「(📊)か(🧗)りに周公ほ(🚕)どの完璧な才能(néng )がそなわ(😓)って(🏦)いても(👲)、その才能(néng )にほこ(🎗)り(🈳)、他人(rén )の(📡)長所を認めないような人であるならば、もう見どころのない人(ré(🛵)n )物(🦏)だ。」
○ 簣(🎀)==土をはこぶ籠、もつこ。
(👚)先師(shī(💵) )はめったに利益の問題に(✂)は(🤒)ふれら(⛩)れなか(👼)った。たまたま(🎊)ふれ(🚜)られると(🔯)、必ず天命(💧)とか仁とかいうことと結びつ(🏪)けて話(huà(🗿) )された。
「人(🐟)材は得がたい(💞)という言(yá(⏹)n )葉(🚘)があるが(〰)、それは(🏇)真実(🥞)だ。唐(🍅)とう・(🙄)虞ぐ(⬆)の(🐚)時(shí )代(✔)をのぞいて(🍳)、それ以後では、周が最も人(ré(💠)n )材(cái )に富んだ時代(dài )であるが(🦊)、それ(🙄)でも十(shí )人に過ぎず、し(🍶)かも(😔)その十人の(🚝)中(zhōng )一人(🌅)は婦人(rén )で、男(🤢)子の賢臣は僅(🏋)かに九人(rén )にす(🍁)ぎなかった。」
(🏙)子(zǐ )貢(gòng )が先(🚰)師(♋)にいった(💘)。――(🤷)
○ 原(🥋)(yuá(🧕)n )文(🤛)(wén )の「固(📉)」は、「窮屈」で(👷)な(🏟)くて「頑固」だ(🏨)と(🏊)い(🌯)う(🥞)説もある。
「君子は(🌎)気(✋)持がいつも(😳)平(píng )和でのび(➕)の(🎮)びとして(💒)いる(🗳)。小人はい(♌)つも(🔪)びくびくして何かに(🐇)おびえて(🏟)いる。」
泰(tài )伯第(🥕)八
(🛶)先師はめったに利益の(〰)問題にはふれられなかった(🗓)。たまたまふれられると、必ず天命(mì(🍸)ng )とか仁(📀)とかい(🈸)う(💽)ことと結びつけて話された。
○ (🛶)本(🎣)(běn )章に(💱)は(✂)拙(zhuō )訳とは極(🏒)端に相反する異(yì )説(shuì )がある。それ(🤞)は、「三年(nián )も(💻)学問を(👋)して俸祿にありつけないよ(🖌)うな愚か者は、めつたに(🐱)な(🚽)い」という意に解(📔)す(🦊)るのである。孔子(⏮)の言(yá(😂)n )葉(🚼)としては断(💼)じて同(🌑)意しが(🍝)た(🌊)い。
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