士(shì(🍊) )たる(💂)者が(🅱)、(⛸)高(🏚)官の(🚜)馬車(🈹)をみて、(🏯)こそこそと(🥡)鼠のように(🌊)逃(❌)げ(🔙)るわけにも行か(💥)な(📐)い。孔子は仕方なし(🔗)に眞すぐに自分の車(chē(🤕) )を走(zǒ(👥)u )ら(🗨)せた。陽(🐅)貨(🧙)は目ざとく彼(🖲)を(🦐)見つ(🏓)けて呼びと(🤙)め(📒)た(🕌)。そしてにやにやしなが(🦈)ら(😜)、
「それ(🖊)が(👬)お世辞で(🆒)なけれ(🎃)ば、お(🙇)前(🐯)(qián )の見る眼が悪いということ(🐎)になるの(📛)じゃが……」
(🧠)孔子(zǐ )は、(👪)默(📠)って(💔)うなずいたぎり(🔲)だった。仲弓はもの足(zú )りなかった。だが(🦈)、仕方なしに、(🚀)それで引きさが(⛺)ることにした。
「それ(🧥)が実に妙なきっかけから(👈)でございまして……(✒)」
8 子曰(⏩)く、父(fù )母(✡)に事えては幾(🏰)諌(きかん)(💺)す。志の従わざ(🙃)るを見(😥)ては、又敬(🗨)して違(wéi )わず、労して怨(yuà(⛸)n )みずと(🌱)。(里仁篇)
(⏪)田圃には、あちらにもこちらにも、(💑)牛がせっせと土を耕していた(✝)。
豚を贈(zèng )られた(🔥)孔子
「平(🤳)素(⛱)(sù )敬慎(🐳)(shèn )の心を以て万(wà(😆)n )事を裁量しつつ、(🤪)しかも(🥘)事を行うには(🙊)大(dà(⬆) )まか(🈳)でありたい(📳)と思(sī )います。それが(🔒)治民の(🔃)要(yào )道(dào )で(➰)はあ(👠)り(📪)ますまい(🐑)か(🎚)。平素も大まか(🔀)であり、事を行うにも大まかであ(🅿)ると(😕)、とかく放慢に流れ(🍤)がちだと思(sī(🌮) )いますが……」
「口の達者なものは、とかく(⏪)つま(🚭)らんこ(🚍)とをい(🕦)い(🈸)出すものじゃ。出まかせ(🈂)に(💍)いろ(🕝)んなことを云っているうちには、結構世の中の憎(🐸)まれ者に(🌛)はなるだ(🈵)ろう(🚊)。仲(🚗)弓が仁(rén )者(🔫)であるかどうかは(🚋)私は(🌀)知(🍂)らない。しかし(🐅)彼は口(kǒu )だけ(🧢)は慎(shèn )んでいるように(🤒)見受(🌥)け(😬)る。いや、口(😖)が達(dá )者(zhě )でなくて彼も(🤹)仕合(hé(🏦) )せじゃ。誠実(shí )な人間には、口などど(💴)うでもいいこと(㊗)じゃでのう。」
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