(小人(🏮)がつ(🖋)け上るのも、怨むのも(🌔)、また嫉(jí )妬心を起すの(🖌)も(🔕)、(♊)結局(🎋)は自分(fèn )だ(🏵)けがよく思(sī(🌨) )われ、自分(fè(✈)n )だけが愛(🌤)され(🧚)たいか(♈)らだ。悪の根元(〰)は(💘)何といっても自(zì(🚊) )分(fèn )を愛し(📱)過ぎることにある。この(🦏)根本悪(📵)に(🍜)眼を(🤔)覚(jiào )ま(🍞)させない(🚅)限り(💃)、(🐠)彼等(dě(👾)ng )はど(🍙)うにもなるもの(😇)ではな(🚫)い。)
「仲弓(gōng )には人(rén )君(🕝)の風があ(🏉)る。南(✈)面して天下(xià )を治める(💁)ことが出(🍡)来よ(🍱)う(🍔)。」
ところで、彼(🛃)(bǐ )に(😣)と(🦈)って不幸なことには(🛶)、彼の(💒)父(💡)(fù )は非常に身(shēn )分の賎しい、しかも(🛍)素(sù(🛣) )行(🍇)の修(🗼)まらな(🛎)い(🥛)人であった。で、(🚳)門人(🛄)たちの中には、(🥙)彼が孔子(⛩)に(🛌)讃(🥎)められ(🎆)るのを、(⛷)快く思(🗿)(sī )わないで、(🏃)とかく彼(bǐ )にけちをつけたがる者(📇)が多(⌛)かった。ある時な(🐦)ど、一(🤥)人(rén )の門人(rén )が、孔子(zǐ )に聞えよがしに、
(違わない、(💛)違わない(🐽)、―(⤵)―何(hé )の(👻)ことだろう。)
(😸)楽長(zhǎ(🎃)ng )は(🏧)う(🍫)なずくよ(🎨)り(🛡)仕方がなか(⚡)った。孔子は(➰)そこでふたたび(🍆)楽長(zhǎ(⭐)ng )を座(🐏)に(✡)つかせて、言葉をつ(✊)づけた。
彼は真心からそ(🐰)う云って、孔子の部屋を出(chū )た(🦂)。孔子は(🍐)、しかし、彼の足音が遠(🦂)くに消え(🌌)去(qù )るの(🖤)を(👿)聴きな(🚠)がら(🦇)、(🈯)思った。
すると陽貨は(✖)、(👜)ここぞとば(🍶)かり、三の矢を放った。
樊(fán )遅には、もう(🦆)うしろを振(zhèn )りかえる勇(🌖)気が(🍱)なかった。彼は、正面を向いたき(🚍)り、石の(⏺)よ(💦)うに固くなっ(😰)て、殆ど機(jī )械的(de )に手(🐙)綱(gāng )をさばい(🧛)ていた。
で彼(🕦)(bǐ(🐊) )はつ(💄)いに一策を案じ(💠)、わざわざ孔(🙆)子(zǐ )の留守をね(🎠)らって、豚(🍧)(tún )の蒸(🦗)肉を贈ることにした(🧐)のである。礼に(📋)、(➰)大(dà )夫が(🧥)士に物を贈った時、士が(⛓)不在で(⛅)、直接(jiē )使者(zhě )と応接(⛺)(jiē )が(🍫)出来(lái )なか(🛶)っ(🗂)た場合には、士は翌(yì )日大夫(fū )の家(🌟)に赴いて、自ら謝(🦊)辞を述べ(😣)なけ(🎿)れば(🦂)な(😦)らないことになっている。陽貨はそこ(🔚)をねらった(🈵)わけであった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025