃め(🥜)られたために却っ(🧜)て(🚬)不安な気持(chí(⤵) )になるのであっ(🌝)た(🕸)。
門(📫)人たちが(🎓)、孔子のこうした(🧜)教(jiāo )訓によっ(🐜)て(➕)、まじ(🐗)めに自己(jǐ )を反省す(⛳)る機縁を掴み得(💑)(dé(👓) )たかは、(👍)まだ疑(yí )問であった。しかし、そ(🌲)れ以来(lái )、仲弓(⬜)の身分や、彼(🚣)(bǐ(🌧) )の父(🎤)(fù )の素(👔)行が(🏏)、(🛂)彼等の話題にのぼ(💃)らなくな(🔵)っ(🤛)た(😆)ことだけはたし(🙃)かであ(🔹)る。尤も、この事は、仲(zhòng )弓(gōng )自身(shēn )に(⛔)とって(🔛)は、どうでも(🛒)いい事であ(😊)っ(🏫)た。彼はただ自らを戒慎するこ(🔸)と(🦔)によって、孔子の知遇(🔴)(yù )に応こたえればよかったの(💋)だ(😇)から。
楽長は、雲(📬)を隔てて日を仰(yǎng )ぐような感じで(😼)、孔子(♑)(zǐ )の音(👘)(yī(👐)n )楽論を聴(🤙)い(🍕)ていた。しかし、孔(kǒng )子の最後の言葉が彼の耳にはい(⏫)った(🐱)時、彼の胸(xiō(🍦)ng )は急(jí )にうずき出(🍩)した。そして孔子に「邪心がある」と云(yún )われても仕(shì )方(🔲)がない(🥎)、と思った(🍞)。
だが、やはりわからなかった。で、彼は、孝に関す(🍢)る、(🧒)ありと(🤧)あらゆる孔(🗿)子(🍶)の教えを、一(yī )とおり(💿)胸の中(zhōng )で(🤳)くりかえして見(🚀)た。
季孫(📂)きそん、叔孫(sūn )しゅくそん(🐶)、孟孫もうそん(🍾)の(👔)三(🧐)氏(🐽)は、ともに(💁)桓公の血す(🆒)じをうけた(🙋)魯の御(yù )三(🤑)(sān )家(🤫)で、世(shì )に(🔼)こ(🥝)れを三(sān )桓か(🈚)んと称(💉)(chēng )した。三桓(huán )は、代々大(dà )夫(🕜)の(🍴)職を襲つぎ、孔(🔘)子(🐳)の(🍣)時代には、相むすんで政治(zhì )を(📤)わ(🤪)た(⛎)くしし、私(🔔)(sī )財を(🍵)積み、君主を無(🤶)視(shì )し(😆)、あるいはこ(🆙)れを追放す(🍼)るほ(🔔)ど(🙏)、専横のか(🕖)ぎりをつくして、国民怨(💧)嗟(jiē )の(🏠)的にな(👼)っていた。
(💺)と、孔子の声(shēng )が少し高くなった。
仲弓自(🚂)身(🌚)にして(🤧)も、(🏉)何となくうしろめ(🐪)たか(🈳)っ(🏌)た(👉)。彼(bǐ )は孔子が甞て、
「(⛺)楽(⛓)長!」
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