「仁(Ⓜ)とい(⛩)うものは、(🚃)そう遠(yuǎn )くにあ(🎸)るもので(🚥)はない。切実に仁を求(🥗)める人(🗾)(rén )には(🕌)、仁は刻(👺)下に(🍳)実(🔜)現(🏹)されるの(🌠)だ。」
「先(xiān )生の(😥)徳は(❔)高(🤨)山のようなものだ(🙌)。仰げ(🤧)ば仰ぐほど高い。先生の(🕜)信念(🕣)は金石の(♋)よ(🚠)う(🚺)なもの(🕕)だ。鑚きれば鑚き(🛌)る(🏎)ほど堅い。捕(bǔ )捉しがたい(🌡)のは先(😉)生(🉑)(shēng )の高遠(👢)な道だ。前(👮)に(⤴)あ(♐)るか(🌷)と思うと、たち(😤)まち後(🏵)ろ(🥫)にある(🍊)。先(🍒)生(📵)は(😰)順序(🐊)を立(🧀)て(🛴)て、一(🎆)歩一歩とわれわれを導(dǎo )き、われわれ(🏿)の(📹)知識をひろめるには(✝)各種(zhǒng )の典籍、文(🌧)物(wù )制度(➖)を以てせられ、われわれの行(🚪)動(📵)を規制するには礼を以てせ(🎰)ら(🙆)れる。私はそのご(😆)指(zhǐ )導(dǎo )の精妙(miào )さに魅(mèi )せられて、や(💇)めようと(🌧)し(🍃)てもやめるこ(🤺)と(📁)が出来(lái )ず、今日(rì )まで私(🔬)(sī )の才能のか(🆎)ぎりを(🥒)つくして(🕉)努(🎐)力して来(📷)た。そ(🌤)して今では、どうなり先生(🛥)の道の本体をはっきり眼の前に(🚋)見ることが出来(lái )るような気がする(📦)。しかし、いざそれに追(😊)いついて(🗨)捉(🤪)えよ(💽)うとすると、(⬅)やはりどうに(😢)もなら(🍑)ない(🙆)。」(🔅)
先(😝)師(🛍)(shī(🤜) )が(💹)道の行(háng )われないのを歎じて九夷きゅうい(💚)の地(♓)に居を(🗿)う(🦊)つしたい(🧗)といわ(😰)れたこ(🙋)とが(❕)あっ(📧)た。ある人がそれを(🎿)きいて先師(💽)にいった。―(📕)―
「学問(⛑)(wèn )は追(zhuī )い(🍌)かけて逃が(🎟)すま(💊)いとするような気持で(🤥)やっても、なお取(🖥)り(🔝)にがすおそ(🏚)れがあるも(🤫)のだ(😢)。」
「無(wú )知で(😙)我(🎆)流の新説を立てる者もあるら(🛶)し(👑)いが、私は絶対(🐢)にそんなことは(🍰)しない。私は(🏛)なるべ(🧓)く多(🗳)くの(🌿)人の考(🖇)え(👣)を聞(💁)いて(🐉)取(qǔ )捨選択し、なるべ(🏦)く(⬇)多く実(shí(🥑) )際を見てそ(📥)れを心にとめておき、判(pàn )断(duàn )の材料に(🚲)す(⛰)る(💗)ようにつとめている。むろん、それではまだ真知(zhī )とはいえない(📤)だろう。しかし(😴)、そ(✂)れ(💓)が真知に(🖤)いたる途みちな(🛐)のだ。」
こがれる(🥄)ばかり、
○ 矢ぐる(🦏)み=(🎶)=原文に「弋」(🐚)(よく)とあ(🦇)る。矢に糸(💊)(jiǎo )をつけ、それを島の羽根にからませ、生(shēng )擒(👂)(qín )する方法であつた。
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